「竜房山までハンマー投げ」
- 竜顔「鏡に映る姿」
- 宮崎県西都市の銀鏡に伝わっている磐長姫(イワナガヒメ)の伝承から。瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)に拒絶された磐長姫は、自身の醜い容姿を呪いながら毎日鏡で見つめていた。ある日、いつものように鏡を見てみると、岩のようにごつごつした醜い龍の顔が映ったので、驚いた磐長姫は鏡を投げ捨ててしまった。
- 「竜房山までハンマー投げ」
- 磐長姫に投げ捨てられた鏡は竜房山の頂上の木に引っ掛かり、西の麓の村を明るく照らしたため、そこを銀鏡(しろみ)と呼ぶようになった。西都市にある銀鏡神社では、投げ捨てられたと伝えられる鏡がご神体として祀られている。
弾幕・技
登場
- 連縁天影戦記
- 竜顔「鏡に映る姿」(1面 Easy/Normal)
- 「竜房山までハンマー投げ」(1面 Hard/Unreal)
最終更新:2021年04月16日 06:06