呪縛

「呪縛」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

呪縛 - (2012/01/27 (金) 10:39:42) の編集履歴(バックアップ)



能力


解説

対戦ユニットを[AGI-3]し、先攻能力を無くすLV1グリモア。さらにSPを1減らす。
単純なカードだが、先手を取りたい場合には非常に効果的。
こちらが標準的な能力であれば、まず先に攻撃できる。
ATなどには補正がかからないので、素で能力の高いカードに付ける必要がある。
先攻持ちのカード読みで出せば、たいていはHPの低いカードなので難なく基本ステータスでも討ちとれる。

AGIを下げる軽いカードには他に掌握の雷氷の結晶があるが、
これらは特定のカードと連動して最大の効果をあげるタイプのカードなので、使い方は異なる。
むしろ(LV2だが)深い眠りなどと比較して投入を検討する方がいいだろう。


コンボor必殺コンボ

龍鱗刀の剣士のAT×2効果を無理やり発動させる組み合わせ。
非優勢だと倍になっても60点と微妙なダメージなので、基本は優勢時。
白髭の大剣士『鋼』の後ならば非優勢でも120点を出せるので悪くない。
カードタイプ:モンスター/竜族/翼竜以外でHP120以上、となるとかなり限られた組み合わせになるため、対象範囲は広い。

合計で相手のSPを5も減らし、優勢ならば勝ちも狙えるカード。
ノーセットで回避されないよう、中~高GETSP時に出すのがポイント。



関連ファイル



関連カード

AGIを下げるグリモア


関連用語



収録