【プロフィール】
クラス:セイバー 真名:劉秀 性別:男性 属性:秩序・善
身長:175cm 体重:78kg 出典:史実 地域:中国

【ステータス】
筋力:B 耐久:B 敏捷:A 魔力:A 幸運:A+ 宝具:EX

【クラススキル】
対魔力:A
 赤龍の因子の効果によって、このランクの対魔力を所有している。
 事実上、現代の魔術師では、魔術で傷をつけることは出来ない。

騎乗:B
 乗り物を乗りこなす能力。大抵の乗り物なら人並み以上に乗りこなせるが、
 幻想種あるいは魔獣・聖獣ランクの獣は乗りこなすことが出来ない。

【保有スキル】
解放者:A
 人民の平等を宣言し奴婢解放を実施したことに由来するスキル。
 マスターとサーヴァントで繋げられている契約を一時的の破棄することが可能。

赤龍の因子:A
 高祖劉邦より受け継がれる天下を統べる皇帝の象徴たる龍の因子。
 皇帝としてカリスマと生きているだけで魔力を生成する魔力炉心を保有する。

柔能制剛:A
 自身に相手より劣っているものがあると自覚した時に力を発揮するスキル。
 一つの事を極めたサーヴァントには強くオールラウンダーなエース相手には効果が薄い。

【宝具】
牽牛星雲神使(けんぎゅうのせいうんしんし)
ランク:A+ 種別:対軍宝具 レンジ:2~60 最大補足:500人
 挙兵時に光武帝が牛で出陣した逸話や、牛郎織女と結びつけられた陰麗華との恋愛の具現。
 剣によって刻んだ魔法陣より牽牛を召喚し引く戦車に騎乗することで空を駆けることも可能。
 真名解放と共に突進と戦車による攻撃に加え牛の牽く戦車の軌道に天の川を再現し広範囲を蹂躙する。

雲台二十八将(うんだいにじゅうはっしょう)
ランク:EX 種別:対軍宝具 レンジ:1~99 最大補足:28人
 漢朝再興を支えた功臣二十八騎の英傑達をサーヴァントとして召喚する固有結界。
 召喚された臣下は鄧禹を筆頭にそれぞれ英霊として君主と共に座に召されたサーヴァントであり、
 全員がランクE-の単独行動スキル、生前の逸話を昇華した専業スキル・宝具をそれぞれ保有している。
 西の大王が持つ数万の軍勢の中には王を凌ぐ英傑さえ存在するが、この軍勢は王を凌ぐ者が一人としていない。
 死後も忠誠を誓う英傑達を侍らせながら、劉秀という完璧すぎる皇帝は斯くも孤高。