2019-8-31(土)

  • 車で出かけて紙屋町へ。
  • そごうをぶらぶら。
  • そごう10階の「やぶそば」で食事。ビールはノンアルコール。
  • 南千田西町のケーキ屋さんで買い物。
  • 宇品東のイオンで買い物。

2019-8-30(金)

  • 昼前に出かけて呉へ。
  • お昼にCM社第7工場の径級計測の現場へ着。
  • 3DカメラのAstraが繋がらなくなっている。デバイスマネージャーで確認するとアプリを立ち上げると途切れる模様。原因不明。来週カメラとケーブルを交換してみる事にする。
  • お昼は長崎ちゃんめん。
  • 午後2時過ぎに帰社。
  • Astra Embedded SのDLLを作成。C++Builderで画像が取り込めるようになった。しかし距離画像がおかしい。サンプルプログラムでも同じ症状なのでカメラの不良っぽい。

2019-8-29(木)

  • AA社向け検査装置。他社さんが担当する自動化アプリとのインタフェース案を作成して送信。
  • CM社からK社の変位計が壊れたがメーカから修理できないと言われてうちに修理依頼が来た。ウインドが割れていたのでバンドパスフィルタを購入してアルミ板を加工して取り付け。

2019-8-28(水)

  • 9時に営業と出かけて広島駅へ。
  • 新幹線で名古屋へ。
  • 名古屋駅のうまいもん通り「香楽」で食事。ヒレカツ卵とじ丼。
  • あおなみ線で名古屋競馬場前へ。
  • AA社のかたと合流。
  • AA社のかたの車でTK社へ。
  • 検査装置の打ち合わせ。
  • 午後3時半に終了。
  • AA社のかたの車で名古屋競馬場前駅へ。
  • あおなみ線で名古屋へ。
  • 新幹線で広島へ。
  • 午後7時頃に帰社。

2019-8-27(火)

  • J社の検査ロボット。Z軸の位置を高くするためアルミアングルで部品を製作。
  • CM社第7工場の径級計測でUSBカメラが稀に途切れるというので強化したノイズ対策コネクタを製作。
  • 64bit環境にX社のFPGA開発ツールをインストール。登録IDで躓くも何とか成功。

2019-8-26(月)

  • 横浜方面J社の検査ロボット。Z軸の原点復帰がうまく行かない場合がある。うまく行かないとリトライしてもだめ。1日悩んで初期化の後に時間待ちを入れることで解決。
  • ORBBEC社のAstra Embedded S(写真手前)が届いたのでテスト。まずドライバが違うのでインストール。オープンの仕方も違うようで今までのAstra Sのプログラムでは動かなかった。DLLを作り直す必要がある。
  • S社から戻ってきたユニット1台の修理。画像が真っ白になる場合があるとのことだけど再現ができなかった。ボードを交換する。
  • J社の検査ロボット。電源LEDを追加。センサが干渉するフレームをフライスで削る。

2019-8-25(日)

  • 朝7時前に出かけて呉へ。
  • 8時前にCM社小径木原木スキャナの現場に着。
  • 原木が制御盤に突っ込んで壊れた部分の修理。レーザの配線をやり直し。
  • 光軸合わせと校正。
  • 9時半頃に終了。大径木原木スキャナの現場へ移動。
  • 光電センサの交換と配線と調整。
  • 校正作業。
  • 11時頃に終了。
  • 警固屋の「だし道楽」で食事。かすラーメン(玉子トッピング)とわかめのおにぎり。
  • 12時半頃に帰宅。

2019-8-24(土)

  • 車で出かけて紙屋町へ。
  • エディオンで買い物。仕事で使うUSBTypeC-DisplayPort変換コネクタ。
  • そごう10階の「やぶそば」で食事。天とじ膳。
  • 皆実町のゆめタウンへ。
  • 宇品のコーナンへ。仕事で使うアルミアングルを購入。
  • 仁保新町へ。
  • 明日は呉のCM社で作業なので準備のためにちょっと出社。
  • 宇品東のイオンで買い物。

2019-8-23(金)

  • 64bit機のセットアップ。64bit用コンパイラは何度か起動していたらWebサイトにアクセスに行ってインストールできた。
  • 注文していたバンドパスフィルタが届いたのだけど型番を間違えていて中心波長が30nm違っていた。再注文。
  • 横浜方面J社から検査ロボットが戻ってきた。Z軸の原点復帰を失敗することがある。要調査。

2019-8-22(木)

  • Windws7(32bit)をメイン機として使用してきたが今後64bit環境が必要となるため新たにノートPCを購入。DELL Latitude5300
  • 64bit機のセットアップ。肝心の64bit用コンパイラがインストールできない。メーカへ質問メールを投げる。
  • 宇品東のコジマでUSB3.0のハブを購入。

2019-8-21(水)

  • S社向け旧プログラム。計測開始時にOK/NG信号をクリアする処理を追加。これで様子を見てもらう。
  • S社向けUnicode版プログラム。検査開始時間の記録にバグがあったのを修正。
  • S社向けプログラム。パラメータファイルが無い時は項目をクリアする処理を追加。
  • CM社第7工場径級計測プログラム。チャタリング防止処理を追加。
  • 三次方面より大吟醸のセットをいただく。ありがとうございます。

2019-8-20(火)

  • AA社向け検査装置一式を梱包して発送。
  • 11時前に出かけて呉のCM社へ。昼前に第7工場径級計測の現場に着。
  • 昼休みでラインが止まった時に材の蹴り出し信号を配線。プログラムを入れ替え。蹴り出し信号を見る事によって材のカウントを確実にする。
  • 昼休みが終わってラインが動き出して動作確認。良好。
  • 午後1時頃に撤収。
  • ちょっと遅めのお昼は長崎ちゃんめん。
  • 午後2時半頃に帰社。
  • S社向けプログラム。Unicode版のドイツ語モードでのバグをあれこれ修正。

2019-8-19(月)

  • AA社向け検査装置。調査報告と提案書と光軸調整方法と最新のアプリをメールで送信。
  • AA社向けAGV。使用予定のカメラとPCの寸法図をメールで送信。
  • 商社のTB社福山営業所のかたが来社。S社のLiDERセンサの仕入れについて打ち合わせ。
  • S社向けプログラム。オフライン版でメモ表示をクリアしていなかったので追加。
  • S社向けプログラム。Unicode版の英語モードとドイツ語モードを英語OSで動かすと日本語表記が残っていて文字化けするのを修正。ドイツ語モードでリストのインデックスを超えるエラーが出ていたので修正。

2019-8-18(日)

  • 家で仕事。AA社検査装置の光軸調整方法を文書化。
  • 終日蟄居。

2019-8-17(土)

  • 車で出かけて紙屋町へ。
  • そごうをぶらぶら。
  • そごう10階の「すし波奈」で食事。穴子重。
  • 近所のイオンで買い物。
  • 家で仕事。AA社検査装置の光学系改良案を作成。
  • 宇品東のイオンで買い物。

2019-8-16(金) 盆休み

  • 加古町へ。
  • 的場町の病院。2ヶ月前に受けた血液検査の結果を聞く。ヘモグロビン量を除いて全て基準値。
  • 出社して仕事。AA社向け検査装置。第1段目のアンプで立ち上がりが遅れる原因を調査。ICを交換しても同じ。ゲインを落とせば改善される。ゲインを上げすぎた事が原因か?
  • 昼過ぎに帰宅。

2019-8-15(木) 盆休み

  • 台風10号接近のため広島の交通機関は全面運休。デパートも臨時休業。
  • 終日蟄居。

2019-8-14(水) 盆休み

  • 宇品東のイオンで買い物。明日、台風が直撃しそうなので保存食など。
  • 出社して仕事。AA社向け検査装置。レーザの調整ができなくなっていたがレーザモジュールを交換して復旧。
  • レーザの立ち上がりは遅れが無い事を確認。第1段目のアンプで遅れている模様。原因不明。

2019-8-13(火) 盆休み

  • 出社して仕事。S社向けユニット3台の出荷検査とケース組み込み。
  • S社向けプログラム。64bit版のコンパイラのWarningを消す作業。

2019-8-12(月) 振替休日

  • 車で出かけて紙屋町へ。
  • そごうで買い物。
  • アクア7階の「風車」で食事。カツカレー。
  • 広島駅へ。
  • 出社して仕事。S社向けプログラム。64bit版をコンパイル&デバグ。
  • AGVセンサボード2枚の出荷検査。
  • S社向けラインドライバ20個の出荷検査とケース組み込み。
  • S社向けユニット3台の出荷準備。

2019-8-11(日) 山の日

  • 車で出かけて紙屋町へ。
  • そごうで買い物。
  • 宇品東のイオンで買い物。
  • 八丁堀へ。
  • もう一度宇品東のイオンで買い物。

2019-8-10(土)

  • 今日から9連休。
  • 車で出かけて紙屋町へ。
  • そごうで買い物。
  • そごう10階の「やぶそば」で食事。
  • 家で仕事。S社向けプログラム。64bit版を最新に更新。

2019-8-9(金)

  • CM社の原木スキャナの現場でSICK社のLiDARセンサを使用して原木の流れを監視するシステムの提案書を作成。
  • K社の変位計のウインドが割れたものが修理不能と言われたとの事。うちで修理するためにバンドパスフィルタを選定して発注。
  • S社の古い装置で取ったデータを調査。OK表示なのにNGが出ていると言うのだけれど再現できず。
  • 準備完了が立たない装置の原因調査をあれこれ。ようやく分かった。ユニットとの再接続を速くするテストが原因だった。根本的なところも改良して解決。
  • K社の変位計を分解してみた。なるほどミラーで折り返しているのね。焦点距離の長いレンズが使えるので分解能が高いし歪も小さくできる。

2019-8-8(木)

  • 朝、家で仕事。S社向けプログラム。データ抜けが起きた時にセグメント長のチェックができていなかったのを修正。
  • 朝、家で仕事。CM社7工場の径級計測プログラム。直径の分散のチェックを緩くする。シーケンスのバグを修正。軸の原点復帰が終わる前に位置指令を出していたのを修正。
  • S社向けユニットのプログラム。Z軸が動いている時は準備完了を落とすように変更。準備完了が立たない原因を調査するデバグプログラムを仕込む。
  • 準備完了が立たない原因を調査するWindws側のアプリも準備。
  • AGV用赤外線リモコン受光ユニット3個を製作。
  • Oさんに頼まれた古い計測装置の動作チェック。最新のアプリを入れたらA/Dコンバータが動作した。細長いフォトダイオードを配線して完了。
  • S社から戻ってきたユニット1台の修理。電源部のコンデンサ交換。
  • S社向けプログラム。64bitバージョンでCOMポートをオープンする方法をあれこれ。どうやってもオープンできない。

2019-8-7(水)

  • 営業と一緒に出掛けて広島駅へ。
  • 新幹線で京都へ。
  • 京都駅の「葵」で食事。親子丼。
  • 代理店N社の方と合流。N社の方の車で城陽市のYS社へ。
  • AA社の方も合流。AA社向けAGVの打ち合わせ。
  • 午後5時過ぎに終了。
  • N社の方の送っていただいて京都駅へ。
  • 新幹線で広島へ。
  • 午後8時頃に帰社。
  • S社向けプログラム。時間と共に処理速度が落ちるのはメモ表示をクリアしていなかったのが原因の模様。クリアする処理を追加。

2019-8-6(火)

  • CM社から第7工場の径級計測の軸がエラーを出しているという連絡で急遽出かけて呉へ。
  • 11時にCM社第7工場の現場へ着。
  • 何度か原点復帰をするとエラーが再現できた。原点復帰をした後のオフセット移動で30mm程度動く時がある。設定は1mmなのに。原因不明。30mm動くとストロークが30mm減るわけで反対側に動いた時にエラーになっていた。とりあえずストロークを減らすことで対処。
  • 午後1時過ぎに終了。
  • ちょっと遅い昼食は警固屋の「だし道楽」で「かすラーメン」。
  • 午後3時頃に帰社。
  • 径級計測のプログラムを修正。直径の分散を求めて円以外を除去する処理。長径を求める時にデータが無い所を参照していたので修正。
  • S社から来社。新ユニットのプリントパターンのチェック。

2019-8-5(月)

  • 10時過ぎに出かけて呉のCM社へ。
  • 11時半にCM社第7工場の径級計測の現場へ着。
  • 材有りのセンサが埃に強い性能の良いものに取り替えられていて論理が逆になっていた。プログラムを修正。
  • オペレータさんに見えるように追加した径級を表示する小さいタッチパネルディスプレイを取り付ける。
  • 材のカウントを材有りのセンサで行うように変更。
  • 原木スキャナの打ち合わせ。
  • 午後2時半に終了。
  • 遅い昼食は長崎ちゃんめん。
  • 午後4時前に帰社。
  • AGVメインボード3枚の出荷検査。

2019-8-4(日)

  • 観音のコーナンPROで買い物。昨年オープンしたらしいのだけどまだ行った事が無かった。
  • 宇品東のイオンで買い物。

2019-8-3(土)

  • 車で出かけて紙屋町へ。
  • そごう10階の「やぶそば」で食事。天とじ膳。
  • マンションの改修工事で玄関ドアの内側を塗装するというので午後は家で待機。
  • 宇品東のイオンで買い物。
  • 宇品東のコジマで買い物。仕事で使用する延長コード。

2019-8-2(金)

  • 愛知方面YD社から位相シフト法3Dカメラで検出できないデータが送られてきたので対処。ワークブロックを見つける方法を変更。塊を見つけるのではなくエリア毎に存在する割合を調査する。繋がったワークを分離することができた。
  • 位相シフト法3Dカメラでの検出。1ブロックに2つ以上の候補点を見つけたら円の直径の分散が小さい方を選ぶように変更。
  • AGVメインボード3枚の修理。20年前の設計なのでICが壊れるともう入手不可能。
  • AA社向け検査装置。レーザをONした時のデータの立ち上がりが遅れる原因を調査。レーザドライバが怪しい模様。

2019-8-1(木)

  • 東広島のS社分室へ直行。
  • 球面の検査の実験。データを2個撮ったところでA/Dが動かなくなる。
  • 昼に帰社。
  • 愛知方面AA社から預かっている工業用パソコン。最新の位相シフト法3D画像処理プログラムを入れて愛知方面YD社へ発送。
  • 横浜方面J社の検査ロボット。バッテリケースを固定するネジを取り付け。ネジが干渉するので取っ手を小さいものに交換。連続検査のデバグ。要望で鹿島の現場へ発送。
  • 呉のNS社から戻ってきたラインカメラモジュール。レーザの光軸がずれていた。光軸を調整して校正。
  • 家のパソコンのメーラーの受信フォルダが一杯で受信できなくなった。古いメールから削除。日々不必要なメールを削除していても1日に10~20件溜まっていく。4年分ほどで一杯になってしまう。

-