2020-1-31(金)

  • 7年前に作ったプログラムを思い出す作業。
  • 昼前に出かけて呉のCM社へ。
  • 第7工場の径級計測。1軸テーブルで過負荷のエラーが出ていたのだけれど掃除をしたら出なくなったとの事。リミットオーバーが出ていたので動作範囲を調整。
  • 第8工場のシングル台車(鋸盤)のニー位置(テンポソニック油圧制御)校正作業。
  • オフセットの符号を変えて欲しいとの要望で対応。
  • 試し引きで寸法をチェックしてOK。
  • 午後3時半頃に終了。帰社。
  • 位相シフト法3Dカメラ。レンズが届いたので交換して校正。

2020-1-30(木)

  • AA社向けAGVに使用する基板が実装から戻ってきた。
  • 山陰方面ST社のかたら来社。現状を見ていただいて動画を撮っていただく。
  • 印刷装置。ワークのXYθ軸とブランケットのθ軸の同期動作。

2020-1-29(水)

  • CADデータの読み込み。少し良くなった。
  • 印刷装置。ブランケットからワークに転写する時のワークのXYθ軸とブランケットのθ軸の位置を算出。

2020-1-28(火)

  • S社向けプログラム。昨夜変更した内容を64bit版に反映。
  • CM社第8工場の横バンドソー改修。パソコンのプログラムを入れたCD2枚を用意。
  • AA社向け位相シフト法カメラモジュール用のCDを用意。
  • 位相シフト法カメラモジュールとパソコンを梱包して発送。
  • 印刷装置。転写する時のワークの角度変化を算出。
  • 夜、CADデータが届いたので家で仕事。今まで読んでいたDXFファイルとフォーマットが違ったのでプログラムを調整。まだ文字と矢印がうまく表示できない。

2020-1-27(月)

  • AA社向けAGVに使用する光データ伝送装置とカメラとレンズを選定して発注。
  • AA社向け予備の位相シフト法カメラモジュール1セットを組み立てて校正。パソコンもセットアップ。
  • 夜、家で仕事。S社向けプログラム。AI処理の処理数を5から10に増やして処理項目のコピー&ペースト等に対応。

2020-1-26(日)

  • 宇品東のイオンで買い物。

2020-1-25(土)

  • 上幟町へ。
  • 家で仕事。印刷装置のブランケットがワークの外周を回る角度を算出。いまいちうまく行かない。

2020-1-24(金)

  • 計測器メーカのK社さん来社。PCベースマシンビジョン向けGigEカメラ・照明のデモを見せていただく。
  • 原木スキャナのプログラム。ひとつのPCでパラメータを変更すると他のPCも自動的に変更される機能があるのだけれど変な数値に変わる事があるというのでその機能を止める。
  • 印刷装置。シーケンサとの通信でMデバイスとやり取りするのだけれど読み込みが10ワード以下では読み込めないという症状。10ワード読んでも問題ないのでこのままで。
  • 印刷装置。ブランケットがワークの外周を回る軌道を算出。

2020-1-23(木)

  • 愛知方面AA社向け検査装置のプログラム。バグを修正。ファイルをオープンして読み出した後、クローズしていなかった。
  • 印刷装置。スキャンデータの保存と読み出しを実装。
  • 位相シフト法ピッキング。取説を改定。
  • ファイル容量監視プログラム。毎日決まった時間にチェックするモードを追加。
  • 印刷装置。各軸の動作表示と数値入力をパルス単位からmm単位、角度単位に変更。
  • 印刷装置。DXFファイル読み込みモジュールを結合。

2020-1-22(水)

  • 乾燥機コントローラ用タッチパネルディスプレイ5台のセットアップ。
  • S社向けプログラム。1/14に発生した2回目で止まるという現象。TCP/IP通信モジュールの優先をREALTIME_PRIORITY_CLASSにしていたのを止めたら直った。
  • 印刷装置。スキャン時には必要なデータだけ転送することで20msec毎の転送&描写ができるようになった。ワーク部分を塗りつぶして大きさを計測。
  • 夜、舟入病院に入院しているBさんのお見舞い。

2020-1-21(火)

  • 印刷装置。スクリーン印刷のスクリーンとブランケット(円柱)を同期させて動かす処理を実装。
  • 太陽光LEDの照明基板が実装から戻ってきた。うちの標準照明にする。
  • お付き合いのある代理店がプライベートフェアをやるというので行ってきた。昔うちの担当だったOさんは営業部長になっていた。
  • 印刷装置。スキャン部分を改良。データが途切れなくなった。

2020-1-20(月)

  • S社向けプログラム64bit版。AI処理でエラーになる原因を調査。ファイル名をポインタで渡していたのだけれど、その実体が局所変数だった。大域変数に変更して解決。
  • 印刷装置。透過型レーザセンサを使用してワークを倣う動作でワークの形をイメージに表示する処理。

2020-1-19(日)

  • 基町へ。
  • 近所のイオンで買い物。
  • 家で仕事。AA社向け検査装置のプログラム。自動化アプリとのインタフェースを実装。タイミングチャートを作成。

2020-1-18(土)

  • 的場町の病院。血液を採られる。
  • 宇品東のイオンへ。
  • 2階の「杵屋」で食事。カツ丼定食。
  • イオンで買い物。
  • instagram始めました。

2020-1-17(金)

  • S社から戻ってきたユニット2台の修理。
  • 山陰方面ST社さん来社。印刷装置の画面について打ち合わせ。現状の装置を見ていただく。パソコンとタッチパネルディスプレイは持ち帰っていただく。
  • 愛知と京都と広島でSkypeで会議。AGVについて。

2020-1-16(木)

  • 印刷装置。透過型レーザセンサを使用してワークを倣う動作のパラメータを調整。グラフ表示も実装。
  • 非常停止や軸エラーのリセットなどを実装。

2020-1-15(水)

  • 位相シフト法ピッキングプログラム。把持可能ワーク数が0の時にデータ保存できるように変更。ファイル容量監視プログラムと一緒に送る。
  • 印刷装置。パソコンの操作で6軸分の原点復帰とJOG動作ができるようになった。
  • 印刷装置。透過型レーザセンサを使用してワークを倣う動作を実装。
  • 夜、広島駅へ。

2020-1-14(火)

  • 広島駅に寄ってから出社。
  • S社向け新ユニット。バッファをクリアする処理を追加。
  • 印刷装置。ユニットからパソコンへの通信を実装。ステータスが表示できるようになった。
  • 昼前に出かけて東広島のS社分室へ。
  • 「高速動作」のチェックを入れると2回目の計測で止まるという症状。何かのイベントが連続して発生していて戻って来ない。原因不明。
  • 帰社して試してみると社内のテストでは発生しない。
  • 印刷装置に使用する透過型レーザセンサが届いたのでテスト。問題なく動作した。

2020-1-13(月) 成人の日

  • 深夜に西蟹屋を経由して古市へ。
  • 出社して仕事。S社向けプログラム。新ユニットでデータの頭にゴミが混ざる対策。
  • S社向けプログラム。データ収集のテストでファイル名がテスト名にならない問題を修正。
  • 印刷装置。原点復帰を実装。FPGAのアクセス時間待ちが必要だったりで苦労する。

2020-1-12(日)

  • 車で出かけて紙屋町へ。
  • 本屋さんでぶらぶら。
  • そごう10階の「やぶそば」で食事。天とじ膳せいろ2枚。
  • 出社して仕事。位相シフト法ピッキングのプログラム。ブロック検出のブロックの大きさを小さくする。
  • 印刷装置の原点センサ用ケーブル6本を製作。

2020-1-11(土)

  • 宇品海岸を経由して古市へ。
  • コンビニに寄って帰宅。
  • 家で仕事。印刷装置のWindows側のプログラムをぼちぼち。
  • 業者のかたに来ていただいて給湯器の交換。2時間掛けて終了。費用は¥260,700-。

2020-1-10(金)

  • 位相シフト法ピッキングのプログラム。ピッキング干渉のパラメータに「Z方向+」を追加。
  • 位相シフト法ピッキングのプログラム。検出できないワークのデータが送られてきたので対応。内部パラメータでチェックを緩くする。
  • 印刷装置のコントローラとサーボアンプを接続するケーブルをさらに3本製作。
  • 印刷装置のコントローラA/D入力の動作確認。
  • 印刷装置のコントローラからパソコンへのステータス送信部分を作成。
  • 夜、家で仕事。位相シフト法ピッキングのプログラム。検出できないワークのデータが送られてきたので対応。ブロック検出方法と内部パラメータを変更。

2020-1-9(木)

  • ST社向け印刷装置。モータドライバが付いた制御盤の配線作業。
  • テーブルにモータを取り付けて制御盤との配線。
  • 印刷装置で使用する変位計。メーカからマニュアルが届いたので設定してみると受光光量が少ないというエラーで進まない。壊れている模様。
  • 印刷装置のコントローラとパソコンの通信。TCP/IPで通信できるところまで確認。
  • 愛知方面より位相シフト法ピッキングの検出できないデータ等が送られて来る。内部パラメータを変更。
  • 印刷装置で使用するパソコンをセットアップ。

2020-1-8(水)

  • 朝、家で仕事。位相シフト法ピッキングのプログラム。隙間計算の問題がなんとか解決。
  • 位相シフト法ピッキングのプログラム。隙間計算に失敗した時は最大値を返していたが0を返すように変更。
  • S社向けプログラム。64bit版でファイル出力に改行が入ったり入らなかったりする。原因不明。時間待ちを入れたら安定した模様。その他32bit版では起きない現象を修正。
  • S社向けプログラム。ファイル読み込みと再処理でファイル名が繋がって増える現象を修正。
  • 山陰方面ST社さん来社。動作チェック用のテーブル一式を持って来ていただいた。6軸のモータで制御する。
  • S社向けプログラム。可変レンズの制御を計測開始時に必ず行うように変更。
  • 印刷装置で使用する変位計。使い方が分からないのでメーカにマニュアルがないか問い合わせ。紙のマニュアルしかないとの事。
  • S社向けプログラム。64bit版のパラメータ読み込みで配列の範囲外にアクセスすることがあるのを修正。

2020-1-7(火)

  • おみくじは大吉。
  • ST社向け印刷装置。モータが回るところまで確認。
  • 給湯器メーカのノーリツの代理店のかたが夕方来てくれるというので会社を抜けて帰宅。
  • 温度を調節するモータが動作不良らしい。古い型なので修理部品は無いとの事なので交換の見積もりをお願いする。
  • 出社。
  • 愛知方面から送られてきた位相シフト法ピッキングの問題点を修正。隙間計算がどうもうまく行かない。

2020-1-6(月)

  • S社向けプログラム。Z軸位置のデータがセグメントの切り替え部分で化けると復元できないのを修正。
  • 家の給湯器が故障。お湯がぬるくなった。Webからノーリツに修理依頼。年数が経っているので交換かも。

2020-1-5(日)

  • 八丁堀へ。
  • 出社して仕事。山陰方面ST社向け印刷装置の制御基板に取り掛かる。
  • M氏からもらった基板の回路図が現物と違う事が判明。回路図が古い模様。
  • お昼はどん兵衛年明けうどんと海賊むすびとゆでたまご。
  • 制御基板とサーボアンプを接続するケーブルをとりあえず1本製作。
  • 制御基板とパソコンがTCP/IPで接続できるところまで確認。

2020-1-4(土)

  • 家で仕事。愛知方面AA社の検査装置プログラム。自動化アプリとのインタフェース部分をぼちぼち。
  • 皆実町のゆめタウンへ。
  • 広銀であれこれ。
  • ゆめタウンで買い物。
  • 3階のフードコートで食事。「ラーメンスタンドGABA」で赤うま味玉のせとおむすび。
  • 家で仕事。引き続きAA社検査装置の自動化アプリとのインタフェース部分。
  • 宇品東のコジマで買い物。ルンバのプロペラ。
  • 宇品東のイオンで買い物。

2020-1-3(金) 冬休み

  • 家で仕事。位相シフト法ピッキングプログラム。ワークの隙間算出を改良。データ便で送信。
  • 終日蟄居。

2020-1-2(木) 冬休み

  • 家で仕事。引き続きS社向けプログラム。寸法計測の改造。計測部分はとりあえず完了。後は表示部分。
  • 表示部分も完成。メールで送信。
  • 終日蟄居。

2020-1-1(水) 元旦

  • あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
  • 雑煮とお屠蘇をいただく。
  • 家で仕事。S社向けプログラム。寸法計測の改造。構造を大幅に変更する必要があってちょっと苦労。
  • 終日蟄居。

-