清らかな幸福

(きよらかなこうふく)

基本情報
アーティスト 豚乙女
※読みは「ぶたおとめ」
配信日 2016/12/14
ジャンル 東方アレンジ
原曲 芥川龍之介の河童 〜Candid Friend
(東方風神録)
解禁方法 解禁条件なし
BPM 174
難易度 S3/N6/H10
(旧:3/6/8)
特徴 「付点8分」に特化した譜面
連打注意(NORMALは特に注意)
アップデートに伴う特記事項


特徴

素直なロック調の4拍子だが、曲のテンポはやや速め。
  • コースデザインに複雑さはあまりないが、アバターの移動速度が速いため、アバターが画面端を通る場面ではターゲットが登場してからアバターに接触するまでの時間猶予が短いことがある。
また、譜面に関しては全譜面共通で、全体を通して過剰なまでに「付点8分」音符が多用されている(下記参照)。
◯……ターゲットのある位置

4拍子の拍数【① ・ ② ・ ③ ・ ④ ・ ① ・ ② ・ ③ ・ ④ ・ 】

 譜面の特徴[◯..◯..◯.◯..◯..◯.◯..◯..◯.◯..◯....]
          ⬆︎       ⬆︎       ⬆︎       ⬆︎

「⬆︎」をつけた16分ズレのターゲットが問題。
伴奏その他で手がかりとなる音が少なく、GREAT評価を出すのが特に難しい。


アドリブの注意点

いわゆる「ウラ拍」などの難解な隠し方はない。
4拍子のリズムに合わせて空白を空打ちしていけば、すべての譜面で達成率100%にできる。
  • 隠し場所は曲全体に「1〜2個ずつ」細かく散らばっている傾向。


NORMAL以上の注意点

中盤、1番のサビが終わった後の間奏がややリズム難。
具体的には下記の定型パターンを「8回」繰り返す。
  • 実はHARDよりもNORMALのほうが注意を要する場面。
    • 定型パターンに含まれるビートのボタン連打を引っ張りすぎると、余ったボタン入力が、直後にあるヒットのMISS判定を踏んでしまう。連打はほどほどに。
  • HARDの定型パターン内はすべてヒットなので、両手を交互に使ってボタン連打をすれば問題ない。
    • ただし、定型パターン1回あたりのヒットの数は奇数個(11)であるため、奇数回と偶数回ではボタン連打の始動の手が変わる。これは無理に修正せず「そういうものである」と割り切って普通に繋げた方がよいだろう。

◯……ヒット  ◆◆…ビート

4拍子の拍数【① ・ ② ・ ③ ・ ④ ・ ① ・ ② ・ ③ ・ ④ ・ 】

NORMAL[◯◯.◯.◯.◯.◯.◆◆◆◆.◯◯.◯.◯.◯.◯.◆◆◆◆.……
  HARD[◯◯.◯.◯.◯.◯.◯◯◯◯◯◯◯.◯.◯.◯.◯.◯◯◯◯◯……
       ⬆︎               ⬆︎
      1回目スタート         2回目スタート




最終更新:2018年04月13日 07:46