「第6世代妄想(システム関連)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
第6世代妄想(システム関連)」を以下のとおり復元します。
*第6世代妄想(システム関連)
さらっと叩き台のようなものを。
----
#contents
----
*道具
新アイテムの妄想や、既存の道具の調整など

**命の珠
命の珠×"ちからずく"の珠ダメージ相殺は調整されそう。命の珠は特性にかかわらず10分の1のダメージで良い。
↑"力づく"は直していいが"マジックガード"は現状のままで頼む
↑"マジックガード"は現状でも自然だろう。
 "ちからずく"は技の効果を消すはずなのにアイテムのデメリット効果まで消せるってのが問題だし
↑せめて特性名が“命の限り”とかアイテム名に関連ありそうな名前にしておけばなあ

**こうげきととくこうが逆転するアイテム
強ポケは種族値と習得技がかみあってるケースがほとんどだし、マイナー救済を含めて育成の幅が広がらないかな。
物理超・霊として育成して、困ったら敵のATにトリックしてみたり。
名付けて「エース(&bold(){A・C・E}xchange)のしるし」!とか…
↑押し付ける前提で話してるみたいだけど、そんな道具が出たら従来の強ポケの型もまるっきり変わって
特殊主体のガブリアスや物理主体のラティオスが現れたりで読み合いが無駄に激しく(面倒に)なるだけかと
真逆の戦略となるポケモンで考えたら、特殊ゴルーグや物理ランクルスとかか?
と言うか具体的な救済例をポケモンで教えてくれ
↑パッと思いつく感じだとブースターとか?
微妙な耐久とSで持ち物固定っていう問題は残るけど、文字/シャドボ/めざパ/ニトチャ@エースのしるし
とかでうまく流し際にニトチャ積めれば下手な二刀よりは扱いやすそう。
↑よくわからんが持ち物一つ潰してまでブースター使うぐらいならウインディでおkってことにならないか?しいて言えばシャドボ使えないくらいだし
↑持ち物を潰してまでAC入れ替えるメリットってあんまり無いね。物理技が微妙なダブルのガブなんかは割とありな気もするけど
↑5 なるほど、発想としては面白いと思いました。ただ、マイナーの救済につながるかというとそうとはいえないかなあと。仮にそのアイテムが出たとして、考察されるのは奇襲。能力を入れ替えるだけで、鉢巻や眼鏡のように能力を伸ばすアイテムではないので、ラティが特殊受けを呼ぶところ物理技で突破するなど、元々の種族値が高いポケモンが使いこなせるものとなってしまうと思います。そして、そのラティオスさえ、AとCを入れ替えた逆鱗より、珠逆鱗の方が威力が高いので、マイナーポケモン救済に至るものとはいえません。
↑強化アイテムのことも考えると、持ち物枠って結構重要なんだよな…。
そういう意味でもオリジンギラティナやテクノバスターなんかは持ち物以外で変化できるようにしてほしいところ
↑ALL この道具を提案した者です。
強ポケは攻撃・特攻ともにある程度の水準を満たしているケースが多く(参考値:ラティA90、バンギC95、カイリューC100、グロスC95、サザンA105、ガブC80)
仮にラティの逆鱗やガブの流星が環境の中心となり、エースのしるしが存在したとしても、調整振りからの両刀珠・ジュエル運用が採用されるように思うんです。
下の例に対し「○○はマイナーじゃない」などの意見もあると思いますが、攻撃・特攻の開きがあるポケモンにこそ、可能性の模索としていかがでしょうか。
↑物理・特殊と習得技の威力が噛み合ってない方が変な気がする 何のために第4世代で分けたのかってなるし サイコショックという技などもある訳だし、

・種族値と習得技が噛み合っていないポケモン(ブースター、クチート、ケンタロス等)
・せっかくの3色拳を活かし難い特殊超・霊(ブーピッグ、バリヤード、フーディン、ゲンガー等)
・タイプ一致技が威力75~85止まりの物理氷(ツンベアー、マニューラ等)
・優秀なサブ(炎電草)をもちながらも特攻の低い毒タイプ(ベトベトン、ダストダス等)

**ボール
ボールカプセルの復活。けっこう切実に願う。

あとアイテム妄想にもある「タマゴから生まれたポケモンもボール選択可能」
これさえあれば「モンスターボールじゃないからタマゴ技はないねー」みたいな読みも潰せる(
…真面目に、最低でもゴージャスボール(及び後に出るおまけ効果付ボール)の価値が上がると思う。
↑対戦だけでなく、収集、育成、交換、対戦が4大要素としてあるのがポケットモンスター。図鑑完成を早めるゴージャスボールなどは対戦の面ではデメリットとなるが、収集・育成の面で非常に価値がある。
↑それが通るならネタポケWikiに「使えない道具」として載ってないぜ。
 ちなみに使えない所以は「なつき度上げならリーグ巡ってたらすぐ」だそうだ。
↑金はちょっとかかるがジョインアベニューで簡単に上げられるようになっちゃったしな。
 卵孵化→ドームでタブンネボムやると一発でなつき進化可能状態まで引き上げられるのも原因の一つかも。
そういうややこやしい事情抜きで好きなデザインのボールに入れておしゃれしたい。対戦や厳選から離れた妄想も許されるはず。

ヒールボールは「戦闘終了後に状態異常が治る」とかになると地味にうれしい

現行の捕獲計算式には、(最大HP×3-現在HP×2)/(最大HP×3)というファクターがある。
HPを1まで削るときに比べ、満タン時はおよそ3倍捕まえにくくなるのだが…。
気絶寸前まで追いつめるか否かでたかが3倍?という気もする。
序盤ポケといえどHP満タン相手に投げて1/3の確率でゲットというのを見直すのはどうかな。
先ほどのファクターを2乗してやれば、9倍差がつく。HPを削れば加速度的に捕まえやすくなる。
これなら、みんなHPを削ろうとするだろう。
そして、スーパーボールで2倍、ハイパーボールで3倍の補正を掛ければ価値も上がる。
現行は1.5倍および2倍で、どうも値段に見合わない。

上記の計算変更を踏まえたうえでの各種ボール案(過去ボール含む)
プレミアボール …モンスターボールと一緒
ネストボール  …(60-相手Lv)/10倍 (現行は(40-相手Lv)/10倍)
ゴージャスボール…懐き度加算は余計に2 (現行は余計に1)
ヒールボール  …トレーナー戦でPPが切れた技が1つ以上あった場合、戦闘終了後に該当技PPを1ずつ回復
タイマーボール …(ターン数+10)/10という計算式は同じ、頭打ちを4倍から6倍へ
ダークボール  …洞窟のみ4倍、夜は補正なし(弱体化)
クイックボール …1ターン目のみ9倍 (現行5倍)
リピートボール …捕まえているほど高い倍率。2倍からスタートし、100体以上捕まえた暁には最高8倍 (現行常時3倍)
ダイブボール  …波乗り・釣り時4倍、ダイビング時6倍 (現行3.5倍、ダイビング野生不在)
ラブラブボール …同種族異性ピンポイントで9倍 (現行8倍)
ムーンボール  …月の石進化のみ9倍 (現行4倍)
サファリボール …2倍 (現行1.5倍)
ネットボール  …ダイブボールの存在なくすので隠居していいよ

ネットボールには虫ポケゲット効果もあるんだが…削除されるぐらいならいっそ虫限定とかになればいいのに
あとラブラブボールはメロメロ時補正とかも良いと思う。価値は知らん。

ぼんぐりボール関連はどうなるんだろう。明らかにBWで消費アイテム化が出来たはずなのに
何故か入手不可能で、存在が確認できるのはHGSSでぼんぐりボールによって捕獲した後、ポケシフターで移送した個体でのみ。
だから実質没アイテムと化している。もし復活させるならどうやって復活させるのだろうか。

*技
新技や、既存技調整など
前回、合体技なんてものが出た以上、何があってもおかしくない

-威力100を超える技がないタイプ(カッコ付きは特定のポケモンの専用技でのみ存在)
物理:水,超,氷,悪,(電),(霊)
特殊:地,毒,虫,岩,霊,悪,(超)
バトル環境に直結する要素なだけにどう調整されるか。
↑こうしてみると専用技と使いづらい夢喰いを例外として物理特殊問わず100未満の霊悪超の浮きっぷりが酷いな
この3つはトリッキーなタイプだから高威力技等以ての外という擁護がよく沸くが、
ただでさえ範囲が狭いタイプだからこそ素の威力が無いと厳しい。そういう意味では90止まりの毒特殊も同じ

もう「ボルテッカー」は一般解禁していいと思う。
電気球だけでも十分個性は出てるし、アニメのピカチュウも忘れちゃったし
↑同意。「ワイボル」威力90程度で反動ありとかふざけんなと思ったな。例えマシンでばら撒くにしても
↑もし解禁するとしても「捨て身タックル」で良い所を反動ダメージの割合だけが異なる「アフロブレイク」なんざ新技作ったところ考えると、「ボルテッカー」は維持して、別の電気物理技を新設すると思う。あるいは「ワイボル」の威力を120にするのどちらかかな。
↑「ボルテッカー」を「雷撃」の威力にして、「ワイルドボルト」の威力を100~110で解決だと思う。

ちなみに条件付きなら
毒はベノムショック、氷は雪雪崩・アイスボール、悪はしっぺ返し・御仕置き、岩はウェザーボール、
ゴーストは祟り目、エスパーはアシストパワー・未来予知・夢喰いがある

-全体攻撃がないタイプ(役に立たない技議論にある奴は除く)
物理:無水炎飛電氷悪草闘毒超虫霊龍鋼
特殊:地草闘毒超岩霊龍鋼
両方にないのは草、格闘、毒、エスパー、ゴースト、ドラゴン、鋼と結構多い
そして物理はないタイプが圧倒的に多い

関係ないが技にニックネーム付けられないか?他人と対戦する時は元に戻るでいいから。
いろんな楽しみかたしたい人だっているだろうし。

どこに書けばいいか分からなかったのでここに書きますが、技の反動を受ける技(破壊光線やオーバーヒートなど)は攻撃が外れても反動を受けるようにして欲しい。攻撃を外しても技は打っているからその方が理にかなっていると思う。もちろん捨て身タックルや突進などはそのままでもいいが。これで多少は強力な竜星群の抑制になると思う。

-その他
ローテで相手のポケモンを強制的にローテーションさせる技とか、トリプルで相手のポケモンの位置を強制的に移動させる技とか面白そう。 
勿論まもるとかファストガードみたいに連発で命中率低下のリスクを付加させて。 
↑ローテの方は強制的にローテーションさせてどうなるの? トリプルのは面白そう。別に被弾を防げるわけではないからリスク付加はなくて良いと思う。
↑確かにすきなくローテできるのに強制ローテ技なんてあっても意味ないなw
あるとしたら相手のローテorムーブを封じる技とか、ローテorムーブする前の状態に戻してから攻撃する技辺りか
↑火傷や猛毒状態になっている相手を引っ張り出すことができる他、優先度を-1程度にしておけばトリル妨害とかが可能。
強制交代技は控えがいない時は発動しないので差別化できる。
ついでに言えばローテするたびにステロやまきびしが発動するようにすればいい。毒びしは要調整になるが…。
↑それっぽいけど、実際にそうなったらエグイだろうなぁ >ステロまきびし

**覚えられる技の変更及び仕様変更
ようせいタイプの噂がたつ中、「めざパ」の仕様変更の有無や、それを根拠に新タイプはないと言われてるけど……
これ技リセットフラグかもね

「今作から半世紀ほど未来だったり惑星が違うとか理由付けして、旧世代のポケモンを送る装置もいつもと違い技を全部忘れてしまう」というのはどうかな?
一部の「この技ばら撒きすぎなんだよ!」に対応するには、もうこれしか手が無いかと…
↑時代は分からない事もないが惑星までもが違うって何でそこまで言い切れるんだ?
過去作限定の教え技ってのもあるし、ゲーフリは互換性を大事にしてるから、思い入れのあるポケモンの技を全てリセットってのはちょっと・・・
↑、↑↑の「惑星が違う」発言は恐らくニンテンドーダイレクトでのPV再生前の地球が出てきたところからの勘違いかと思われます
↑↑ごめんなさい、分かりやすくしときます。
 あとこの意見は、「覚える技を考え直してほしい」というのが前からあったので、提案しました。
 けっこういいと思ったんですが…元提案者の意見が欲しい
↑↑↑↑今から対戦に使う約400のポケモンの技覚え直すのって大変だと思うぞ。
マイナーの間接的な強化にはなるが、それ以前にユーザー離れで本末転倒なんかにならないよう、一部の技の仕様変更でいい。

↑一番上 ポケモンなんて1,2のポカンで技を忘れる生き物なんだから、そんな大げさな理由はいらないだろ。
「転送した際のショックで技を忘れることがあるんだ」と一言付け加えれば充分。
(技を忘れさせること自体の是非は別として)
↑今までの転送機は大丈夫だったのに第6世代だけポンコツ仕様とか、と言われると思った。
 まぁ本題は「技のリセットの意義」だけど。
↑一番上 今回秘伝技を転送不可にしたようにマシン技全て転送不可にするで良いと思う。ばらまき問題の多くはマシン技なわけだし

現状、技の経路が複雑過ぎてでゲーフリも把握し切れてないことがあるし(例・鉄壁マンダが一時wifi禁止食らってたり)
ここらでリセットを入れてくる可能性は無きにしもあらずかも。5世代でアイテムをリセットしたように。
↑そういえばそんな事件もありましたね…アイテムリセット。
 ちなみに[[こっち>第5世代妄想(システム関連)]]にあったのが元ネタで、
 それ以外にも「オクタン砲を強化したらキングドラが…」とか、そういうのが何個かあったので。
↑*2 アイテムは「持って行けない」という方向でそれほど違和感もなく簡単にできるけど技をそうするのは是非関係なく無茶苦茶。
↑今でこそ違和感が無いとか言えますけど、当時は無茶苦茶な仕様だと叩かれていましたよ?
 「ピカチュウのでんきだまは?」とか「この木の実の解禁はまだか」とか…
 …まぁ、(期間が長くなっても)また出せば解決するアイテムと、二度と覚えさせる事ができない可能性もある技は違いますけど
 ただ、「目的のためなら叩かれそうなシステムも辞さない」と思うべきだと
↑↑「移送機械の影響で忘れてしまう」という無理やりな仕様になっても
4→5世代時の波ピカみたいなもんと割り切るしかない
ただせっかく育てたポケの多数がこうなると困るな

*マイナーチェンジ版
今回のマイナーチェンジ版のタイトルは「ポケットモンスターZ」である可能性が高い。

**教え技
マイナーチェンジでは毎回教え技が登場する。今世代のマイナーチェンジでの教え技を妄想。

・きあいパンチ
腕があるポケモンの多くがかつてわざマシンで覚えられた。
物理技ではあるが、ハピナスやカビゴン対策に特殊アタッカーが使用することも珍しくない。
使用するターンにダメージを受けない手段はいくつかあり、ポケモンごとに適した方法は異なってくる。
もちろん複数の方法に適したポケモンも存在する。

・みずのはどう
追加効果(混乱)の発動確率は2割で期待できるほどは高くない。
耐久力を重視したポケモンで使おうとしても、威力の低さが足を引っ張る。
みずタイプのメインウェポンよりも、ペルシアンなど特性がテクニシャンのポケモンに使わせるのが望ましい技である。
しかし、こおりタイプも技マシンで覚えられた(一部例外あり)ため、対ほのおタイプ用のサブウェポンとしては人気があった。
↑正直テクニシャン持ちのポケモンピンポイントな感じもするけど・・・
水の波動の技マシンが無くなった第五世代でもバイバニラはタマゴ技で覚えるし、ツンベアーは(使うかどうかは別として)波乗りを覚える
キュレムやクレベースにはまず必要ないし得する(か分からないけど)氷タイプのポケモンはフリージオくらいしか思い付かん

・ハイパーボイス
BW2でも教え技として登場していた技。特殊型、特攻の高いポケモンには人気があった。
↑人気が出たのは○○スキン特性(ニンフィアやメガサーナイトのフェアリースキンなど)が登場した第六世代からだぞ
正直第五世代の段階では誰得感でしか無かった、また復活に否定はしないが

・ドリルライナー
BW2でも教え技として登場していた技。アズマオウやギャロップなどには弱点対策としても使えた。

・ドレインパンチ
第四世代で技マシン、BW2で教え技として登場していた技。
ラフレシアやキレイハナなどには、はがねタイプや草食ノーマルタイプ対策に使われることもあった。
ルチャブルやヌメルゴンなどにも与えて欲しい。

・じゃれつく
フェアリータイプで唯一の物理技。主に犬や猫などのポケモンに。

・でんげきは
第四世代までの技マシン。10まんボルトよりも威力が低く、でんきタイプには使われない。
しかし、それを覚えないモジャンボやペリッパーなどにはサブウェポンとしても使えたらしい。
また、今世代では特性テクニシャンとわるだくみを軸としたエテボースやペルシアンの場合、10まんボルトとほぼ同じ使い勝手になる。
↑これもテクニシャン持ちのポケモンピンポイント

と言うか大半が過去の技の焼き増しじゃないか
第四→第五を見ても分かる通りほとんどが流用されていたから今回も恐らくそうなるからひとつひとつ書くだけ無駄な気が
教え技に関しては過去の比較も踏まえて新しいページを作っても悪くない気がする
↑…まぁ確かに。でも消えた技マシンはマイチェンの教え技で復活させるのがアレだろ?
↑そうだよ、アレだよ
分かってるならひとつひとつ詳しく書くだけ無駄だから消すか移すかしたらどうよ、容量の無駄

・アイアンテール
第四世代までの技マシンで、BW2でも教え技として登場していた技。尻尾のあるポケモンなら多くが覚えられた。
高威力だが弱点も突きづらく命中率が不安定で採用率は低かった。
はがねタイプは素早さの低いポケモンが多いため、ジャイロボールの陰に隠れがちである(覚えないはがねポケモンも存在する)。
しかし今世代からは少しは弱点を突きやすくなった(フェアリー)ため、少しは採用率が上がっただろう。

・アクアテール
PTから教え技になったおなじみの教え技。大きな尻尾や長い尻尾を持つ非みずポケモンにはサブウェポンとして使えた。

・ほのおのパンチ、かみなりパンチ、れいとうパンチ
おなじみの三色の教え技。腕のあるポケモンなら殆どが覚えられた。物理アタッカーにも人気。

・ダストシュート
PTから教え技になったおなじみの教え技。主にエテボースなど猿のポケモンが多く覚えられた。
どくタイプの物理アタッカーが使うことが多いが、命中が低い。命中が高いどくづきとどちらが使われるかはトレーナーの好みによる。
第六世代では命中率が上昇し、弱点も突きやすくなった(フェアリー)ため、若干使いやすくなった。

・タネばくだん
PTから教え技になったおなじみの教え技。主にエテボースなど猿のポケモンが多く覚えられた。

・ものまね
第三世代までは殆どのポケモンが教え技(第二世代までは技マシン)で覚えられた。
相手の技に効果が左右される不確実さ使いどころが難しいが、ダブルやトリプルでは味方の技も使用可能なので無限の可能性がある。
久しぶりに教え技として復活して欲しい。

何故消されたのか分からないけどこれだけもう一度書いておくね
エテボースの名前を無闇に出して救済に繋げようとするのはあまりにも醜いからやめろ
事実スペックは充分に足りているから救済する必要が無い
たかが現状解禁されてないだけで過去作を使えば習得できる技の復活を現段階で望む必要性は薄い
二年くらい待てばマイナーチェンジで復活する可能性も高いし
世代ごとの厳選難易度、乱数その他もろもろの話題はエテボースの強化と論点が全く異なるため禁句
↑そうか、でも2015年以降はもうオイラ働いてるけどね。
↑ゲームフリークに就職するのかな?^^妄想が現実になると良いね^^
↑いや、別にそういう訳でもないけど…。

・ブレイブバード
反動のある威力120のひこうタイプの物理技。ケンホロウやデリバードなどに与えて欲しい所。
ただしプテラはゲームバランス上の理由から、覚える事ができない。
この技は教え技に相応しいし、それを夢見てる。

**ポケモンバンク、ポケムーバーとの連動
ゲームバランス上の理由で、殿堂入り後に連動できる様にして欲しい所。

*過去作品のリメイク版
今回の過去作品のリメイク版はルビー・サファイアのが良いな。

・題名
カロス地方のポケモンゲーム(XY)の題名は最後の文字がアルファベットで1文字のみだからそれに合わせてリメイク版の題名も最後の文字が1文字のみが良い。
ルビー:ポケットモンスターR
サファイア:ポケットモンスターS

**ポケモンバンク、ポケムーバーとの連動
ゲームバランス上の理由で、殿堂入り後に連動できる様にして欲しい所。

*その他
期待を込めて、チャレンジモード限定で シナリオ・PWT等の施設問わず「COMの積極的なポケモン交代」。
現状は有効打がない・滅びの歌で瀕死になるなど、どうしようもない時のみしかポケモンを交代しないけど、
これでは対野生ポケモンとなんら変わりない。
こちらが不利なポケモンにバンバン交代するようになれば難易度が格段に上がりチャレンジモードに歯ごたえが出るはず。
また、交代しても交代後のもう1発で簡単に落とせては歯ごたえがないので、こちらもチャレンジモード限定で
道端にいるトレーナーのポケモンは、素早いポケモンならHPと素早さに、その他のポケモンは耐久に努力値を振っておくとより良いのでは。
↑あと、エリートトレーナークラスからガンガンアイテム持ちポケ使わせてもいいんじゃないかと思う
 ついでにベテランの方々にはマシン技に加えてタマゴ技も搭載したポケでこちらを大いにひねって欲しいものだ
↑↑ジムは特殊なフラットバトルでよくない?タイプ被るから交代の恩恵が少ないし。
例えば相手LVが24が2体と26が1体だとする。3体こちらも選択し、1、2体目が24、3体目が26が最高LVになる。傷薬などもジムリーダーが使う分だけ支給される。経験値は最後に全て入る仕様になる。
シナリオ前半は種族値の暴力、後半はこちらがシナリオで使えない威力120技ラッシュに天候パ使いまで。
プライド高い消防のために、2回目以降は通常のバトルで戦うことも選択できるようにする。
ポケモンを複数匹育てる必要はあるが、そもそもさっさとシナリオ進めたい人は通常モードでプレイすればいいだけの話。

悪の組織ボスとかライバルとか限定で、げんきのかけら・かたまりを使用するトレーナーとかどうだろう。
自分にあって相手にない最大のアイテムがコレ。
↑逆に自身が戦闘中にげんきのかけら・かたまり・復活草を使えないのであれば良いと思う。チャレンジモード限定で。
↑↑仮に使われたらまた同じポケモンが出てきて萎えるだけ

努力値が演出のせいで怠くならなければいいけど…

ローテの戦闘コマンドの「左にローテーションさせる」と「右にローテーションさせる」の位置は逆にして欲しい。
現状は「左にローテーションさせる」が左側にあるが、左まわし(左側のボタンをタッチ)すると右後ろにいたポケモンが前に出てくるというのが紛らわしくよく間違える。
戦闘コマンドに左後ろ・右後ろにいるポケモンのアイコンをボタンにすれば確実。
↑あ、オレもよく間違えるから賛成。

ジムリーダーの持ちポケの数を増やして欲しい。1人目は2匹、2~3人目は3匹、4~5人目は4匹、6~8人目は5匹
殿堂入り前の初めから四天王は5匹、チャンピオンは6匹
敵組織の中堅やリーダーも4~6匹持って来いよ
構成もガチでポケモン一匹で挑んでいる子を涙目にする感じで
どうせストーリー中はLvあげればなんとでもなるし
↑難易度上げすぎ&過度のレベル上げが必要ってゲームが衰退するのは現ゲーム業界見れば自明の理。
特にポケモンは廃人や大人だけじゃなく、子供も対象っての忘れてないか?ある程度サクサク進めるようにしておく必要がある。
最初に買ったポケモンがただのだるいゲームって印象もたれたら、それ以降買ってくれなくなってしまって売れ行きの先細り確定。
難易度上げるとしても、BW2のアシストキーみたいに任意で調整できるってあたりが妥当だろう。
↑↑単騎で楽しむ人もいるのにこれ以上敵の難易度を上げる必要はない。
ガチでやりたいならタワー系列だけでいい
ただアシストキーとかじゃなく最初から難易度変更できればよかった
↑↑↑後ジムリーダーについては、再戦の時にリストラになるポケモン数を減らすためってのもある。
それにルビサファのフヨウやプリムみたいに種類が集められないからって同族を複数匹持ってこられるのはどうなんだろう。
敵組織の幹部含めた雑魚は楽に倒せるからこそ爽快感がある。アカギやゲーチスぐらい強ければボスの実力も充分。
強制戦闘で戦うポケモンの数をいちいち増やしたら、LV100回収プレイの時なんか時間がかかってイライラするだけ。
単騎プレイは既に経験値システムの変更で不利になっている。つまり単純な考えで調整してもうまくいかないって事。
↑4 ↑3に同意。まあ様々なニーズがあることは事実であって、そのためのチャレンジモード・アシストモードだと思う。ところで難易度を求める方はみな戦闘の設定は入れ替えではなく勝ち抜きでプレイされていらっしゃるのでしょうか?動画などではこの設定に気づかない方もいらっしゃるようなので、チャレンジモードはデフォルトで勝ち抜きにしていただきたいですね。↑↑初代ならともかく、トリプルバトルまで登場している環境において、単騎プレイはもはや難易度を求めた縛りプレイであって、難易度が上がることに対し問題視するのはおかしいのでは?

**戦闘以外の要素
連れ歩き・コンテスト・コインゲームどれかは復活するだろうか…?
↑3DSの機能を考えれば下記のようにポケウォーカーは復活するだろうし、連れ歩きも同様に復活しそう。すれ違ったときに何かアイテムを拾うとか。
 逆にゲームセンターは復活しないような気がする。BWでオミットしてBW2でも戻ってこなかったし。
 BW2にあった高難易度のチャレンジモードやメダルとかは続投しそうだ。メダルの数で何らかの特典がほしいところ。チャレンジモードも初期状態で選択できるようにしてほしいところ。
↑それならギアーズでいうインセイン相当の鬼畜モード搭載してもよさそうだな。
 敵トレーナー全員6V努力値510アイテム装備でこちらは努力値による能力上昇なしとか
↑↑連れ歩きはあそこまでフィールドが3D化されたばかりの段階で全ポケモン分用意するのは難しいのでは?
 HGSSもDPという土台があった上で実現したので、連れ歩きは次々回なら有り得そう。

ハード移行により第6世代ポケモンの鳴き声の質はより向上すると考えられるため、現時点でもシンオウイッシュ組と比べて電子音丸出しのカントージョウト組がさらに浮きかねない。
今度こそポケスタの鳴き声に変えてくれれば解決するのだが…
↑とはいえ今までの鳴き声が好きな人もいるから、ひらがな漢字みたいに設定で切り替えできるとなおgood

思い出博物館みたいな施設を作って、対戦動画を1つと言わず30個ぐらい同時保存できるようになったらいいな。
対戦動画をトレードとかいつのまにか受信とか、考えるだけでワクワクするんだが。
ミッション:交代読みで抜群技を決めた対戦動画を手に入れろ!みたいな要素とかも。

とりあえずタイトルメニューのCギア(やそれに準じた機器)の起動確認は廃止になるよな。3DSはいつでも無線通信切れるし…いや、マジで無くしてくれ。
あれのせいで固定伝説や配達員粘りがダルいし。
↑あとリセットしてタイトルに戻ったときにいちいちムービーからになるのは直してほしい。
↑↑設定で、常にON/常にOFF/確認 みたいになるのかも。

課金DLCでゲーフリや株ポケ、任天堂が調子に乗らないで欲しい。
加速バシャとか零度スイクンみたいな「対戦でアホみたいに使える強ポケ」の配布とかはもう駄目。
PGLやPDWの件があるから安心できない。
↑自己都合激しすぎ。ビジネスなんだから。それが嫌ならポケモン買わなければ良いだけ。でもそれがあってもポケモンが魅力なんでしょう?
 ARサーチャーは低迷していた3DSの販売促進策としては評価している。元々BW2の販売価格は他のゲームと比べ安いから+300円でも十分安いよ?
 というよりゲームってあれだけの技術とイラストと音楽などを詰め込んで5000円って相当安い。CDはアルバムだけでも3000円だからね。
 配布はポケモン4大要素の「交換」の促進策であり、筋は通っているよね。それより私は改造ポケが流行する方を問題視する。
↑↑よほど嫌なら、実際そうなった時に不買運動すればいいと思うよ。商売ってのは見えない多数決みたいなもんだから。
 別に第五世代以前派とか名乗っても咎められはしないだろうし。
 …だいたい、配布ポケもそれなりのデメリットがあるし、そもそも儲けなきゃ、今頃ポケモンなんて販売されてもいないし…
↑↑いつから値段の話になっているのか、なぜメディア同士とはいえゲーム以外のものと比較しだしたのか
 配布三犬、映画幻はその時期に規定金額払えば確実にもらえたから文句はない。
 ただ加速バシャにおいてのみガチャだから、期間限定内にいつまでかかっても手に入らない可能性もあった。
 (諭吉出せばなんとか手に入るかもしれないけど)
 改造が気になるとか言っても、「誰が見ても強ポケ」をハズレと含めてランダムで配布したこと、
 既存の同族よりも上位互換じみた性能のポケを配布したことも改造が横行していた一因だと思う。
↑↑↑改造ポケの流行が問題なのは、そのビジネス()が原因だろ?そんなこともわからないなら黙ってたほうがいいよ^^

 ◆ボックスについて
・ボックスの整理をカテゴリの一番先頭にする
・預けると引き出すの統合(名称は「入れ替える」?)
・バトルボックスの拡充と手持ちとバトルボックスの相互直接移動を可能にする。
・欲を言うと、五十音順や図鑑ナンバー順、タイプ順でボックス内をソートする機能の追加
・道具預かり機能の復活(大切なものも可能)
・それ以外はBW2をベースに。

↑バトルボックスが複数欲しいかな。ルール別で4つ(シューター含めたら5だろうけど)はほしい。
1にはシングル用、2にはダブル用、3には(ry って感じで。
同じルールで使いまわすにしてもユニオンルームで遊ぶ時に手持ち+バトルボックスの2種しか対戦用が用意できないし。
↑同意。少なくとも今のルールでは大会用にバトルボックスを登録すると、他のパーティーに変更不可になるのが良くない。

 ◆バッグについて
・ボール欄の復活
・非戦闘アイテムと戦闘アイテムの分化
・きのみ欄の充実化(DPTやRSEをベースに)
・便利ボタンを増やす(Yボタンのみではなく、セレクトボタンやスタートボタン等にも登録できるようにする)

↑3DSはハードの仕様上、スタートとセレクトが同じ働きなんだぜ。

ポケモンごとのステータス画面に手書きのフリースペースがあれば何かと便利なのでは?
会った時間やどこのどの場所で手に入れた等細かいことや育成プランを書ける。
個体値や調整振り努力値のメモにも使える。
↑3DSにはメモ帳という機能があってだな…
↑アナログデジタル共に調整振り努力値のメモで溢れ返ってて困ってるんだ。だからポケモンごとに何らかのメモみたいなのがあれば便利じゃないかなあと。
やっぱり数ポケモンを育成してると調整振りの内容忘れたりするんだよなあ。

**交換に関して
GTSはそろそろ本気でテコ入れして欲しい。自分からポケモン出して求めるならともかく探す方がほとんど機能してない。
現状の問題点としては
-見たことのあるポケモンしか検索・希望できない。&br()ネタバレを防ぐ意味もあるかもしれないが交換用ツールとしては致命的。殿堂入り等で開放してもいいのでは
-入手できないポケモンで登録できる。&br()レシラムLv10以下等。探してみたらどう頑張っても交換不能の要求しかないとかよくある話。&br()後々解放される可能性を考えても一定期間交換が成立していなければキャンセルされるくらいの工夫は欲しい。&br()改造者がとかそういうこと以前に純粋に検索の邪魔。

後は複数同時交換とか。ガチ勢でなくてもROM移すことはあるわけですし……
↑過去作という意味なら、ネットにデータを預けるとかで技術的には不可能ではないんだよね。何故かやってくれないってだけで。
 ポケパークの1日6匹制限が謎で仕方がない。
 サブロムって意味だったら、ガチ勢に片足突っ込んでる。

1番目のやつには大きく反対。「ポケモン図鑑の完成」はポケモンというゲームの目的の1つであって、戦闘のおまけでも何でもない。
それがそんな簡単にできるってのは正直ふざけてるとしか思えない。
殿堂入り後か、地方図鑑埋めた後にしかGTSを利用できないなら問題ないかもしれないけど。
↑書いた者だけどGTS使えるようになっていきなり検索できるようになれば、確かにそれは問題だと思う。
 だからこそ制限つきで、って提案してるわけだけど。殿堂入りはタイミング的に早すぎるかもしれんが。
 図鑑最後の一匹を目撃すらできない。友達も持ってない。自分の過去ロムにもない。配布はあったけど終わったからもう過去作買うしかないけど中古屋にない。
 G T S で も む り 
 だと何のための施設?ってなる気がして。これが幻なら図鑑完成するからいいじゃんってなるけど、御三家とかで発生しかねない。
 図鑑が残り○○体以下になった後プレイ時間で一定時間経過で開放とか、図鑑に進捗がなくなると博士が姿だけランダムで1体ずつ見せてくれるとか、
 最悪間接的でいいから何か欲しい
↑ちゃんと道中のトレーナーと戦ってたら絶対に地方図鑑は完成するよ?少なくともPtではそうなってる。
↑BWですでに完成しなくなってる。そして全国図鑑の話をしてたつもりなんだが……
↑悪い、一番上で「地方図鑑完成」と書いたから、そのつもりで返してた。
 地方図鑑完成については第4世代基準、んで完成ボーナスとして、GTSが使える。
 これなら最初から全検索でも許されるかな…どうだろう?
↑↑↑↑そのためにできたのがネゴシエーションGTSでは?
 現状では意思疎通はしづらいもののできないわけではない。

あと2番目は不可能じゃない?
ディアパルギラ、レジギガスのLV1みたいな特殊なやつがいるから
イベント・配布もろもろの理由で低レベルのタマゴ未発見は存在する可能性があるんだから。
あと、すでに一定期間放置されていたら消える仕様だったと思うよ。期間が長すぎると思うけど。
↑もう消える仕様だったのか。だとしたら長いなぁ。アレ本当に邪魔なんだよ。
 メンテかなんかで「初期ではLv40以下~は選択不可。マイチェン、リメイク発売や配布開始時点で入手可能になったレベルまで解放」とかできないかな。

殿堂入り後のみでいいから、DS2台で通信するときのためのおすそわけ棚(30スペース)がほしい。
これがあるだけでROMの道具整理が無茶苦茶楽になる。

GTSネゴシエーションの使い勝手をもう少しあげてほしい
記号は従来の笑顔、不満、ハート、ビックリの他にYesとかNo、ハテナも欲しいな
それと、トレーナーカード以外にも、交渉の間に使える軽いメッセージをあらかじめ設定して
ポケモンを提示しながら、それが夢特性の♀だとしたら「ゆめ」「おんなのこ」
技遺伝の親だとしたら「わざ」「おとこのこ」みたいな感じで表示できると
相手にニュアンスが伝えやすくなる、もちろん普通に「ありがとう」ってお礼をするのも

個人的に一番欲しいのは検索地域の設定、国内のみで探す、海外のみで探す、みたいな感じ
言い方悪いが、海外ユーザーとネゴで当たっても、トレーナーカードの挨拶が初期のまんまだったりで
まともに交換出来ないから時間の無駄にしかならない(これを変えれる事に気づいてない人も多いらしいが・・・)
ただ、新作は世界同時発売だからなぁ・・・

**3DSの機能(すれちがい・いつの間に通信、万歩計など)
実は3DSって多機能なんだよね…具体的にはポケウォーカー再来を期待
すれ違い機能のおかげで、他人とすれ違うと「ふしぎなおくりもの」みたいに道具がもらえるとかどう?
↑それこそルビサファの秘密基地機能なんかすれちがいにピッタリなんだよな。もしかしたら復活するかも
↑&↑↑いずれにせよすれ違い実装するなら双方が得をする要素を入れて欲しいよね。
 個人的には新パルテナやテリワン3Dみたいにアイテム或いはポケモンをすれ違いで配布できる(こちら側の配布物はなくならない)といいと思った。
 後者の場合配布できるのはレベル1のポケモンのみとか制約付けた方がいいかもしれない。
↑だからこそ、双方が得するふしぎなおくりものです!(強調)ランダムであれ、道具が増えて初心者救済になるだろうし。
 できればアンケート調査程度で留めてほしくないです

単純にポケダンに倣って、七変化ダンジョンをカメラ認識から製作できるとかどうだろう。
地下おじさんみたいな人にお金を払うと道具なし状態でダンジョンに放り込まれて、
リタイアするまでレベル上げや道具集めができる感じ。
↑できたとしてもバトルピラミッドぐらいが限界だと思う。

書く場所はここでいいのだろうか。今回はDL版も発売予定だが、DL版はSDカードの仕様上、セーブデータのコピーが出来てしまう。
データコピーの対策はどういうふうにするんだろう。もし既にセーブデータコピー不可能のDLソフトが出ていたら教えてほしい。
個人的な予想ではXY発売までに「DLソフトのセーブを本体メモリにできるようになる」アップデートがありそう。
↑既に「とびだせどうぶつの森」のDL版が、パソコンへのSDカードのバックアップは不可であるという発表があるよ。
 そんな急にその仕様がポケモンXYまでに変更されるということは、考えにくいから恐らくその対策はバッチリだろうね。
 でもそうすると、DL版のポケモンXYを購入してしまったらSDカードを新たに購入しなければポケモンARサーチャー産の乱数調整
 が出来なくなるから悩ましいところだね。
↑悩みの原因に苦笑い。ゲームの購入にそんなことを考えるとは初代の頃では信じられない話。
↑初代ならミュウ作ったりけつばん出したりするのにもう一本ソフト買うか悩んでるところだね
↑*3 XYのセーブデータの所を触らなかったらいいだけじゃないのか?ARサーチャーのセーブデータだけ入れ替えればいいだけだし。
 どの道1人通信用で3DSもう一台買う必要も出てくるだろうから財布の中身以外では大きな問題になりそうな気がしないけど。

これは実現してほしいものとして「特性遺伝」。
遺伝技同様に特定の特性を♂親が有していた場合その特性を遺伝するというもの。
世代が変わるごとに新しい特性が登場するが、その特性が相応しい旧ポケモンでもその特性を習得できないという問題が現状ある。
第五世代になって夢特性を登場させ、旧ポケモンが新しい特性を習得できるようにしたが、今後もこのようなことが続くと
夢夢特性・夢夢夢特性なるものが登場しややこしくなる。それよりは旧世代のポケモンが確実に相応しい新特性を取得できる
以上のような仕組みの方が良い。一応マイナーポケが有用な特性を習得できる機会を作る救済でもある。
遺伝できる特性はそうとう少なくて良く、種族によっては無しでもいい。
↑いや今(BW2)の時点で、♀親の特性をランダムで遺伝しやすくなっているよ。
 でも夢特性を遺伝させやすくするのはアリかも。夢夢特性とかじゃなくて、夢特性をそのまま2つ,3つ増やせば良いんじゃないかな
↑そうじゃなくて! ♂加速テッカニンと♀レディアンで加速レディバが生まれるような、タマゴ特性なるものを実現して欲しいと言っている。
↑種族によっては無しでもいい…なんて都合のいい話はまず採用されないから、伝説等一部例外除いて同数だけ特性が増える。
 メジャー所にとっては特性が強力かどうか以前に選択肢増加による型多様化の恩恵がとてつもなくデカいから、
 救済したいポケモン以上に底上げされて元の木阿弥になるぞ…。
 それと、オス親の特性を縛ることになる=遺伝経路を著しく縛ることになる、だからな。
 強力なタマゴ技頼りの弱めのポケモンほど手が届きにくくなる。
↑そして仮に「特定の特性」が「種族ごとに」決まっていたとしても、それは夢特性の再来であって、事実上『夢夢特性』でしかないという
 弱いポケモンだけ救済するのは不可能だと割り切るべきかも…
↑×5 いくら弱ポケ救済とは言えど1種のポケモンにこれ以上特性を
 加えると覚える技よりもややこしくなりかねん。
 草が大抵葉緑素、水ならすいすい、氷ならアイスボディ、鳥なら鋭い目など
 個性が少ないのは分かるが

もうポケモンでドット絵を見ることがなくなるのかな…BW2の流用でもいいから、隠し要素で解禁になってほしい、HGSSのGBプレーヤーみたいに。

第6世代の話というより世代移行関連の話になるのだが。
未解禁の夢特性って、設定しておきながら次世代頼みってOKなのかな?
それとも、移行までに怒涛の勢いで解禁していくのだろうか。
映画特典で夢伝説大量放出とかされると、前売り券10枚買いみたいな
えげつない社会現象が発生しそうでちょっと怖い。
↑前売り券がオクで束売りとか怖い
 じゃなくて、さすがにPDWで普通に解禁される…と信じましょう
↑↑FCロトム解禁の様に、何事もなかったかの様に草むらから出てきそう。遺伝ルールは今のままにして欲しいが。
↑↑↑伝説ならともかく、御三家ぐらいは普通に解禁してほしいな。現状でも夢伝説も夢御三家も解禁しきれてないわけだし

とりあえずBWから何故か導入されたピンチBGMは廃止か出来るならON/OFF仕様にすべき
ゲーチスやチャンピオン戦の時とかに流れると雰囲気がぶち壊される
↑BGMの優先度を 通常BGM<ピンチBGM<最後の一匹BGM、超重要トレーナーBGM
 にする感じでいいんじゃないかな。
 BGM警告⇔赤バーの点滅警告の切り替え仕様とかでもいいかも。
 警告を完全停止できる機能はいらないと思う。あれはあれでポケモンゲームにいい味出してる。
↑それでもいい感じかな、赤ゲージのピコンピコンは初代から続いているから流石に消えてほしくないけど

何かダウンロード版購入がBWのPGLサーバーダウンの悪夢の時のようなカオス状態になりそう。
(余りにも人が殺到しすぎたせいで鯖落ちして一部以外はダウンロード不可。ダウンロード版にも傾斜していたせいで
パッケージ版も超品薄状態)
とびだせどうぶつの森の時も起こったし、ポケモンは明らかにどうぶつの森よりも購入ユーザーが多いはずだから
尚更起こる可能性が高い。それにポケモンは「全世界」だから尚のことサーバーが強くないとヤバい。
全世界同時発売を謳っていたはずなのに、こういうことでコケたら笑うこともできないね。
↑どう森は前作がさほど評判がよくなかったから多少様子見もあったんだろう
 だがポケモンはそれ以上の需要があるとあらかじめ分かってる上、どう森の件で更なる対策もしているはず
 もしそういう問題が起こるにしろ、どう森以上の被害は出さないだろうと信じてる


**議論所
3DSのアプリケーション削除。
ポケモンドリームルーム削除。
ポケモン アイテムバンク、ポケモン アイテムーバー削除。
----

復元してよろしいですか?