掟 ◆vtQUU4v9ps
【覆水不返】逃げられ寸前男の駆け込み寺253【因果応報】
468 名前: 掟 ◆vtQUU4v9ps [sage] 投稿日: 2008/03/24(月) 19:52:18
すみません、少し相談にのって欲しいのですがいいでしょうか?
473 名前: 掟 ◆vtQUU4v9ps [sage] 投稿日: 2008/03/24(月) 20:03:11
・詳しい悩みの内容(必須)
妻から離婚を考えてると言われてしまいました。
理由は話すと長いのですが、俺の実家特にお袋にも原因があると思います。
お袋は古風な考えの持ち主で厳格な人です。
元々妻との結婚に大反対されたのですが、俺がそれを押し切り
家出してまで一緒になりました。その後子供も生まれ何とか行き来もするよう
にはなったのですが、妻には冷たく当たられてると思う節があったようです。
妻は娘を引き取り育てたい、あなたの事は嫌いではないけど
あなたの家と付き合うのはもう無理だと言ってます。
・最終的にどうしたいのか(必須)
妻に考えをあらためて欲しい。お袋との仲については努力します。
・相談者の年齢と職業、収入
会社員 38歳 年収700万
・配偶者の年齢と職業、収入
専業主夫 36歳
・子供の有無、いるなら人数と年齢、性別
5歳の娘が1人います
・住まいは持ち家か賃貸か
親の持ち家を借りてます。
・親と同居かどうか
別居です、同居はいずれという話しは出されてます。
・結婚年数
6年半
・離婚歴がある場合はそれも記入
俺は初婚です、妻は再婚になります
よろしくお願いします。
481 名前: 掟 ◆vtQUU4v9ps [sage] 投稿日: 2008/03/24(月) 20:10:16
レスありがとうございます。
親との付き合いは特にしなくていいといつも言ってます。
ただ、娘に会いにくるのでその時だけ愛想笑でもしててくれればと
思ってます。
妻は、最初の結婚は死別です。結婚して半年で死別になった過去があります。
485 名前: 掟 ◆vtQUU4v9ps [sage] 投稿日: 2008/03/24(月) 20:11:50
妻の考えがわからない部分があるのですが、
妻は俺には親を大事にしてと言ってます。
付き合わないとか、2度と会わないとかそういう事は望んでないそうです。
ただ私は無理だからと言ってるんです。
501 名前: 掟 ◆vtQUU4v9ps [sage] 投稿日: 2008/03/24(月) 20:16:18
俺なりに努力して来たつもりだったのですが足らなかったでしょうか?
お袋は厳格な人間なので、まず妻が再婚という事が気に入らない部分が
ありました。ですがそこは俺が押し通しました。
たまにチクチクと嫌味を言ってましたがその都度庇ってきたつもりでした。
507 名前: 掟 ◆vtQUU4v9ps [sage] 投稿日: 2008/03/24(月) 20:18:16
直接あなたが嫌いとは言ってません。
ただ世間話的な中に
○○さんの家の息子さんが結婚するそうだけど
奥さんは結婚が二度目の人で、人に言うのが恥ずかしいと言ってたとか
そんなふうにチクリと嫌味かもしれないような事を言うので
それを神経過敏になってる妻は感じ取って傷ついてました。
526 名前: 掟 ◆vtQUU4v9ps [sage] 投稿日: 2008/03/24(月) 20:22:18
自分の配慮が足らなかったのでしょうか。
俺なりにお袋の言葉には気をつけていたつもりでした。
ただ些細な事も悪く聞こえてしまう傾向があったのは事実なんです。
だから、気にしすぎだよ悪意はないからと慰めたりして努力してました。
525 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/03/24(月)
20:22:09
>>507
・・・それでなんていって庇った?
532 名前: 掟 ◆vtQUU4v9ps [sage] 投稿日: 2008/03/24(月) 20:23:22
>>525
そういう時は、人の噂話しは良くないよと中断してました。
549 名前: 掟 ◆vtQUU4v9ps [sage] 投稿日: 2008/03/24(月) 20:26:04
俺の配慮が足らず、無神経な部分があったようですね。
妻は我慢してたんですね。
557 名前: 掟 ◆vtQUU4v9ps [sage] 投稿日: 2008/03/24(月) 20:27:06
いえ、俺は初婚です。
559 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/03/24(月)
20:27:22
>>549
母親はお前に対してもそんな調子なのか?
だとしたら、長年のイヤミで
お前の神経がニブくなってる可能性もある
566 名前: 掟 ◆vtQUU4v9ps [sage] 投稿日: 2008/03/24(月) 20:28:31
>>559
いえ、自分で言うのも何ですがどっちかと言うと猫可愛がりされて
育ててもらった方です。
妻に対しては厳しいですね。後世間に向けても厳しい人です。
564 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/03/24(月)
20:28:07
父親の話しや他の兄弟の話しが無いが、
掟は一人っ子で母親しか存命じゃないのか?
569 名前: 掟 ◆vtQUU4v9ps [sage] 投稿日: 2008/03/24(月) 20:29:34
>>564
父親も元気ですよ。大人しくあまり存在感のない人です。
妹が1人いますが、遠方に嫁いでます。
579 名前: 掟 ◆vtQUU4v9ps [sage] 投稿日: 2008/03/24(月) 20:30:41
マザコンではないです。人並みに親を大事にする気持はありますが。
一番大事なのは妻で、愛してるからこそお袋に逆らってまで
結婚を決意したんです。
584 名前: 掟 ◆vtQUU4v9ps [sage] 投稿日: 2008/03/24(月) 20:32:04
母親は常識や世間体を気にする傾向は昔からありました。
それは今までに、自分の親でも嫌な部分だなと思うところはありました。
それは認めます。
589 名前: 掟 ◆vtQUU4v9ps [sage] 投稿日: 2008/03/24(月) 20:33:01
何故叩かれてるのでしょうか?もちろん妻が一番大事です。
そう実行もしてきてますよ。
606 名前: 掟 ◆vtQUU4v9ps [sage] 投稿日: 2008/03/24(月) 20:35:08
お袋も離婚させようとまで思ってるわけじゃないです。
ただ少しきつく当たってるようなところはあったんだと思います。
その点は改善していきたいです。
605 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/03/24(月)
20:34:59
>>589
マザコン云々はいい。
お前はこれからどうするんだ?
親の持ち家を離れる気はあるのか?
嫁の要望を叶える気はあるのか?
611 名前: 掟 ◆vtQUU4v9ps [sage] 投稿日: 2008/03/24(月) 20:35:47
>>605
要望というのが離婚なので、それは受け入れたくありません。
627 名前: 掟 ◆vtQUU4v9ps [sage] 投稿日: 2008/03/24(月) 20:37:47
流れを説明すると、結婚を反対されて俺がそれを押し切り家出して
入籍しました。娘が生まれるのでそれを機会にと思い
俺が連絡をし2人の仲をもちました。
こそこそ逃げ隠れして暮らさないで近くで暮らしなさいと
認めてもらい、家を貸してくれるまでになったんです。
631 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/03/24(月)
20:38:34
>>627
俺が連絡をし2人の仲をもちました。
何でわざわざそんなことすんの。
三人で幸せに暮らせばよかったじゃん
637 名前: 掟 ◆vtQUU4v9ps [sage] 投稿日: 2008/03/24(月) 20:39:21
>>631
それはいつも妻も気にしていたからです。
いつかみとめてもらい、仲良くできる日がくるといいねと
妻もいつも話してたからです。
642 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/03/24(月)
20:39:52
>>637
嫁と相談して連絡したんだよな?
652 名前: 掟 ◆vtQUU4v9ps [sage] 投稿日: 2008/03/24(月) 20:41:03
>>642
もちろんです。妻も喜んでましたよ。緊張はすると言ってましたが
認めてもらったという事に喜んでましたよ。
ただ段々と付き合ううちに、今まで言ったような小さな嫌味などが
積もったんだと思います。
658 名前: 掟 ◆vtQUU4v9ps [sage] 投稿日: 2008/03/24(月) 20:42:12
それなら親ともう会わないでいいよとはもちろん言いましたよ。
ですが妻は、そんな事は望んでない。あなたは親を大事にしてと言ってます。
667 名前: 掟 ◆vtQUU4v9ps [sage] 投稿日: 2008/03/24(月) 20:43:08
お袋はジャイアンとは違いますから
682 名前: 掟 ◆vtQUU4v9ps [sage] 投稿日: 2008/03/24(月) 20:44:47
すみません、釣りでした
693 名前: 掟 ◆vtQUU4v9ps [sage] 投稿日: 2008/03/24(月) 20:46:33
はい、すみません。踊るでイライラさせられたのでつい。
もうしません