2018-9-30(日)

  • 宇品東のイオンへ。
  • 2階のフードコートで食事。カツ丼。
  • イオンで買い物。
  • 近所のイオンにあるクリーニング屋さんへ。
  • 南千田西町のケーキ屋さんで買い物。
  • 台風24号が接近しているので午後からは家に籠る。
  • 家で仕事。S社向けプログラムの自動閾値設定をあれこれ。

2018-9-29(土)

  • 加古町へ。
  • 宇品東のイオンで買い物。
  • 家で仕事。S社からエラーが出るというデータが届いたので調査。軸が計測開始位置に移動した時にオーバーシュートが発生していた。
  • もう一度宇品東のイオンへ。

2018-9-28(金)

  • 捗らず。

2018-9-27(木)

  • 市内MJ社でピッキングの打ち合わせ。

2018-9-26(水)

  • 年輪検出装置の取り説を作成。
  • 年輪検出装置のCDを作成。
  • カープ、リーグ優勝。

2018-9-25(火)

  • CM社第3工場の径級計測で使用するUSB延長ケーブル2本(10mブースタ付)が入荷した。3Dカメラとパソコンが離れているため。
  • S社から届いたDIOケーブル1本の修理。

2018-9-24(月) 振替休日

  • 車で出かけて紙屋町へ。
  • そごうで買い物。
  • 10階の「やぶそば」で食事。天とじ膳。
  • 吉島西のイエローハットでエンジンオイルを購入。
  • 南千田西町のケーキ屋さんで買い物。
  • 宇品東のイオンで買い物。

2018-9-23(日) 秋分の日

  • SAPリサーチ(株)というところから5分に1通のペースでspamメール。48万余りの未払いを1万のnanacoギフトでチャラにするという架空請求詐欺。
  • 今日リーグ優勝が決まるかも。
  • 広島駅へ。

2018-9-22(土)

  • 宇品東のイオンへ。
  • 買い物。スーツなど。
  • 2階のフードコートで食事。釜玉、稲荷寿司、かき揚。
  • 近所のクリーニング屋さんに寄って帰宅。
  • 銀行の抵当権を外すための登記申請書を作成。

2018-9-21(金)

  • 年輪検出装置の取り説を書かなきゃならないんだけど頭が書き物モードに切り替わらない。
  • IB社さん来社。MJ社向けピッキング装置の画像処理部分について打ち合わせ。
  • CM社向け径級計測で使用するUSB延長ケーブルを選定して発注。

2018-9-20(木)

  • 年輪検出用のユニット。昨日からの連続テストでパラメータの書き換わりは無かった。CM社鹿島工場へ発送。
  • Bさんと出かけて呉のCM社へ。
  • 第3工場の径級計測の現場で調査&打ち合わせ。
  • お昼は長崎ちゃんめん。
  • 午後2時過ぎに帰社。
  • 愛知方面AA社向けのAGVの提案書を作成してメールで送信。
  • 年輪検出装置の取り説をぼちぼち。

2018-9-19(水)

  • 年輪検出用のユニット。LCDの表示をタイマ割り込みの中で行わないようにして昨日からテストしていたのだけれどフリーズしていなかった。これが原因か。
  • S社から預かった大量のミニアンプ基板にI2Cのノイズ防止コンデンサを付ける作業。
  • S社向けプログラム。テスト画面の表記の間違いを修正。
  • 年輪検出用のユニット。現地でも起きたパラメータが書き換わる現象が発生した。USBの受信部分のチェックを厳しくして再テスト。
  • S社向けDIOケーブルの製作。部品が足りないので2本だけ。
  • 愛知方面AA社のかたが来社。検査装置について打ち合わせ。

2018-9-18(火)

  • S社からDIOケーブルの追加発注が来たので部品を手配。
  • 昨日改良した年輪検出プログラムをメールで送信。
  • 年輪検出用のユニットを準備。不可解な動作はRTOSが原因のような気がするので使わない方針で。
  • S社からM社製シーケンサが届いたので体験版のツールをインストールしてラダーを書き込み。
  • 愛知方面AA社のランダムピッキングのテストに使用するため小型プロジェクタの見積もり依頼。3Dカメラでは撮れそうにないので位相シフト法で試すため。
  • 年輪検出用のユニット。ちょっと前のバージョンのJDEを使用してプログラムを書き直し。完成したのでCM社鹿島工場へ発送。
  • 社内でテストしていた年輪検出用のユニットがフリーズした。ウオッチドグも効かない状態。RTOSが原因ではなかったのか。

2018-9-17(月) 敬老の日

  • 家で仕事。引き続き年輪データと格闘。正答率が長形材は99.3%だったのが99.7%に、矩形材は90%だったのが95%になった。
  • 宇品東のイオンで買い物。
  • 夜に広島駅。

2018-9-16(日)

  • 家で仕事。CM社鹿島工場で撮った年輪データ5700個余りを使用して正答率100%を目指してトライ。正答率はなかなか上がらない。
  • 宇品東のイオンで買い物。

2018-9-15(土)

  • 2週間分の疲れが溜まって爆睡。
  • 宇品東のイオンで買い物。
  • マンションのローンが終わって銀行から抵当権抹消関係の書類が送られてきた。

2018-9-14(金)

  • 広島駅に寄ってから出社。
  • 引き続き愛知方面AA社から届いたピッキングのワークサンプル。隙間を埋める処理やペイント処理を入れると良い感じ。
  • もう一方のワークサンプルは3Dカメラで見てみたけど難しそう。

2018-9-13(木)

  • IB社さん来社。一度なくなりかけたMJ社のピッキング装置について打ち合わせ。画像処理部分だけの見積もりを出すことになる。
  • MJ社ピッキング装置の画像処理部分の資料を作成。
  • S社向けプログラム。LAN通信の時にプローブ異常が出ていない場合があったのを修正。
  • 県のものづくり担当のかたが来社。来月10日のプレゼンについて打ち合わせ。
  • 愛知方面AA社から届いたピッキングのワークサンプルをカメラで見てみる。ちょとしたプログラムを作ってみると検出できそうな感じ。メールで連絡するとトライに必要な見積もりを出して欲しいとのこと。

2018-9-12(水)

  • 注文していたヘッドセットが届いた。S社さんからスカイプの環境を整えて欲しいと言われて。
  • 9時過ぎにBさんと出かけて呉のCM社へ。
  • 第3工場に入れる3Dカメラによる径級計測の打ち合わせ。現場も調査。
  • お昼ご飯は長崎ちゃんめん。
  • CM社郷原工場へ移動。
  • 節検査装置の画像が暗くなったとのことで調査。LED照明の劣化。7年使っているので仕方ない。交換を提案。
  • 新規の接着材塗布検査の現場を調査。茶色系の接着剤なのでテストが必要。
  • 通信ができなくなるという含水率計を調査。リヤパネル内での接触不良の疑い。
  • 午後3時半に帰社。
  • 横浜方面J社から検査装置とロボットの通信不良の報告。検査装置が検査結果より先に出るべきACKを検査結果の後に返している。ACKが出るまで待つように変更。

2018-9-11(火)

  • 鹿島4日目。ホテルで朝食。
  • 7:45にホテルを出てタクシーでCM社鹿島工場へ。
  • 今日もデータを取りながらシーケンサのプログラム待ち。
  • 9時頃にシーケンサのプログラムが正常に動き出す。
  • 木材の年輪の向きをカメラで判定して一定の向きに揃える装置が完成。今までは人が付いて判定していた。
  • 11時から打ち合わせ。現在の問題点と昨日の全データの正答率、ユニットがフリーズした時の対処法などを報告。
  • 11時半頃に撤収。タクシーで鹿島セントラルホテルへ。
  • 高速バスで東京駅へ。
  • 13:30発の新幹線で広島へ。
  • 路面電車で帰宅。
  • 車で出社。
  • 出張の残務処理。

2018-9-10(月)

  • 鹿島3日目。ホテルで朝食。Bさんは今日すでに帰広。
  • 7:45にホテルを出てタクシーでCM社鹿島工場へ。
  • 年輪検出のユニットがフリーズしていた。原因不明。電源再投入で復旧。
  • カメラにトリガが掛からないエラーが発生する。デバグプログラムを入れて調べるとパラメータが書き換わっている。エラーが出た時にパラメータを再書き込みする処理を追加して対策。
  • 相手シーケンサのプログラム作成を待ちながらデータ取り。
  • 途中で製乾燥機コントローラのタッチパネルを交換するために車で別の工場に連れて行ってもらう。T社製乾燥機の304号機のタッチパネルを交換。動作確認。交換した古いタッチパネルは持ち帰る。
  • 午後4時半頃に撤収。取ったデータは4000件ほど。
  • タクシーでホテルへ。
  • ホテルで仕事。データの集計。正答率を出す。大きい材は99%を超えるが小さい材は90%ほど。平均で97%。
  • 近所のコンビニで買い物をして夕食。

2018-9-9(日)

  • 鹿島2日目。ホテルで朝食。
  • Bさんと合流。7:45にホテルを出てタクシーでCM社鹿島工場へ。
  • 年輪検出装置の設置工事。
  • 設置は昼には終了。
  • 午後からDIOの接続と動作確認。
  • 材を流しながら動作確認と相手シーケンサのプログラム修正待ち。
  • 午後5時半頃に終了。
  • タクシーでホテルに帰還。
  • 近所の「千年の宴」でBさんと食事&呑み。
  • 午後8時頃に散会。

2018-9-8(土)

  • 郵便物を取りに宇品郵便局へ。エディオンカードが届いていた。
  • 今日から鹿島出張。帰ってくるのは11日。
  • お昼に出かけて路面電車で広島駅へ。
  • 13:17発の新幹線で東京へ。
  • 17:30発の高速バスで鹿島セントラルホテルへ。19:00着。
  • タクシーでホテル(ベストイン鹿島)へ。
  • 近所のコンビニで買い物をして夕食。

2018-9-7(金)

  • LANとUSBのフィルタを取り外したS社新ユニットを持って東広島のS社へ。
  • 現場のユニットと入れ替え。アプリも入れ替え。代わりの1台を持ち帰り。
  • 愛知方面AA社から5名来社。ピッキングとAGVについて打ち合わせ。

2018-9-6(木)

  • 午前3時8分に北海道で震度6強の地震。(その後震度7に訂正)
  • 家で仕事。AGV関係の開発事例の資料を作成。
  • S社新ユニット。特定条件で変なデータが混ざる件。4000バイト程度のデータを2重に送信している事が分かったが、どこが送信しているのか不明。
  • S社から戻ってきたラインドライバ/レーシーバ1セットの修理。
  • S社新ユニット。LANの速度は420kHzサンプリングの送信ができるようになった。が、まだ遅い。

2018-9-5(水)

  • ベトナム方面から届いたデータファイルを調査。スピンドルが回転していない。
  • S社新ユニット。「待機位置以上」の信号が出ない原因が分からないので東広島のS社に出かけて調査。軸位置がマイナスの位置にあり、軸位置のカウンタがunsigned扱いだったのでマイナスにならずに位置判定をミスっていた。修正。
  • LAN接続でスピンドルがすでに回転していてDINから計測開始を掛けた時だけ開始時に変なデータが混ざる。ちょっと原因不明。
  • 午後4時頃に帰社。
  • CM社鹿島工場のT社乾燥機のタッチパネルディスプレイの調子が悪いとのことで1台準備。

2018-9-4(火)

  • S社から戻ってきたユニット1台の修理。電源部コンデンサのショート。
  • S社向け新ユニット。LAN通信をあれこれ。データ抜けは無くなったが速度が出ない。
  • 年輪検出装置の最終チェックと発送準備。
  • S社向け新ユニット。USBが途切れる原因を探る。オシロで調べると新たに付けたフィルタが怪しい。フィルタを外したものを1台準備。
  • 午後から出かけて東広島のS社へ。
  • フィルタを外した新ユニットはUSBが途切れる事はなくなった。
  • 装置に取り付けてテストしていると途中で止まる。DOUTが出ていない疑い。
  • 社の戻ってDOUTを調査。半田不良でOK出力が出ていなかった。
  • 午後4時半に再び出かけて東広島のS社へ。
  • 装置に取り付けてテストするとまた止まる。「待機位置以上」の信号が出ない事がある。プログラムの問題っぽい。
  • ベトナム方面から「計測中の非常停止」エラーが出るようになったとのこと。
  • 直帰。
  • 家で仕事。ベトナム方面からの画像を調査。Z軸が動いていない模様。データファイルを送ってもらうよう要請。

2018-9-3(月)

  • S社向け新ユニットのネットワーク通信。UPDで通信する。Windowsアプリからユニットへの通信は問題なし。ユニットからWindowsアプリへの通信がいまいち。通信量が多いのだけれど前回の送信が終わったのかどうかが分からない。どこかにステータスがあると思うのだけれど。とりあえずタイマーで凌ぐ。
  • 午後4時に出かけて東広島のS社へ。
  • 新ユニットのテスト。スピンドルを回転させるとUSB通信が途切れる。LAN通信は速度が出ない。
  • 直帰。

2018-9-2(日)

  • 宇品東のイオンで買い物。

2018-9-1(土)

  • 業者のかたが来て排水管の清掃。10分ほどの作業。3日間掛けてマンションの全室を行うとのこと。
  • 車で出かけて広島駅へ。
  • 駅で買い物。Suicaのチャージをしておく。
  • 駅ビル6階の「酔心」で食事。穴子飯。ここの穴子が一番美味しい。
  • 宇品のニトリで探し物。
  • 宇品東のイオンで買い物。

-