蒼星石の双子の姉。服装はオランダやベルギーの民族衣装のような緑のロングスカートのエプロンドレス。アニメではフリル部分が多少省略されている。
容姿は目の色が蒼星石同様オッドアイで、右目がルビー色、左目がエメラルド色。
髪は床に届く程の茶色のロングヘアで後ろで二つに分かれてロールしており、白いヘッドドレスを被っている。
人の心に育つ「心の樹」を成長させる「庭師の如雨露(じょうろ)」を持つ(心の樹に過剰に栄養を与えて腐らせ、その人の心の成長を妨げ記憶に縛り付けることもできる)。
庭師の如雨露を持つことからファンの間では「庭師姉妹」等と呼ばれることもある。
人工精霊はスィドリーム(薄緑)で、庭師の如雨露を出して水を入れたり、夢の扉を開いたりする。
一人称は大抵「翠星石」だが、「私」と言うこともある。口癖は「まったく、…」、「…です(ぅ)」。語尾や動詞の後に「…ですぅ」を付けるという独特の言葉遣いをする。
性格は、所謂
ツンデレ。
清楚で淑やかそうな容姿に合わず、かなりの毒舌家で、相手によって態度や口調をコロコロ変える。
更に人間嫌いで天邪鬼、計算高く高飛車な為、ジュンから「性悪人形」(のりの夢の中では「石」。『
水銀燈の今宵もアンニュ〜イ』では水銀燈から「悪魔人形」)と呼ばれている。
その癖、臆病で人見知りが激しく、原作では初対面の人に出会うと後ろに隠れてしまう。よく、雛苺を小馬鹿にしておちょくっているが、水銀燈の攻撃から身体を盾にして守ったり、彼女が停止した時は取り返そうと発言したりと、本気で嫌っている訳ではない。
その他、ジュンや姉妹への優しさもあり根は善良。喧嘩や争い事が嫌いで、姉妹同士が戦うアリスゲームも出来れば避けたいと思っており、蒼星石に「他の姉妹のローザミスティカを奪う位なら自分はアリスになれなくても良い」と告げる等、アリスゲームに対して否定的な姿勢が伺える。
関連用語
最終更新:2009年06月01日 16:20