「アバドン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

アバドン - (2010/03/13 (土) 18:31:25) のソース

*神話
黙示録に記された奈落の主。
害虫の大群や疫病を率いる魔王だとされる。
元来はイナゴが大発生して人里を食い荒らす天災が神格化されたものと言われている。

*非公式
初出作品はFC「女神転生2」だが、名称は「アポリオン」だった。作中、主人公の友人をさらって池袋までおびき寄せ、そこで戦うことになる。
「真・女神転生Ⅰ」でお馴染みの緑の体色に大口を開けた顔のみのデザインで登場し、以後も「Ⅱ」ではボス悪魔として、「Ⅲ」では新デザインで真シリーズには軒並み登場する。
特に「真・女神転生Ⅱ」では異次元に本体を備える巨大な悪魔として描かれ、センターに命じられて利用価値がなくなったヴァルハラエリアを飲み込む。その体内は飲み込まれたものが溶解し悪魔のはびこる地獄そのものである。

「デジタルデビルサーガ」ではトリブヴァーナの一人である士官・地がアバドンに変身する。
彼が本来変身する悪魔はウベルリなのだが、AIでありながら自分達を越える力を持つサーフ達の存在に耐えきれなくなり、力を得る為に二人の仲間を喰らって更に強大な悪魔アバドンに変身するようになった。三体の悪魔の力と、相手を飲み込む“アソビスの穴”を使うなど生半可な戦法では歯が立たない強敵である。

*能力
初期Lv:55

オールド・ワン(初期) ムドオン(初期) アローシャワー(初期) アギダイン(56)

光からの大生還(57) テトラブレイク(60) 物理無効(62)

火炎無効 氷結耐性 闇反射 光弱点