「そういえば、これもちゃんと書いてなかった」というのを思い出しましたので、一応書くだけ書いておきます。
なお、ここでは関連する事項についても書いておきます。
『町中』について
『「
他にプレイヤーが多くいる場所で、全体チャットによる会話やエモーション使用を行うこと」だの「町中でスキル&エモーションで遊んでいる」だの書いてるけど、そもそもその『町中』ってのはどこのことを指すんだ?』『わけわかんねーな、ここの管理人の方がキチガイだ』と思う方も少なからずいるとは思うのですが…その辺に関してはひとまずさておき本題です(自分で言うのもなんですけど、結構おかしいところがあるのは自覚してます)。
当サイト、というか私の言う『町中』とは「大通り」のこと(エリアス都市の例で言えば、ポストマンや帰還の碑石、ランキング掲示板などがある『エリアス都市』のこと)です。
そこ以外の場所(物品保管所やレストランやタウンポータル、王宮や決闘場や空港マップ内)であれば別に構わないと思っています。…もちろん、そこで誰かに文句を言われても、それは私のせいではなく、やっていたプレイヤーのせいですけど…。
…いくらなんでも、一般フィールドで堂々とそれをやる人間もそうそういるはずないですしねぇ…(マップの独占をしていると誤解されかねませんし)。
ちなみに…「町中でスキル&エモーション」の例外として『運営主催の公式イベント(GMがイベント進行役としてログインしている)中に、一番目立とうとするために行うパフォーマンス』として行うのは構わないと思ってます(例:ラテールの二周年記念イベント)。公式イベントというお祭りなんですし、むしろ「そういう時こそ、羽目を外さなくてどうする」という理由からです。
生産ばかりやっているプレイヤーについて
『ベロス都市の道具屋近辺で、生産ばかりやっているプレイヤーはどうなんだ?』という意見も当然あると思いますが…私自身は、これは構わないと思ってます(もちろん中には、それを迷惑だと思っている(ラグや処理落ち等が発生するため)人もいますけど)。もし本気で生産やるために長時間放置するつもりでいるのであれば、チャットルームを作ってそちらでやるか、ギルドルームを使っていると思います(たぶん、ですけど)。
ただ…錬金術のレベルを上げるためには、ベロス都市の道具屋近辺の方が結果的に有利だったりするので、これはしょうがないとは思うのですが…これをご覧になった皆さんは、どう思いますか?
「『町中』で辻」について
いわゆる『辻』を町中でやることについてですが、これも構わないと思います。理由は単純で…『辻は遊びじゃないから』です。
辻ヒールや辻ウィンドウォークなどの辻行為に関しては、趣味でやっている人がほとんどだと思います(少なくとも、悪意あってやっている行為ではないという認識です)ので、町中だろうが一般フィールドだろうが、迷惑にならない範囲であれば別に構わないと思ってます。
…辻ヒールや辻ウィンドウォークを『迷惑行為』と言い切る人がいるのかどうかは分かりませんけど…。
最終更新:2010年01月14日 08:23