【殺生丸】


解説

【 注意! 】このギミックに用いられている殺生丸及び犬夜叉は期間限定販売のコラボカードであるため現在入手手段が存在しません。ご了承ください。

高橋留美子漫画とのコラボレーションカード、殺生丸を用いたファイル。
スキル発動に5枚ものローティアのカードが必要であり、更に殺生丸自身はファルカウのカードであるという、
発動条件の厳しいスキルを持つカード。
そのスキルの効果は、相手を即死させ直接墓地に送るという、発動条件の厳しさに見合う強力なものである。
能動的に発動できる即死スキルを持つカードとしては珍しく、LV5相応のステータスをもち、
優勢をあわせて出せばLV3以下のカードや非優勢のカード、聖域の騎士『サージス』などは撃退することができる

お互いの弱点を補い合うことができる【魔法少女】と相性がいい。

魔法少女の弱点

殺生丸の弱点


ファイル構築の基本は【魔法少女】ファイルの流用になるが、戦闘用魔法少女【近接型】戦闘用魔法少女【殲滅型】など
アタッカーになるユニットの採用数は指揮官『ヴァイオレット×2』での呼び出しに支障が出ない範囲で少なめにし、
代わりに戦闘用魔法少女【小型】戦闘用魔法少女【隠密型】など、手札を増やすスキルを持つカードを多めに採用する。

序盤は指揮官『ヴァイオレット×2』星の怒りを打たれないよう、適当に相手のユニットを迎撃する。
相手がノーセットなら勝利時発動を持つ戦闘用魔法少女【隠密型】指揮官『スカーレット・ローズ』を場に出す。
戦闘用魔法少女【小型】のスキルでローティアのカードを手札に確保したら、あとは殺生丸をメインにしてLPを削ってゆく、
というのが基本戦略となる。

ローティアのカードの枚数は、実際にファイルを使用してみたところ、21枚あれば問題なくファイルが回った。


パーツ

発動条件が自己依存の即死スキルを持つ強力なカード。
プロテクトを行う相手も、HPが160を越える高耐久の相手もまとめて倒すことができる。
基本的には先攻ユニットに対処するために呪縛とセットで場に出す。
古い城の死霊美声の魔歌術士など、相手の敗北時発動、敗北エリア発動を発動させずに済む。

採用数は1枚が推奨枚数。
殺生丸の勝利時、このカードが山札にあれば、山札の犬夜叉を墓地に送り2枚ドローできる。
おまけ程度に考えておき、手札に犬夜叉が来た時は無理に山札に戻す必要はない。
優勢ゴウエン時に適当に場に出せば、HP70、AT100、AGI3と、狩人『カサンドラ』地面を歩く翼竜などとランダムになる。

相手のAGIを3下げ、更に相手の先攻を取り除くカード。
LV1なのでオープン発動で先攻になるユニット相手にも有効。
殺生丸や戦闘用魔法少女【近接型】などのサポートとして便利。
殺生丸+呪縛は素出し魔法王国偉大なる騎士とランダムになり、魔法王国の鏡剣士に確実に勝つことができる。

山札と墓地の同名カードを手札に加えるスキルを持つローティアのカード。
殺生丸のスキル発動条件を満たすのに便利。

【魔法少女】ギミックのメインカード。
戦闘用魔法少女【近接型】戦闘用魔法少女【殲滅型】完成体『ノゼ』などさまざまなカードを呼び出すことができる。
このカードが手札にあれば、相手の手を「ヴァイオレットに勝てるカード」か「ノーセット、デコイ」に誘導しやすい。
また、海神の怒りに対する抑止力となる。

ヴァイオレットの後出し要員。
勝利時に、敗北エリアに残っているヴァイオレットを手札に回収することができる。
ヴァイオレットが手札にあることを相手に知らせることは、相手の出す手を絞るための手段として利用できる。

墓地のカードをランダムで1枚手札に回収する勝利時スキルを持つ。
1ターン目に妖精の踊りとセットで場に出し勝利すれば、擬似的なサーチとして使用することができる。
戦闘用魔法少女【小型】指揮官『ヴァイオレット×2』がねらい目。
ハンデススキルも強力。

ヴァイオレットの後出し用。
星の怒りを使われた後はメインアタッカーとして利用する。
3種類を合計して4枚程度は採用したい。

敗北エリアにある魔法少女のカードをバトルエリアに呼び出し再利用するカード。
同時に墓地のカードを1枚手札に加えることができる。
また、墓地の魔法少女のカードを任意で山札に戻すことができるため、ヴァイオレットの選択肢を減らさないために役立つ。



その他採用の可能性のあるカード

魔法少女のカードをサポートエリアに置く事で、山札の枚数を回復できるローティアのカード。
【ファイルアウト】対策として。

条件付でプロテクトを行うことができるカード。
援護に使うことができ、殺生丸歪みの魔女『シュメール』のサポートとして有力。

相手に後攻を付与するファルカウのグリモア。
殺生丸で魔法少女『エルミール』の相手をすることまで考える場合に選択肢になる。

サポートをつけずにバトルに勝利した場合、お互いの墓地のカードを全て手札に加える勝利時スキルを持つカード。
星の怒りへの対抗策として。


関連






タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2012年07月17日 22:32