Disco Descent / Mausoleum Mash

(ディスコ・ディセント / モーサレアム・マッシュ)

基本情報
アーティスト Danny Baranowsky
配信日 2016/04/13
EXTRA譜面も同日に追加
ジャンル ゲーム
原曲 ・Disco Descent
・Mausoleum Mash
(クリプト・オブ・ネクロダンサー)
解禁方法 EXTRA以外は解禁条件なし
BPM 115-140
難易度 S3/N5/H9/EX7
(旧:3/5/8/7)
特徴 BPM変化
HARDはアドリブ注意
EXTRAは強制SUDDEN、スライド注意
アップデートに伴う特記事項


特徴

全体を通して4拍子で進行する。ステージ中盤に1回だけBPMが変わるが、変化する近辺の譜面は難しくない。
  • コースラインには直角の曲がり角が多用されている。アバターの移動ルートが複雑なので注意すること。
譜面はSIMPLEが難易度3としてはかなり簡単。NORMALとHARDはリズムがかなり複雑化するが、ターゲットの置かれている場所には共通点が多い。
  • SIMPLEはステージ開幕がウラ拍を叩き続けるリズムなので要注意。それ以外は4拍子に合わせた素直なターゲット配置が大多数。
  • HARDでは、NORMALに比べてスライドが増量されている。
    • 16分間隔の[⬇︎⬇︎]や[➡︎⬅︎]といった連続スライドは、無理に片手で連続入力せず、両手を使って操作するとよい。

アドリブの注意点

全譜面とも、BPM変化の起こる場面に仕込まれたアドリブに注意。
  • 中盤、一瞬だけ音楽がストップし、ドラムスティックの音色で4拍ぶんのカウントが入る場面がある。アドリブはこのカウントの位置にある。
    • SIMPLEはアドリブ無し。
    • NORMALはカウントの4拍目のみ、計1個。
    • HARDは3・4拍目に合計2個。
    • EXTRAはすべてのカウントに合計4個。
これ以外の場面では隠し場所がEXTRAを除きほぼ共通。すべて4拍子に合わせた空打ちで発見可能。
  • EXTRA譜面のみ、最初のターゲットが登場する前にアドリブが隠れている(4拍子のオモテ拍で2個)。

EXTRAの注意点

すべてのターゲットは4拍子のリズムに合わせた場所に置かれている。
  • この譜面にアイテム「EASY TARGET」を用いると、ステージ開始から「4拍子に合わせたボタン連打」を続けるだけでフルチェインを取れる。

譜面の基本的な構成は、「スライド3回〜アドリブ1回」を繰り返す単純なもの(一部例外あり)。
  • 4拍子のオモテ拍にスライドが無かった場合、そこには必ずアドリブがある。
    • アドリブがよくCOOLで取られてしまう人は、4拍子のリズムに対して「ほんの少し遅め」を意識してボタンを押すようにするとよい。
…ただし、コース全体に「ターゲットがアバターの目前で突然見えるようになる」SUDDEN効果がかかっている。正攻法でやるとターゲットを視認できる時間はかなり短いので注意。
正攻法でやらない「横着パターン」

登場するスライドは⬆︎・⬇︎・⬅︎・➡︎の4種類のみ。デュアルスライドも登場しないため、すべてのスライドは
[↙︎+↗︎](または[↖︎+↘︎])
…という操作で例外なく取ることができる。




最終更新:2018年04月15日 12:47