同名カードについて

現在OCG化されているカードと未OCGカードの違いについては、双方のカード名が同じでもイラストと効果が別物として扱われているケースがあります。
このサイトでは、現在のOCGカードと未OCGカードのイラストと効果が異なれば別物としてカードの作成はできます。
また、カード名とイラストが一致すればそのカードは現在のOCGカードとしてこのサイトでは作成できません。あらかじめご了承下さい
詳しくは遊戯王カードwikiの同名カードを参考して下さい

現OCGカードと未OCGカードとは別物

双方とも同名カードで効果が異なる未OCGカード

アニメのカード 漫画のカード 備考
《ジャンク・ディーラー》 左記と同様 先行はアニメDMで通常魔法カードとして登場し、後に遊戯王Rは通常罠カードとして登場した。
《トイ・ソルジャー》 左記と同様 先行は遊戯王Rで通常モンスターとして登場し、後にアニメGXは効果モンスターで登場した。
ただし、作品別の双方のモンスターのステータスはレベルと攻守共に異なる。
《ゼロ・ホール》 該当なし 先行はアニメGXに登場し、後にアニメ5D'sで登場した。
《ローズ・ブリザード》 薔薇吹雪 (ローズ・ブリザード) 先行はアニメで通常罠・後に漫画5D'sではカウンター罠、どちらも十六夜アキが使用したカード。
戦士の誇り (バトラーズ・プライド) 《戦士の誇り》 先行は漫画5D'sで通常罠カードとして登場し、後にアニメZEXALでカウンター罠カードでルビがカタカナの英語読みで登場した。
《ミラー・バリア》 《ミラーバリア》 先行は遊戯王Rで通常罠カードとして登場し、後にアニメARC-Ⅴでアクション魔法カード(見た目は通常魔法カード)として登場した。
ただし、アニメARC-Ⅴの方は文字の間に点が入ってる。

名前とイラストがほぼ一致しているカード

カード名前 備考
《エナジー・ドレイン》 アニメでは速攻魔法カードで効果が異なる
《レベルダウン!?》 アニメでは通常魔法で効果が異なってカード名に?が付いていない
《海》
《森》
《山》
漫画版GXでくじに使われたカード

最終更新:2021年04月28日 10:39