「新ポケモンに関する雑談(御三家関連)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
新ポケモンに関する雑談(御三家関連)」を以下のとおり復元します。
*新ポケモンに関する雑談(御三家関連)
[[新ポケモンに関する雑談]]の用量がマズいらしいので御三家に関する記事をコチラに持ってきました
----
#contents
----
**ツタージャ
第五世代御三家で最も人気がある草ポケモン

ツタージャのニックネームを「ヨッ○ー」とか「でっ○いう」とかにしようとしている人は自分だけじゃないはず・・・
↑あれ? オレいつのまに書き込んだんだ? 最近ここ来てないんだけどな?

体験版をした人によると特殊型になるのはほぼ間違いなさそう。ジュカイン的な感じか?

アニメ版の声優は林原めぐみ。ムサシと同じ人である。
↑フジギダネ、ミズゴロウ、ヒコザル、ピジョン、トサキント、イーブイ、ラティアスなどポケモン役も数えきれないほどやってる。

アニメでは見た目通り(?)、クールなキャラを演じるらしい。
サトシのキモリと被るところが多いと思われそうだが、1点だけ大きく違うところが。それは♀だということ。
ツタージャのメロメロ攻撃にピカチュウのみならず、視聴者もメロメロにされちゃうかも?
↑つまりクーデレってコトネ?
↑つまりマイの擬ポケ化ってコトネ!コラそこ、ゴチルゼル「・・・・・・」とか言わない。

一進化目は等身があがりスラリとした「ジャノビー」。この分なら例のリークがガチでもガセでも美人にはなりそう。
↑由来は「蛇の道は蛇」なのかな?他の進化系は由来分かりやすいがこいつだけよくわからん。
↑「蛇」+「アイビー(蔦)」じゃないかな。「ノ」が余るがw
↑一瞬「~じゃの」と言う昔の言葉遣いが浮かんで、さらに例の最終形態を思い出して萌えかけた俺が通りますよ
↑ジャノビーは「蛇の目」+「アイビー(蔦)」じゃないかな
↑蛇の目って傘の名前だぜ。
↑蛇の目模様の傘が略して「蛇の目」と呼ばれるんだぜ
↑失礼、蛇の目と言うと普通は蛇の目模様の傘を指すんだぜ、って意味なんだ。と今更言っても負け惜しみにしか聞こえないか。スルーしておくれ。

ファミ通の情報によると素早さ・防御が伸びやすいらしい。草単・素早さと防御高め・HP低め・リーフブレード習得ってなんかリーフィアみたいだな

**ポカブ
第五世代御三家で影が薄い炎ポケモン
↑ビジュアルが可もなく不可もなくな上に進化系がある程度予想できるのが原因だよな・・・
↑↑それでも、毎回炎を選ぶ人多いからミジュマルより人気出そうだw

体験版をした人によると、HP、攻撃が高く、防御が低いらしい。

今日こいつの名前を「オカズ」と見間違えた…。

アニメでも最も空気になりそうなポケモン。

BWの声優は水田わさび。ドラえもんで有名な人。

最終進化形態がものすごく心配な1匹。ルックスとか種族値面で。
だが今までの豚キャラのイメージを覆すカッコイイ豚になると俺は信じてるぜ。
↑個人的に猪を希望。豚のまま格好良くなるサマを想像できないので。

進化系「チャオブー」は炎御三家3連続の格闘複合。
ポカブ系はHP高めのタフネスタイプらしいのでゴウカの下位互換呼ばわりは免れるのであろうか…?
↑ニトロチャージがどれほど生きるかにもよるかな。
寧ろこのままだとバシャーモがますます涙目になるだけな気がする。
↑↑HP高めって時点で下位互換になるかは別として、猿との差別化はできそう。カイリキーやハリテヤマみたいな感じになったりして。
ただ場合によっては↑の言う通りバシャーモの方が涙目になりそうで困る。

ところでチャオブーの「チャオ」は中国語で油で炒めた料理のことを指すらしい

ファミ通フラゲによると諸刃を習得する模様。反動があれなのが怖いが飛行対策として有効だな
**ミジュマル
第五世代御三家で最も(ネタな方面で)人気がある水ポケモン(ポケ書内で)
ネタにされる理由の大半は&bold(){「見た目がハゲ親父っぽい」}という点。

あまりに前評判で散々言われ続けたせいか、アニメではなんと&bold(){八重歯&ウル目}という仕様で登場するらしい。
あざとい!しかし誰得!!だがそれがたまラッコォ!!!

ポケサンの動画ではれんぞくぎりとリベンジを使ってたな。しかもわざわざシェル「ブレード」とかいう技を出してきたあたり、進化系はエルレイドのように「斬る」系で格闘追加されるかも。
↑忍者モチーフになるっていうのをどこかで聞いた。名前も和風だし。
↑忍者なら素早さ高そうだな。しかしもし武士なら低そうだな…。
いままで水御三家は少し遅めの奴ばかりだったから、フローゼルみたいな素早さ特化になってほしいなぁ。
↑体験版した人によると、攻撃と特攻が高めらしい。素早さはわからんが、バシャーモ的な感じかもな。

アニメの予告を見る限りでは、ポッチャマのような三枚目キャラになるみたいだ。

ミジュマルのおなかについている貝は、取り外すことができ、武器にも防具にもなる!
名前は「ホタチ」。恐らく、ホタテ+太刀だと思われる
↑太刀か、侍ポケモンでほぼ確定って感じだな。
進化したらイケメンになりそうでワクワクするw

公開されたPVの中で、ミジュマルがシェルブレードでデントのヤナップに攻撃するシーンの背景にサトシが映っているのが確認できる。
これでアニメではサトシの手持ちになることがほぼ確定して、人気出ること間違いなし?

BWの声優は福圓美里。
ロザバンやストパンで主役級を張っていて、某紅白声優のラジオにも出演しているため、アニメファンや声優ファンにに高い人気がある。

9月12日のポケサンより、Lv8でみずでっぽう、Lv17でシェルブレードの使用を確認。
Lv17でも進化してなかったのは姿バレしたくなかったから進化キャンセルさせただけだと思おう。
↑第二世代と同じでlv18で進化するかも

こいつのモチーフは武士。そして例の最終進化の姿が本物なら体が鎧のようなもので包まれている・・・。
ポカブの進化後も炎・格闘だったし、こいつもまた水・鋼になりそうな気がしてきた。
↑でもアレってシェルブレード使えそうにないよね。
↑丸っこい貝殻よりは頭についてるトゲ付トンガリの貝殻の方が切れ味はよさそうではある。首を振り回して斬るのかもしれんが…なんかあんまりだ。
↑アブソルみたいにちょっと無理して切るんじゃないのかな。
↑それはそれで格好良いかもだけど、ホタチのネーミングと発想が好きだったからなあ・・・とりあえず、あれはガセかもしれないと信じてみる。フタチマルの腰の二枚がさらに太刀と脇差みたいになって・・・さ。うん、ただの妄想ですゴメンナサイ。
↑ポケモンぴあに載ってるイラスト原稿によるとミジュマルの腹の貝ははずして攻撃に使うので、フタチマルも腰の外して二刀流なんだろう
余談だけど、その攻撃のイラストと隣に描かれている貝にごはんを載せる絵が超かわいい
見たら使いたくなる人が増えるに違いない
↑それでも某有名サイトとかではたまラッコ扱いのままなんだろうなあ・・・コンチクショー。
↑某サイトにはもううんざり。ミジュマル可愛いのに。
↑俺も御三家発表当初の頃とは違ってミジュマルが可愛く見えてきたし、好きなポケモンが(悪い意味で)ネタにされてたり酷い扱いされてると不快に思うのは分かる。
ただあんまりここで他サイトの事悪く言わない方がいいと思うよ。そのサイトにも「イメージを崩したくない人は読まない事を推奨」みたいな事書かれてた気もするし。
まあ、どこでどういう扱いされてようと俺はミジュマル選ぶんだけどね。
↑あー、すみません・・・・・・たまラッコ扱いの代表格としてそのサイト"とか"を挙げただけで、そのサイトが嫌いという訳ではないのですよ。という訳で勝手ながら名前を伏せました。
↑あ、そういうことだったのね・・・こちらこそ思い過ごしだったようですまなかった。とりあえず自分以外にもミジュマル好きな人がいて安心した。

みんな!!例の最終進化系の画像でミジュマルが侍じゃなくアシカなのは強い侍というポジションはカモネギの進化系がでてくるから
なんだ!!・・・という俺の妄想

**総合
http://pokeboard.sakura.ne.jp/board/file/sunday.jpg
↑ナエトルみたいなのがいるな。
↑↑左下の尻尾に葉っぱみたいのがついてるな。右下のはちっちゃいヒレが見えるような。
ってことは上のが炎か。犬のにおいがする。
そして草っぽいのの顔からエクスカリバーのにおいがする。
↑うーん、右下はラッコじゃないか?ラッコのポケモンってなんかいたっけ?
↑似たようなのならブイゼル、フローゼルがいるがあれはカワウソか
↑うみイタチポケモン
↑まあまあ、ブイゼル系はラッコ+カワウソだと思えばいいじゃないか
ラッコって仰向けに浮かんで貝壊してるイメージ強いけどこの二匹そうじゃないし、顔の形だけ見ればどちらかというとカワウソっぽいし
↑×6 ついにシルエットが明らかに!!⇒http://livedoor.2.blogimg.jp/himasoku123/imgs/3/0/30d4cd26-s.jpg
↑全員同じタイプだと・・・確かに革新的だぜ・・・

御三家きたぞ!!
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org880061.jpg
↑主人公良さ気だな。しかし草のヤツのモデルなんだろう。
↑↑やっぱ上のほうの人が言ってるとおり水はラッコだったな…。
炎はブタっぽいが、これは「火蓋を切って落とす」とかけてるんだろうか…。
↑火豚でカトンとかけてるのかもよ
↑↑↑みたいのに見れない。ファイルが見つからないって・・。すごくきになる。
探してたらこんなのあったけど⇒http://tsushima.2ch.at/index.php?upp=64388
これのことかな?誰か確認できないかな?
↑それであってる。
↑そうなのか、ありがとう。よーし、今回は草タイプを選ぼうかな。惹かれてしまったので。
...でも他も気になる。いや、草がカッコよく見えたし...。草だ!草にしよう。
目が半分開いた感じがゾロアやネジキにそっくりだね。体はちょっとトカゲみたい。
↑から2つ目 ルビサファ時代から第一印象はそんなもんだろw
雰囲気としてはシンオウ組からさほど変わってなさそうだし、そのうち対戦で活躍するだろ。
炎と水は進化後に期待する。草の進化後はなんとなく予想はできるけど・・・
↑↑草らしきポケモンに惹かれたのは自分だけじゃないようだな
ところでその草ポケモンの分類が英名で「glass snake」ポケモンだったんだが
モデルは蛇なのだろうか となると最終進化系は草竜とか
後個人的には豚さんは炎飛行になるきがする 「飛ばねぇ豚は(ry」
↑ポカブは炎のイノシシで炎/地面になりそうな気がするのは俺だけか。イノムーいるけど
ミジュマルは・・・もうびっくり進化してかっこいいシロクマになれ
↑×2見て、おおおついにノコッチイワーク系以外でアニメでやられ役にされないヘビポケきたか!と思ったけど
足腕あるのかorz
進化したら、アナコンダみたいなどくをもたない体の長いヘビにならないかな
↑確かに足あるのは個人的に蛇足だったな
↑言わないぞ・・・・・・誰が上手い事ryなんて絶対言わないぞ・・・

ちなみに御三家の名前は
水が「ミジュマル」、草が「ツタージャ」、炎が「ポカブ」ね。
「ツタージャ」は「ツタ」と「蛇」をかけてるんだろうけど、他は何だろう?
↑「ポカブ」は「ポカポカ」+「ブーブー(豚の鳴き声)」だろう。
そしてミジュマルが全国図鑑節目の500だ!(ついでに600も埋まりそうだぜ!!!)
↑[[仲>ビリリダマ]][[間>ムウマ]][[た>エネコ]][[ち>ビーダル]]「今作でついに…『図鑑No100の倍数パ』が作れるんですね…」
↑No.555のポケモンがプレッシャーで押しつぶされそうだ。
↑それも乾巧って奴の仕業なんだ
↑×4そうだいいこと思いついた。もしポカブの最終進化がパワータイプでなおかつ二足歩行だったらゼルダPのガノンやドラクエPのゴレオン将軍などの候補にしちゃお

見れなかった人は見てみよう⇒http://www.youtube.com/watch?v=LQGB2B2vALA
とりあえず、よっしゃー!BGMがなんだか良さそう。さらに動きも良いね。そして、ツタージャが可愛いね。ツタージャ!きみにきめた!
↑ありがとう! やばいな、予想の百倍くらい戦闘が凄かった。これはwktkが止まらないぜ!
それと、ミジュマルが後姿だとピョンピョンはねててかわいいな。
↑技のエフェクトとかはよさげだけど、自分側・相手側双方のポケモンがぬるぬる動くのは個人的にはいらないと思う…いや、あってもいいんだけどライコウの動きを見て思わず吹いてしまったw
↑ちょっと落ち着かないなwwwまあ慣れるとは思うけど。
あとミジュマルの水の波動でポカブが倒れるってミジュマルの特攻orポカブの特防がヤバイ気がする。
↑最後の波動は文字が出てないから急所に当たっただけかもしれん。
もしくは水の波動の威力が上がったか。
↑↑拘りメガネでも持たせてたんじゃない?一撃で倒せたほうが綺麗でしょ
↑↑↑ポケモン初心者の子供たちとかが「ミジュマル弱いな」って思ったらいけないからじゃない?ポケモン知らない人たちは水の波導の威力なんて知らないだろうし。
↑↑つぅか一撃で倒れるようにプログラム改変してるだけじゃね?魅せるため、というか演出のために。
↑動画の作成段階ではポカブは炎/地面だったとかかもな。
↑×5特攻特化ポッチャマのみずのはどうで無補正特防無振りヒコザルが確定一発。
同条件でワニノコ→アチャモだと7割ぐらいしか削れないが、アチャモのHP特防固体値が0なら確1。そこまですごくもないだろ。

ガセの可能性も高いが、御三家の進化系⇒http://raim2005.blog18.fc2.com/blog-entry-905.html
↑ミジュマルの最終進化がどう見ても斬撃技使えなさそうな件
↑しかしミジュマルとツタージャの一進化はセレビィネットの画像とも一致する・・・信憑性高いんじゃないかコレw
ツタージャ最終進化キモ美しいな ミジュマル選んだやつ勝ち組じゃね?w
↑その二匹は前から情報漏れしてたからなんとも…
↑↑↑何か、侍路線だと分からない外人さんが描いたって感じだな。
もしそうなら、2進化目でいきなり変わったのも納得。
↑ミジュマルの最終進化カッコ良過ぎだろw ラッコどこいったw ツタージャもいいな
でもなんかそいつとかウォーグルチラーミィとか、なんとなくデジモンっぽい感じがしてきた・・・
まあカッコイイからいいけどね!
↑↑↑↑↑↑ポカブの最終進化がドサイドン先生に似てると思ったのは俺だけ?
それから、ツタージャの最終進化がキモクナーイのような地位を築きそうw
↑よう、俺w
そして、ツタージャは御三家トップクラスの使いやすさになるのか…それともフツクシーイみたいな感じに呼ばれるようになるのか?w
↑↑↑ポカブの最終進化形態は、ドサイドンやエレキブル、ブーバーンと体型が似てますね。素早さにはあまり期待が持てませんが、
素早さを上げる炎技?が確かあったはずなので、補うことは出来るんじゃないかと考えます。
しかし、見た目がどうしても炎・格闘としか思えない。
全↑ 二足歩行→脚消失 四足歩行→二足歩行 二足歩行→四足歩行 という不自然さから、ガセにしか見えないのだが・・・
↑4→2ならサイホーン系列が居るぞ。まぁ、確かにこれはガチとは思えぬ・・・
↑あ、それは一応分かってて触れなかった。まあ少なくとも、ツタージャはガチじゃないよね。見た目は一番好みだけどw
↑ミジュマルは陸上生活に難がありそうでアニメ的にあれだからなんかガセ臭い
↑↑嘘情報と言える最大の根拠は、草と水の1進化目。
アニメ設定画のツタネーク、ラコノスケと少しのズレもなくピッタリ形が一致する。
アニメ設定画はアニメーターの人が描いているので、本家の絵と形が完全に合うはずがない。
以上、とある投稿動画から引用。
↑おー!なんかメチャクチャスッキリした!ありがとう!
↑↑ガセ確定したの?セレビィネットにまで載ってたから本物かとばっかり
てかツタージャの進化系がかっこ良すぎて本物であってほしいという俺の願望だがwキモクナーイの地位とかいったヤツ出て来いw
↑キモクナーイの地位を…って言った者(↑×10の者)ですが何か
実は自分もあれはガチだとは思ってなかった。セレビィネットにあったからガチ前提で書いてみたけど
もっとも、ガセだったけど結局似たようなやつでしたとかいう可能性はあるからまだ何とも言えんのだが…
↑↑なんでそんなにセレビィネットが信用されてるのかよくわからん。
↑アオバスの一件があったからなぁ・・・
↑×全 ポケモンぴあによると、ツタージャは洋、ポカブは中華、ミジュマルは和のイメージらしい
ミジュマルの進化後はアシカもモチーフにしているとのこと。上の画像も少し信憑性が上がったのかな?
↑×7考えてみたら、リークされていた画像が「アニメ設定からのリーク」ではない根拠もなかったんだよな……
↑あー・・・なんかメチャクチャモヤモヤしてきた。覚悟しとこう。
↑↑↑しかも「進化したらぜんぜん違う形にしてみよう」とか書かれてたな。
↑↑↑↑ポケモンぴあの文字(対談)が先にばれて、そのキーワードをもとに描かれたとしたら和洋中、アシカ、そして↑×10の主張とも辻褄あう。
↑↑ぜんぜん違う形っていってもせいぜいアチャモ→バシャーモぐらいの差じゃ。さすがにラッコ→ディアルガはないと思いたい。
↑アチャモ→バシャーモはヒヨコ→ニワトリと元ネタ自体が成長とともに姿を変えるんだからデザインの流れに変なところはないだろ。けどミジュマルはラッコを全然違う形に進化させてアシカもプラスしようというんだからタネボーがダーテングになるような変な進化をする可能性はある。まあ画像はガセだと思うんだがな。
↑まあ、どの段階と比べてぜんぜん違う形なのかはまだわからないわけで、少なくともミジュマルのデザインから侍系を想像できた奴は殆どいなかった。つまり、そういう事だ。
それに「アチャモのデザインならデカい鶏になるのが自然なのに、なぜか鳥人になった」と考えれば「ぜんぜん違う形に進化」と解釈できるだろ。
↑×7ぐらい ヒント:サトシ
↑全 1進化目は確定の様子。http://blog-imgs-34-origin.fc2.com/r/a/i/raim2005/2010-10_02.jpg
↑最悪だな。いや、デザインとかじゃなくて炎・格闘がバシャーモさんにとって最悪だ。
なぜ御三家炎は格闘ばかりなのだろうか。
↑リザードンとバクフーンに謝れ。
↑↑ツタケークとラコノスケはなんだったのだろうか。それと最終進化もこの調子だとあれになりそうだ。
↑↑↑ゲーフリは頭がおかしくなったのか?と思ったがこれは逆にバシャーモ救済フラグでは?
炎闘が3体もいれば差別化が進むのでは……と甘い妄想。
↑↑↑↑しかし3世代連続で炎格闘とはなぁ。そして画像はすでに消えてる…
↑↑モチーフのイメージ的にも種族値の方向性は変わってくるだろうしな。

ショックなのは御三家の最終進化系なんだが……。
ミジュマルなんか別ポケじゃないか……。でもってポカブの見た目が強そうなのか変なのか微妙だ……。
これがマジならミジュマル選ぼうかな……。
↑たまラッコはテ゚シ゚モン並みのワープ進化だなw
個人的にはツタ様が…あの冷たい目といい…美しい……。
↑ああ、どうせならもう公式で発表してほしい。それならもう何も文句は言わない。黙って新ポケモンを祝福する。
↑いや、あれはガセでしょ ↓いや、多分ね、多分。言葉足らずでゴメン。
↑ガセなんですか? それならよかった。……でも、本当の進化が変だったら嫌だな。
↑セレビィネットに新ポケとして出されてるから、信憑性はあると思うんだけどな。 

第一進化の姿と名前
http://raim2005.blog18.fc2.com/blog-entry-914.html

どうやら全員Lv17で進化らしい
http://blog-imgs-47.fc2.com/s/h/e/shellspider/201009160235066fc.jpg
http://blog-imgs-47.fc2.com/s/h/e/shellspider/201009160235596b0.jpg
↑両方とも404

復元してよろしいですか?