「アバドン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

アバドン - (2010/11/06 (土) 22:00:48) のソース

*神話
黙示録に記された奈落の主。
害虫の大群や疫病を率いる魔王だとされる。
元来はイナゴが大発生して人里を食い荒らす天災が神格化されたものと言われている。

*非公式
初出作品はFC「女神転生2」だが、このときは別名であるアポリオンの名で登場している。

-真・女神転生II
異次元に本体を備える巨大な悪魔として描かれる。
TOKYOミレニアムを牛耳る元老院との取引に応じ、利用価値がなくなったヴァルハラエリアを飲み込む。
その体内は、飲み込まれたものが溶解し悪魔のはびこる地獄そのものである。

-デジタルデビルサーガ~アバタール・チューナー2~
作中で主人公と対立するカルマ協会配下のキラーエリート「トリブヴァーナ」のリーダー格である士官・地が変身する悪魔が、このアバドン。
彼が本来変身する悪魔は岩の巨人たるウベルリなのだが、自分達を越える力を持つ主人公達の存在に耐えきれなくなり、力を得る為に同じトリブヴァーナの同胞二人を喰らい、その結果、アバドンに変身する力を得る。
三体分の悪魔の力と、相手を飲み込み消化するスキル「アソビスの穴」を使うなど、生半可な戦法では歯が立たない強敵である。

*能力
初期Lv:55

オールド・ワン(初期) ムドオン(初期) アローシャワー(初期) アギダイン(56)

光からの大生還(57) テトラブレイク(60) 物理無効(62)

火炎無効 氷結耐性 闇反射 光弱点