アットウィキロゴ

スタブ

 アメリカはウィスコンシン州発祥のコーヒーショップ「バックスタブス・コーヒー」。
 一号店の店主がクラシックD&Dのマニアだった事から、コーヒーを飲んでドーナツ食べながらD&Dをプレイ出来るコーヒーショップという理想郷を作ることを思いついたのが始まり。
 今では多面体ダイスの無い国以外では、どこにでもあるといわれる巨大チェーン店に。
 当初はD&Dしかプレイ出来なかったが、今ではルールブック持参でTRPGであればどんなシステムでも店内で遊べる。
 タンブラーが会員証の代わりで、帰るときに店に預けることも出来るため、空になったタンブラーにダイスを入れておく人も多い。
 そのため、コーヒーを入れる前に熱湯消毒するのが基本で、熱々のコーヒーが飲める。

 タンブラーに色分けされたバンドを付けて、PL希望か卓の参加者募集か区別出来たり、常連客による卓の斡旋など、無駄にTRPGをプレイしやすい工夫がされている。
 テーブルもアメリカンサイズで地図を広げても困らない大きなもの。
 また、相当変な相談をしていても、この中だとTRPGの話と思われるので、悪魔憑き達の相談場所にはうってつけ。

 店内で飲むときのみ、ホットコーヒーのお代わりは100円である。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2008年01月26日 21:05