アットウィキロゴ

アリア・ディ・ティフル―bugia― act.34


GM    と、いうわけで



34.ドアは見ている



GM    えー。ノイが消えました。てへ☆

ラディ    てへ☆じゃなーい!

ヤーマス    危うくヤーマスの堪忍袋が切れかけて黒ヤーマスが

クリア    ブローめ!

リキーニ    取りあえず腕極めるか?w

サッタ    ふむ、GMシーンやけど、ノイがわざわざブローに目隠しをしたんが微妙やなぁ。

クリア    まあ、まだ私達は知らないわけですよね?

ラディ    かな?

ヤーマス    でしょうね

GM    と、いうわけで、ブローのクリアへの熱烈コール?
   により、それが発覚して、えーと、ノイの部屋に集合……でいいのかい?
   それとも、また集会所使うかい?
   もれなくラピス以外のNPCがついてきますが

サッタ    ラッピーは今日も蚊帳の外か(笑

GM    いや、だって。呼んでくれないと……w
   現在ひっきーやってるから外の情報はセレナイトのみなんですよw

ラディ    ラピス、ひっきーなんだw

GM    いや、だって、仕事してるから……呼んでくれないしw

クリア    熱烈コールをもらったら、まず神殿封鎖。
   一人もこの神殿から出さないようにしてもらわないと。

GM    了解。それは高司祭三人が手配しました。

クリア    あとは……神殿の広さは?

GM    広いですよ

クリア    広いですよじゃ、ちょっと分からない(笑)

GM    えー?
   ・・・・・や、野球場?

クリア    ひろっ!

GM    大きすぎだよな……オペラってどれくらい大きいのかなぁ

クリア    なるほど。

GM    まあ、小学校くらいのサイズはあるのかしら。あれって大抵縦長だけど

サッタ    映画館くらいでええやん(笑

GM    映画館は場所によって大きさがすごい差があるんだよぅw
   うちの近所のはすげーでかいねん、小学校よりでかいぞ。校庭抜かせばw

サッタ    まぁ、とにかく、ボクらとしては朝目覚めると、物々しい厳戒態勢が引かれているんやね(笑

ラディ    「ん?なんやなんやー?」 >警戒態勢

GM    そうなるね、で、高司祭組みに声をかけられて、会議室でいい?

クリア    私は現場に急行しましょう。

ヤーマス    同じく急行

クリア    しなければいけないことがあります。

サッタ    ブロー、うしろー!

ヤーマス    ネコ鍋!ネコ鍋!

GM    w

クリア    ブローから情報をもらったら、神殿封鎖。そのあとのいさんの部屋へ急行。
   その間ブローは部屋で警戒態勢。

GM    それはクリアだけ?他にも呼ぶ?

クリア    私だけにしてみましょうか。

GM    了解

サッタ    ボクは、というかクリア以外はまだ知らんのとちゃうかな?

GM    とりあえずは知らないね

クリア    急ぎです。

GM    ものものしいのは分かるだろうけど

ヤーマス    クリアについていきたい

ラディ    そうだね、クリアに叩き起こされて急行?

クリア    叩き起こしすらしない、そこまでの時間があるとも思えない。

GM    では、まずはクリアのシーンで行きます。
   ・・・・・・というかよく考えたら急行すると、クリア・リキーニ・ヤーマス組はもれなくついてくるんじゃ?
   ガヤン神殿で泊まってたから

リキーニ    まーなー。

ラディ    たしかに

クリア    そうですねえ、ブローが、がんばるしかないですね。

GM    まあ、それすら考えずに来る、っていうのもアリといえばありなので、どちらでもいいよ?w
   場面はとりあえずクリアが来てからのシーンで。

クリア    とりあえず、ノイさんの部屋で、ブローは警戒態勢。

GM    ちなみに、クリアが来てから封鎖が始まりますので。
   なにせ、ブローじゃ部屋の扉が開けられないw

クリア    無理ですか。やはり(笑)

サッタ    その場合、むしろボクらは食堂とかで「ノイまだ降りて来んなぁ」とか言ってそうやな(笑

クリア    まあ、ブローは耳はいいはずですから、誰かがきたなら分かるはず。

ヤーマス    起きれるかどうかHTで判定してもいいですか?

GM    そんなことせんでも、約束どおり、早朝、夜明けくらいにファウ君が一応三人を起こしにくるけどねw

クリア    とりあえず、急ぎます。

ヤーマス    いけるならば急ぎます

クリア    というか、瞬間移動使いましょう。

GM    使えたんだ!?w



 ※ と、ここでクリアPLが離席。



ラディ    いってらっしゃーい

クリア    がんばって早く戻ってきます!

GM    ういっすw

サッタ    では、その間に少し整理しよか。

GM    そうだね、そうしておく?

ラディ    その方がいいかと

サッタ    時間軸としては、ブローの知らせがまずクリアに入る、これは早朝?

GM    えーと、時間軸をいま書き出す。ちょっとまってね


時間軸


 夜~早朝~ノイの部屋(ブロー就寝中のため何時かははっきりせず)ノイが消える
 早朝~ファウがガヤンの三人を起こしに来る。
 同時刻(あるいはやや前後)ブローからのテレパシーにより、ノイが部屋から消えたことが判明。



GM    状況としてはこうなってる

ラディ    なるほど・・

サッタ    まぁ、なんにせよ、その知らせの後、クリアが……今ガヤン神殿やけど、ガヤンに事情を説明して封鎖をしてもらうんかな?

GM    この後、どう動くかによるね

サッタ    シャストア神殿まで行って、そこで改めて封鎖を依頼する、とするならリキヤーの二人は事情が解らんのとちゃうかな。

GM    そうなるね、クリアが聞いた後、すぐにテレポート使うのなら
   クリアも行き成り消えた、という認識になる

リキーニ    わからんが、そもそも封鎖して意味があるのか?

GM    誘拐された時間がはっきりしてないから、なんともいえないね、
   誘拐されたのがすぐなら、意味はあるし

リキーニ    透明または瞬間移動。
   つーか魔法阻害のかかってんのが相手の所だけなんだから相手が魔法使えりゃ好きにこの街移動できるわけだ。

GM    そうなるねー、重量からしたらノイは軽いから、誘拐だとしたら超・簡単
   口と腕を封鎖しても、声は出るのがやっかいだがw
   というか、そもそもPCからしたら誘拐なのか、意図的にノイが消えたのかどっちか分からないw

ラディ    わからんねw

GM    とりあえず、消えた、だけだからなw

ヤーマス    ブローからすれば起きたときに部屋にいなかっただけですしね

GM    そうなるねー>ブローからしたら

サッタ    ……早朝、ブローが目覚めたらノイが消えていた、

   ブロー「にゃ~!(こ、こいつは一大事! 早く知らせないとヤバイにゃー!)」

GM    問題は、そこでノイが
   トイレにいった、ご飯にいった、散歩にいった、何か用事ででかけた、とかいう選択肢も出ちゃう所w

サッタ    それでタダ単にトイレに行っているだけだったら三味線の刑やな(笑

ラディ    うめぼしという手もあるがw >三味線の刑

GM    それらをやると、もれなく、クリアにダメージがw

ヤーマス    ネコ鍋という路線も

GM    あれは見て和むw

ヤーマス    GMはネコを入れた鍋を見て和むのですね

ラディ    よし、猫好きの子供に放り込んでやろうw
   もみくちゃにされるがいいー

GM    やっぱり、それってクリアに被害出るんじゃw

リキーニ    どっちにしろだな。誘拐されたにしても何にしても手がかりが0なんだよ、0。証拠も遺留品もなーんも無い。

GM    うん。ないっすねぇ
   なんかこれやってて思い出したのが逆転裁判
   あれってさ、最初の方手かがり0やねんねw
   怪しいナァって思っても、証拠0w

サッタ    でも、逆転裁判に出てくるキャラは誰が犯人でも可笑しくないほど怪しい人ばかりやで(笑

リキーニ    逆転裁判は現場行って調べれば手がかり見つかるがこれはまさしく0だろが。一緒にすんな。

GM    いや、最初、の話、一回目の裁判じゃまったくといって良いほどないじゃないかw
   二審三審になって、やっと出てくるw

サッタ    あれは、一回目は口車とハッタリで審議を伸ばすのが目的やからな(笑

GM    まあ、ヒントの出し方が下手だナァとは思うw

サッタ    まぁ、早く現場に行く意味はある筈や、クリアは《歴史》が使えたはずやし、最後にドアを開けた人物とかが解るかもしれん。

ラディ    とにかく、手分けして探そうー

ヤーマス    こういうときは日記を見るのもありかもしれないなどと思ってしまったw

リキーニ    手分けをする意味がねぇな。いきなり消えた高司祭っつって他の神殿やら街の奴らやらが何を知ってる?

サッタ    目撃情報……といっても、この街の主要な住人はほぼ《幻影》が使えそうで嫌や(笑

GM    外部情報があったら、むしろそいつが怪しい、だしな

ヤーマス    せいぜいサリカ神殿の前の井戸端会議とかかねえ

リキーニ    裏タマットならいざしらず、他はほぼ無意味だ。

ラディ    いや、ノイの部屋とかに、残留品とか、なんか落ちてないかな?ってこと

リキーニ    探知は以前邪魔されたろうが。

ヤーマス    探知をする場合は儀式必須ですね



 ※ クリアPL合流、再開。



クリア    ふむ、リキーニさんを蹴ってからテレポート。

リキーニ    うぉいw

クリア    これなら数秒でしょう。

サッタ    そもそも、ブローは何て言ってきてるんや?

ラディ    言い訳なら一応きいたるえー?

GM    ブローからだと、そうだね。

   ノイがいない。トイレかと思ったけどずっと帰ってこない

   かな?

サッタ    つまり、犯行時間は「ずっと」前、と(笑

クリア    とりあえず、すぐ行きます。

リキーニ    「ん~…むにゃむにゃ…ぶべらっ!?」

   蹴り落とされた

クリア    「リキーニさんシャストア神殿へ来なさい」

リキーニ    「はぁ!?いきなり何!?つーか何が起こったか言ってくれよな!!」

   と言いながら身支度開始。

GM    ガヤンは10だから中央だからペナルティは-3か-4ってところか
   500mって程近くはないだろうから-4で、消費7だな

クリア    ちょっときついですね。

GM    まあ、ブローが無事にいるから安全ではあるけど

クリア    ですが、やるしかありません。

GM    はいな。どうぞ

クリア    12-3d6

ダイス    クリア -> 12-3D6 = 12-[4,2,1] = 5

ヤーマス    おお

サッタ    成功や。

ラディ    すごいね

クリア    消費はパワーストーンから3点、自前で4点です。

GM    あい。了解

クリア    む、3点か。

GM    では、クリアのシーンで始めまーす

ヤーマス    はいな

GM    えー。いつぞやお茶をしにきた時と変わりない、姿の部屋。
   そこでブローは心配そうに主の君を見上げています。

サッタ    ボクと親友は、下のほうの部屋できっとまだ寝とるね。

ラディ    だねー >寝てる

ヤーマス    同じくです

クリア    ドアに歴史。

GM    どうぞ、どれくらい消費する?
   あと、どっち側?

クリア    外側でしょう。

GM    廊下側ね、了解

クリア    1日分にしましょう。後でもう一度かければよい。

サッタ    内側にしておいて、ノイの様子を確認するっちゅう手もあるかのう。

クリア    もう一度かけますから。
   では……と、私が振ってよいのですか?

GM    ああ、そういやGMだな

サッタ    情報系はGMやね。

GM    じゃ、ふってきます、技能いくつだっけ?

クリア    16です。

GM    うむ。難なく成功。
   えーと、顔はよく見えません。廊下、暗いので。

クリア    ふむ。

サッタ    明かりもつけてへんのか……まぁ、律儀につけてはおらんやろうけど(笑

GM    ただ、誰かが夜中、(周りの暗さから)扉を開けたのは分かりました。外からね

クリア    一度だけですか?

GM    一度だけ。
   朝まで誰も空けてませんね

クリア    何時ごろか。

GM    時間までは分からないね、ただ、周りが暗いから夜だろうという感じ

ラディ    んーその誰かの身長ってわかる? ちっさいか、おっきいか!

GM    少なくとも子供ではない、大人だろうと推察できる

クリア    どれくらいですか?もうちょっと詳しくいただけます?

ヤーマス    cmにすると

クリア    ノイほど小さくなく、リキーニさんほどでもない?

サッタ    幅広いで、それ(笑

GM    えーとちょっとまってね、リキーニ何センチだっけ

リキーニ    179だ。

GM    えーと、子供ではない。中肉中背くらいの人物……そうねぇ、大体170前後かな

クリア    170前後……いや、姿形は意味がないか? 相手は幻覚が使える可能性が高いから……。

サッタ    手の様子、肌のキメ細やかさから男女の判断を(笑

ヤーマス    暗いから無理そうだなあw

GM    そこまではわからないと思います。普通w

サッタ    ドアノブを握ったやろ、ドアなればこそ、解ることも(笑

GM    だいたいこの街でそれをいうか、美形が多いこの街でw

サッタ    ああ、みんなお手入れしてそうやね(笑

GM    男でもきめの細かい肌だい、一部だがw
   でも実際問題、男のが肌は綺麗なんだよ?リアルでw

サッタ    つまり、気にするほどガサガサしているわけでもない、と。

GM    うん、まあ、ぱっとみて、記憶に残らないような普通の手、かね

ヤーマス    さておき、他にわかったことは?

クリア    他には?

GM    えーと、使われた時間-夜中だろう、使った相手-170cm前後の人物、手-普通。

ヤーマス    今から何時間くらい前?

GM    えーと時間が夜としか。これ、時間までは分からないだろうし

クリア    指紋はつけないようにしておきましょう。

サッタ    指紋採取識って、この時代あったんかな?(笑

GM    指紋、とれるのかね。この世界

ラディ    指紋って、あんまり意味ないんじゃない?

GM    ない気がするw

ヤーマス    指紋はない

リキーニ    意味が無いなー。

クリア    まあ、そうですね(笑)

サッタ    馬車と社交界の時代のフランスにはあったそうやけど(笑

GM    で、えーと、扉を閉めた時には、来た時と同じ状態で扉を閉じてた
   それくらい?

サッタ    ん、ドアから出ていない?

ラディ    ん? なんかを抱えてるようには見えなかった?

クリア    ドアから誰も出て行っていない?入ってもいない?

GM    うん。出入りはしてない。
   まあ、透明でやれば170cm前後の身長なら
   ノイをクの字にして肩にかけて、歩く事は可能でしょう、よっぽどか弱くても楽勝

ラディ    まあね

クリア    そういうそぶりも見せてない?

GM    その辺は暗くてよくわからないけど、そうだね。何かを背負ってるような感じはしないでもないってところ?
   暗いからよくわからない。

クリア    微妙なライン……。

サッタ    仮説1、ドアから入って、ノイは窓から外に放り出した(笑

GM    それもありかもねー、ノイに軟着陸かければ、楽勝ですよw

ヤーマス    そういえば今窓は閉まってる?

クリア    いや、内側からもう一度かければ問題ない。

ラディ    んー 暗いままで入っていったから、近視のノーヴェなら、たぶんむりー?
   かな……でも、シャストアだしねえ

クリア    幻覚もありますし、暗視の出来る人間でしたら、問題ない。

GM    ちなみに高司祭は全員、幻覚・幻覚変身は網羅しております。

サッタ    ノイがブローを認識できるくらい月明かりがあったさかい、少しは見通せるはずや。

クリア    とりあえず、部屋の中はどうなっていますか?

GM    現時点のノイの部屋?

クリア    そうです。

GM    えーと、ノイは布団にはいってなかったのか

クリア    寝ていない?

GM    布団にぬくもりはなく、窓の前に椅子がおいてあります

クリア    ふむ……。

サッタ    まぁ、PCは知らんけど、GMシーン見る限り、ノイは予想してたみたいやしなぁ。

GM    窓は開けっ放しだね

サッタ    争った形跡は?

GM    なっしんぐ

クリア    扉を内側から歴史をかけますか。

GM    えーとじゃ、もっかい判定っと

クリア    そのあとは、少し休憩です。

GM    うむ。成功

ヤーマス    窓に歴史、お願いします。

クリア    そちらを先ですか?

GM    どっちでもいいけど?

ヤーマス    月明かりがあれば相手の顔が見れるかも知れない

クリア    窓は、開けられた形跡は?

GM    開けっ放しといったでしょうw

クリア    相手は中に入っていないはずですが。
   まあ、してみましょう、これで体力は残り1です。
   1日です。お願いします。

GM    えーと、窓と内側とね?

クリア    いえ、窓だけ、扉の内側は休憩した後にします。

GM    ほいほい、まあ、普通に成功なので

クリア    部屋にいたままにしないとまずい。

GM    えーと夜、ノイが窓を開けたらしいのが分かる。
   で、その場にずっといた。
   途中で窓から離れた。
   くらいか?

ラディ    ふむ

クリア    やはり入ってませんね。

GM    実際はそれにあった、出来事・使った人が分かる、くらいだから、こんなもんか

クリア    普通に扉から出て行った。か。

ヤーマス    ですねえ……ノイの表情は?

GM    そうだねぇ、物憂げというか……無表情、かな

ヤーマス    ほむ

クリア    他には?

GM    ノックの音がした時に、すこしびくっとしてた?
   それくらいかな

ヤーマス    となるとやはり来ることを知っていたということか

クリア    では、呼吸法を使って休憩です。

GM    所でクリア。

クリア    む?

GM    現在、ノイの部屋の扉開けてるの?

クリア    開けていません、っと!

GM    ん?

クリア    あ、ブローに、ノイさんが行方不明になりました。シャストア神殿を封鎖してください。
   という紙を持たせて、行かせましょう。

GM    はい。ならば、休憩中にですね

クリア    まだ秒しか経ってない。

サッタ    凄いスピード捜査や(笑

GM    だっだっだっだ、と駆け足が聞こえてきます

クリア    何分くらいでしょう?

GM    ブローいかせてから5分前後かな?

ラディ    早いねえw

ヤーマス    おお

クリア    二回呼吸法できますね。

GM    そうだね

クリア    11-3d6

ダイス    クリア -> 11-3D6 = 11-[3,5,1] = 2

クリア    11-3d6

ダイス    クリア -> 11-3D6 = 11-[2,4,6] = -1

クリア    一回失敗、1点しか回復してないですね。

リキーニ    ああ、俺がそろそろ到着しても良い頃かw

ヤーマス    同じく

GM    5分・・・つけるのか?w

ヤーマス    移動力7を舐めるなw

GM    まあ、無理でもないか

クリア    走ってきたんですか。

サッタ    ここ階段あるで(笑

GM    とりあえず、シーン進めるね

ヤーマス    はいな

ラディ    OK

GM    駆け足と共に、チェントがやってくる。

   チェント「あの手紙はどういう意味だっ!」

クリア    チェント?誰でしたっけ。

ヤーマス    ジジイ?

クリア    おじいさん、でしたっけ?

サッタ    眠爺や。

GM    神殿長様にw

ラディ    神殿長w

GM    年齢50台後半なだけなのにw

ラディ    まあ、ルナルなら爺の部類w

クリア    「部屋には入らないでください。それとそのままの意味です」

GM    チェント「何か分かってる事は?」

ヤーマス    そろそろ出ていい?

GM    ああ、いいよ。適当に出てきて良いよ>他のPCも

サッタ    兄さんは蹴りとばされとったし、急いで来たならこれないこともないしなぁ。
   一緒にいるであろうヤーマスも。

クリア    「まだ調査中、ですね。もう少し調べさせていただけませんか?」

リキーニ    「おい…ここ…か…」ぜひぜひぜはぜは。

ラディ    ああ、うちも寝ぼけ眼でぜいぜいっと

ヤーマス    同じく

GM    チェント「そうか……」思案気

クリア    「急がなければ」

GM    じゃ、ミースもこよう。・・・ラピスはひっきーしてようw

サッタ    ボクは、そうやな、走る眠爺を見て、なんやなんや、と思ってやってきた、という感じで。

ラディ    「一体なにごと~?」

サッタ    「はぁほぉ、な、なんやの、いったい」

GM    ミース「なんやぁ?こんな朝早くに~」

リキーニ    「ここの…階段は…死ねる」べちゃー。

クリア    「部屋には入らないでください」

ヤーマス    「どういうこと?」

クリア    「ノイさんが消えました」

ヤーマス    「・・・!」

ラディ    「なっ! それはほんまやのん!?」

GM    ミース「ノイはんが?」きょとん

クリア    「そういうことです」

サッタ    「ノイが……って、どういうことなん!?」

クリア    「いまだ調査中です」

GM    チェント「-………」

   まだなにやら考えてる様子

ヤーマス    チェントの口は動いてる?

GM    口?いや。特には>チェント

ヤーマス    ほむ

GM    ミース「そんな。一昨日誘拐事件起きたばっかやないの。それに、ノイはん、名前にアはついてないやないのっ!!」

サッタ    「誘拐は、現に起こった後やろう? まぁ、規則性なんて気まぐれで変えられてもおかしくないけど」

クリア    「他の方々にも知らせてあげてください。友人の方々に」

GM    ミース「わ、わかったわ~」

   と、後からファウも来るだろう。起こしにいったから

サッタ    「……ちゅうか、ノイは自分で出て行ったん? それとも浚われたんかな?」

クリア    今いるか、だ。

GM    ファウ「はl……はぁ……そ、それは、ほ、本当ですかっ!?」

   息切れしつつ

クリア    「まだはっきりしたことは。
   ただ、歴史をかけてみた限りでは、誰もこの部屋に入ってもいないですし、出てません」

ヤーマス    「どういうこと?」

GM    ファウ「……」

   ふらぁと、倒れかけて、壁に、よりかかる

ラディ    「おっと」

サッタ    「出てへん、っちゅうかお」

ラディ    「兄ちゃん、大丈夫やのん?」

GM    ファウ「ああ、す、すみません……」>ラディ

クリア    「幻覚か、透明か。もしくは瞬間移動か。それらが使われた可能性がありますね」

サッタ    「魔法かぁ、それはちょう専門外やなぁ……」

クリア    「もしかしたら、まだここにいる可能性もあります」

リキーニ    「……ったく。取りあえず、ヤーマス。お前ノイにイヤリング片方渡してただろ。そいつクリアに預けとけ」

   そいつ=もう片方

ヤーマス    「え!?」

クリア    「あとでいいですよ。必要なときに、借ります。
   あ、いえ、今借りましょうか」

ヤーマス    (ノイとおそろいのをつけようと思ってただけなんだけどなあ)

クリア    「返しますよ。ちゃんと」

ヤーマス    「あ、うん。わかったよ・・・。」

クリア    とりあえず、もらったはいいが、うーん。

ヤーマス    探す場合は対のイヤリングを探すように

クリア    もちろんです。

GM    ファウ「と、とりあえず……母に声を……かけて、きます……」顔面蒼白

クリア    「誰かついていってあげてください」

サッタ    「ほなら、ボクも一緒に行くわ。にいちゃん、しっかり歩き!」

ラディ    「ほなら、うちがついてくわ」 >付いてった

   あ、親友がさきにw

GM    ファウ「ああ、すみません……ともあれ、行かないと……」

クリア    ただ、もう少しあとでないと、方向探知をするには、体力が足りない。
   出来れば、儀式がしたいところですが……。

ヤーマス    (こんなときに、僕は無力なのかッ!?)

サッタ    「しゃんとせえ! こういう時の為に、ガヤンになったんやろ!」

GM    ファウ「は、はい……」

リキーニ    「後はクリアの結果待ちだな。何やるにしてもそれからだ。あとファウ。テメェにいい事教えておいてやる」

GM    少し落ち込んで

   ファウ「そうです……そうですっ!こういうときのために、僕は……ってえ?なんですか?」

リキーニ    「あのおチビを信じろ。お前が信じてるノイを信じろ。信じ抜いたらお前の勝ちだ」

   埃を払って立ち上がり。

クリア    とりあえず、休憩に入ります。警戒は、ブローや、他の人に任せましょう。
   後手に回っているのが、問題ですね……。

リキーニ    「んじゃあ俺は他の高司祭連中ん所回ってくる。そっちは任せた」

GM    ファウ「……」

   リキーニの言葉に、どこか憮然としつつ、

   ファウ「とりあえず、サッタさん、行きましょうか」

サッタ    「おう! 善は急げ、走るでー!」

GM    ファウ「はいっ」

   てってけてーと、ファウとサッタ退場ー

サッタ    ダカダカダカ。

GM    そういや、それっていつ渡したっけ>イヤリング

ヤーマス    ノイが囮になる前

サッタ    ボクは、今とても不吉な予感がしとる。
   ノイ、囮の時、ポケットにイヤリング入れてたんよなぁ……あの後、着替えたんと違うかなぁ、と(笑

GM    着替えたね

ラディ    あーそう言えば・・・>着替えて

サッタ    クローゼットから反応があったら目も当てられん(笑

クリア    ヤーマスさんのイヤリングを持っていっていないなら、どうしようもないですね。

ヤーマス    まあそのときでもあくまでも探したのはイヤリングですから他のを目標にすれば方向探知は使えます

ラディ    まあ、とりあえず掛けてみた方がいいか? >イヤリング

サッタ    まぁ、ノイが服を着替えた際も持ち替えた可能性はあるしのう。

GM    チェント「わしも息子とセッテに声をかけてくる。
        封鎖の方の手配はもうしてあるが、魔法があるから、絶対とはいえん。
        そこの所は理解しておいてくれ」>クリア

クリア    「分かっています。その場合は、いない人物が犯人なのですから、楽なものです」

サッタ    外部犯の可能性は(笑

クリア    「外部犯なら、方向探知を行えばいい」

GM    ではチェントも退場

リキーニ    ま、俺が既にチェントと同じ目的で退場してるがw

GM    ああ。チェントとリキーニ行く方向違うけどw

ラディ    うーん、うちは探索系はぜんぜんやくにたたんねー

GM    後、特にやることないなら、NPC&PC大集合でシーンはじめますが?

ヤーマス    了解です

クリア    まだ待ってください。

GM    あいよー>待つ

クリア    もうこのシーンの間に、全部呪文等は終えておきたい。
   私はそのNPC大集合には、遅れていくことになりそうですね。

GM    了解。じゃあ、先にクリア、呪文だけやっちゃいましょうか

サッタ    大集合……しかし、そこにラッピーの姿はなかった(笑

GM    いっていいならいくよ!w

クリア    まずは、休憩ですか。

ラディ    じゃあ、やれることないし せめてクリアの護衛してよーか……あんま意味ないけど(苦笑)

クリア    全回復するまで何分かかるか。

GM    まあ、あんまり気にしなくて良いよ。体力w

クリア    いいんですか?

GM    うん。とりあえず、時間があるから気にしなくて良いや、やることだけいってくださいw

クリア    さて、まずは方向探知をして見ましょうか。
   儀式で使って、二倍消費でやってみますか。方向探知。

GM    うい。なに使って?>方向探知

ヤーマス    何を使って何を探るかを聞かないとダメよ?

GM    うい、とりあえずモノを聞いてからと思って

ヤーマス    モノだけでは何を探るかはわからない

クリア    イヤリングの片方を使って、もう片方を探してみましょう。

GM    あいよ、二倍だとえーと達成値+1だっけ

ヤーマス    2倍だとレベルに+4

GM    了解

クリア    22ですね。

GM    22かよ、ひぃw

ヤーマス    あとは100%払うことにレベルが1上昇

GM    とりあえずふってきまーす

クリア    10秒集中、そして唱えます。

GM    うわ。出目悪っ

クリア    く。ここでですか。

GM    まあ、失敗じゃない。ただクリティカルしないだけ
   えーと、うん。引き出しから反応がw

クリア    ち。ダメでしたか。

GM    借り物だからしまっておいたんだw

ラディ    だめかー

クリア    「ダメですね……」

ヤーマス    「そうなんだ・・・。」

サッタ    服ですらないって、わざわざ仕舞ったんやね(苦笑

GM    だって、預かり物だもん。

ラディ    まあ、借り物だからかー

ヤーマス    まあねえ

GM    預かり物だからこそ、ちゃんとしまったんだけどw

サッタ    羽は返されてしもうたしなぁ。

クリア    「ノイさん本人を方向探知するのならば、しっかりとした儀式をしておきたいところです」

ヤーマス    「だね・・・。」

クリア    「誘拐された子供のとき、妨害されましたからね」

ヤーマス    (結局役に立ってないじゃないか、僕は・・・。)

クリア    む。この街の半径は?

GM    えーと半径は10km、直径20km、円形の島だと思ってください

ヤーマス    でかいなあw

GM    島としては小さいよw

クリア    だとしたら、3倍消費でペナルティは完全相殺。
   街の中にいるとしたら、ですが。

ヤーマス    ほむ

クリア    呪文は、最大でも、技能レベルを16として計算するので、完全に出目勝負に。

ヤーマス    それは抵抗のときでは?

クリア    む、そうでしたっけ。
   感知防御との即決勝負となるとして、16の制限がないなら、儀式をしっかり行ったほうがいいですね。

ヤーマス    ちょっと確認しますね

クリア    まずは、扉の内側に歴史を1日でかけますか。
   ノイさんの様子が分かれば、犯人が絞られる。

GM    ういっす、じゃあ、判定っと、普通で良いよね?

クリア    はい。失敗したなら、また行えばいいのですから。

GM    うい。成功
   あ。よく考えたら、ノイが扉あけてんじゃん
   あっちはノックしただけじゃん

クリア    おやまあ(笑)

GM    まぁいいか

クリア    まあ、ノックされた位置で、身長は分かりますし。

GM    えーと、中に扉を押し開ける感じなので相手の顔はやっぱり分かりません。

クリア    む?

サッタ    仮面でもつけてるんかのう?

GM    いや、中に押し開けるタイプだから部屋に扉が入るというか、
   そうすると廊下側は見えないだろ?

サッタ    全開にすれば(笑

クリア    まあ、とりあえず、ノイさんの表情、様子です。

GM    ノイの表情は・・・えーと、心理学あったよね

クリア    心理学は、チテッタさんですね。

GM    あw

サッタ    およ?

GM    あ、心理学はないか

リキーニ    俺も持ってるが、いないしな。

GM    んーまぁいいか
   えーと、扉を開けて外にいる人物を見た瞬間、かすかに、少し眼を見開いて、
   どこか悲しい、諦め、無感情、なんともいいがたい感じでやんわりと微笑んだ。
   そして、意識を失ったのか倒れた所を廊下から出た腕が支えて、そのまま、回収した。

クリア    そういえば、私、これと同じこと出来ますね(笑)

GM    できるねw

クリア    従者が行けば問題なし(笑)

GM    ウィザードって本当信用ない人間だとどうしようもなくなるねw

ラディ    うむw

GM    だからソーサラーは嫌なんだw

ヤーマス    少なくともノイはそいつに敵意を向けたわけではない、と。

クリア    ノイさんの知り合いか、誰かでしょうか。

ヤーマス    ・・・ノイの親の絵とかあるかなあ?

   「どう、何かわかった?」

クリア    では、かくかくしかじか。

ヤーマス    「・・・どうもノイの知ってる人っぽいね。(小声で)外見は」

クリア    「そのようですね」

   寝ていないとすると、ベッドに髪の毛などは、残されていないのでしょうか。

GM    まあ、探せばあるかもね。

クリア    かも、か。

ヤーマス    ネコの毛ならばw

クリア    猫の毛はいりません(笑)

ラディ    ノイの毛をくれw

ヤーマス    「・・・ちょっと調べてみてもいい?」>部屋

クリア    「そうですね。ちょっと待ってください」

   隠匿看破をかけましょう、通常呪文ですから、こっちが振れる。

ヤーマス    「わかった」

クリア    16-3d6 隠匿看破

ダイス    クリア -> 16-3D6 = 16-[2,1,5] = 8

クリア    8成功です。

GM    どれに対してやるん?

クリア    いえ、これは、1分間の間、隠されたものがはっきり見えるようになる呪文です。

GM    あ、ごめん。探してて。呪文

クリア    どこにあるかがまる分かりになります。へそくりも!(笑)

GM    ああ、この部屋のか、えーとそうだね

クリア    部屋にかけたわけじゃないですけどね(笑)

GM    ノイの部屋の勉強机というか仕事用の机というか、まあ、引き出しが三段ある机の一番下が

クリア    私にかける呪文?

GM    ん?自分にかけるのか?

クリア    ああ、隠匿看破は、感じとしては、自分にかける呪文です。

GM    暗視とかと同じやね、まあ、見えるところだからいいんだよな

クリア    透明でも見えますね!

GM    えーと、三段目の引き出しに罠がはってある

クリア    ふむ。

GM    で、いろんなものがごちゃごちゃはいってる

クリア    他には? ぐるりと見回してみますが。

GM    えーとそれくらいかな
   意図的に隠されてるようなのやら罠はそれくらい、あ。そうか意図的だと・・・
   さらに、その引き出しの中のオルゴールに何か小さいものが隠されてるっぽいのが見える
   それくらい?

クリア    はい。分かりました。

ヤーマス    つか隠匿看破ではさすがに実際に見ないと引き出しの中とかまではわからんだろうにw

GM    あれ?

ヤーマス    他の呪文で透視能力があれば別だが

クリア    まあ、あけたあとに分かりますから、あまり意味はないでしょう(笑)

GM    まぁいいや、重要でもないしw

クリア    「よし、いいですよ。ただし、あまり荒らさないようにお願いします」

   といいつつ、まあ、私は机を荒らすんですが(笑)

ヤーマス    同じく3段目の引き出しを

クリア    罠をはずしましょうか。

GM    ち。場所が分かってるからなぁ
   罠解除あるのかってヤーマスができそうだな

ヤーマス    見せ場とるなw

GM    えーと、ちょっとまってね、ペナルティ3で罠があるのは知ってるから解除どうぞ

クリア    実は私もありますが、ヤーマスさんのほうがレベルが高いですね。

ヤーマス    つかそこを探したかったんだよ

クリア    ああ、そうなんですか。

ヤーマス    いや、GMに

クリア    髪の毛を捜すのかと思ってしまいました。

GM    同じく>髪の毛

クリア    まあ、私物が発見されたわけですし、もういらないですしね。

   「ヤーマスさん、お願いします。罠がありますので」

ヤーマス    「知ってる。かけてるとこ見たから。」

クリア    「知っていたのですか」

ヤーマス    つかこちらはそのオルゴールのこと知ってんだよw

GM    ヤーマスは前情報で罠があるのも、物が入ってるのも知ってるんだよね。すまんすまんw

クリア    そうだったんですか!
   言ってください。知らないんですから(笑)

GM    ええ。寸劇風味の番外でのってるよw>クリア

ヤーマス    だって、隠匿看破の呪文でGMが引き出しの中までバラスなんておもいもしませんでしたから。

GM    隠してあるーっていうからアリなのかと思ってwすまん

クリア    そこまで読み進められてないんですよ!!

GM    ラブがないのに、砂糖濃度の高い空間が展開されましたw

クリア    読んでないです!

GM    結構前の話なんだけど、まあ、どうぞw

クリア    はい。まあ、とりあえずどうぞ。

ヤーマス    15-3d6 3成功以上

ダイス    ヤーマス -> 15-3D6 = 15-[3,1,4] = 7

GM    楽勝だw

クリア    さすがですね。

ヤーマス    3ペナだから正格には4成功か

GM    うむ。残念ながら、ノイお手製、開けるとパンチが飛び出す罠は解除された、ちぇw

ヤーマス    ではそのまま他にないかを確認します

GM    あいさー

ヤーマス    15-3d6

ダイス    ヤーマス -> 15-3D6 = 15-[5,4,1] = 5

GM    ないっすよー

クリア    ないですねえ。

ラディ    あ、そうだ 途中でごめんだけど

ヤーマス    はい

GM    ん?

ラディ    いや、最初はクリアの護衛してようかと思ったけど、ヤーマスいるし

クリア    ああー。

GM    ああ。そういや空気になってた、すまん

クリア    申し訳ありません。

ヤーマス    すみません

ラディ    いやいや、一応、ラピスの所にいった、ってことにしておいてw

GM    了解ー

ヤーマス    了解です

クリア    はい。

GM    やっとラピスが関れる

サッタ    ラッピーに出番が!?(笑

GM    ありがたい事ですw

ラディ    いい加減、かわいそうになってきて(笑

GM    ありがとう、良い人だーw

ヤーマス    ではあけます

GM    さて。じゃあ、開けてくださいw>ヤーマス

ヤーマス    オルゴールの他には何かありますか? 家族の絵とか

GM    えーと、イヤリングがw

ヤーマス    「・・・。」

GM    あ。違う、オルゴールの中だ。
   えーとね。なんかおもちゃっぽいね。写真は世界的にないけど

ヤーマス    ほむ、オルゴールを注意して開けます

GM    うむ、びよよーん、とピエロが出てくる

ヤーマス    他には何か?

GM    まあ、それだけなのですが。で、そのオルゴールの入れ物の中には、イヤリングが。

ヤーマス    渡したイヤリング?

GM    うん

クリア    これが、隠されていたものですか?

GM    いや、それじゃないっぽいね

ヤーマス    そのことを嬉しく思いつつ他にも探してみる。壊さないように

GM    具体的にはどのあたりを探す?

ヤーマス    全体的に

GM    サー君は何か思いつくかもしれないが

サッタ    む?

ヤーマス    茶色の羽?

GM    いや。違うねぇ、雑談で言った台詞だからなぁ。

サッタ    ああ、なるほど、ボクはおらんけど、こういう時のヒラメキや。

ヤーマス    探索技能でw

クリア    まあ、隠されているとしても、隠匿看破をもう一度かければ、すぐ分かってしまうのですが(笑)

サッタ    その、飛び出たピエロを調べてや(笑

クリア    だ、そうですよ。ヤーマスさん。

GM    覚えていたかw

サッタ    覚えてたとも(笑

ヤーマス    ピエロをw

GM    あいよw

クリア    あなたが見つけてください。

GM    ピエロを調べると一部、糸がほどける場所があるねw

ヤーマス    「・・・。」

   出来るだけ解かないようにして探ってみる

GM    うむ。すると中に何かが入ってるっぽい

ヤーマス    取り出せるなら取り出す

GM    うむ。取り出すとだね

ヤーマス    ほむ

GM    えーと、白い狐に尻尾が7本、全て色とりどりという凝ったつくりの、ペンダントが出てくる。

ヤーマス    (誰かが昔に送ったのかな?)

   と思いつつもしまう。

クリア    しまうなヤーマスさん(笑)

ヤーマス    w

クリア    方向探知用に!

ヤーマス    なら持っとく

GM    うい>持つ

ラディ    それって、シャストアの象徴でもあるんだっけ >白い狐

リキーニ    俺がやったやつかw

GM    うん。そう。>狐・俺が

サッタ    黒い獣に九本の尻尾……これは魔獣・ナインテイル!?(笑

リキーニ    7本だ7本w

GM    それはそれで中の人がときめきますw>ないんている

見学者Mr    (ナインテイル来たー!?w)

ヤーマス    では出来るだけ元の状態に戻す。 もちろん罠も
   あともう片方のイヤリングも入れておく

クリア    む、そうか。私物っぽいもののほうがいいのか? 方向探知は。

GM    そろそろ、いったん集合やりたいんだけどいいかな?>クリア・ヤーマス

クリア    終わったらすぐにそっちへ行きましょう。
   っと、ノイさんの格好をしていっても面白そうですね(笑)

GM    さすがに辛いと思うよ。身長的にw

クリア    幻覚かぶせは、持っていませんからねえ。
   幻覚で普通に動かせばいいんですね。

ヤーマス    罠を改めてかけなおすときに判定はいる?

GM    いや、いいよ

ヤーマス    15-3d6

ダイス    ヤーマス -> 15-3D6 = 15-[4,1,5] = 5

GM    壊したわけじゃないからね、一度外せたら、
   ってノイよりうまくかけられました、うっかりノイがひっかかりそうですw

クリア    ノイさんが引っかかる(笑)

サッタ    ノイが解けなくなりました(笑

ヤーマス    OK,今度ノイがあけるときは5成功以上かw

GM    罠技能はあるけどなw

サッタ    嫌がらせのようや(笑

GM    確かにいえてるw

ラディ    あははw

GM    ま、とりあえずカットしていいかい?w

ヤーマス    小声で「ゴメンネ、ノイ・・・。」

   ペンダントかりるよ、と

クリア    うーん、他にやることは?

ヤーマス    ないですねえ

クリア    なさそうですね。

GM    じゃ、カットしますー

ヤーマス    Ok

サッタ    じょきん!
最終更新:2007年11月15日 21:04