「第6世代妄想(アニメ)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

第6世代妄想(アニメ) - (2013/11/16 (土) 10:17:23) の編集履歴(バックアップ)




  • 第6世代アニメに望むこと

ここを読んでいるような人なら多少の変更、不満は気にせず見続けるだろうが、
改善してほしいな、という部分は挙げようと思えばいくらでも挙がってくると思う。

サトシ・ピカチュウリセット

シリーズごとに弱くなる、バトルの基本を忘れるというのはもはや恒例。
新規の子供をターゲットにする以上当然と言えば当然…だけど、
なんとか『周囲のレベルを引き上げる』ことで対処できないか。
これまでの実績で考えても、いまさら新人トレーナーと白熱バトル、は
必ずしも必要ではなくなってきている。
チェレン曰くジムリーダーは実力調節当たり前だそうだから、
サトシとバトルする時だけ唐突に進化後の強ポケを使ってもいいわけだ。
トレーナーズスクールではなく、エリートトレーナー合宿キャンプでもいいわけだ。
8つ目のバッジを手に入れた時点で、控え含めピカチュウ以外全員が
最終進化形になっているくらいの勢いが欲しい。

あくまでまだガセの範疇だが、XYのサトシは頭身が上がりやや青年ぽくなるそうだ。
ちょっとは期待してもいいのかもしれない。

11/7のビオラ戦でいきなり黒星を喫したサトシ。
…いや、負けたことについてはこの際問わないが、一つ気がかりなことが。
修業回を端折って次週に再挑戦、おそらくBパートのみで雪辱果たすって焦りすぎじゃないだろうか…。
課題はたくさんある、とまで言わされて打ちひしがれているのに。
合流したセレナの一面を描く余裕も欲しいはず。
XYアニメは今の所順調すぎる位順調に進んでいるから、
カントー編の80話完結を彷彿とさせるような速度で突き進んで綻びが出るのが怖い。
新ポケモンが少ないため、全種一度は登場させるための話数が節約できるのも関係してるんだろうなあ

なお、ビオラはパンジーとの会話で「絆は強いがバトルは今一つ」と評価していたが、
バトルスタイルについてサトシに強いダメ出しをした人物は他にシンジくらいしかいない。
(ポケモンの育ちに難色を示す人はそれなりにいたが。)
そのシンジに一時はバトルスタイルを否定されたDPヒョウタ戦では
敗北のあとしっかり閃き回を用意してくれていたりする。…やっぱり欲しいな。

技効果

変化技で攻撃、あるいはその逆。威力や範囲が明らかにズレている。
このくらいはアニメ演出・表現上仕方がない。
ただ、無効のはずを食らったり、効果を勘違いして描写したりというのは
最近だと小学生でも楽々気付く。2タイプあるときの最終相性なんて典型的。
…アニメ完成時、ゲーム的観点からチェックを掛けるスタッフっていないのか?
こちらからすると、プレイ済みの人1人いれば余裕すぎるはずなんだが…。
あと、必中技くらいはかわせないようにしてあげてください。

エスパー技の汎用性

アニメだと、エスパー技一強。向かってくる相手は念力やサイコキネシスで
地面に叩きつけるもよし進路を曲げてやるもよし、好き勝手し放題。
そいつらの負ける原因は大抵、『最後の最後で使わなかったから』というのが現実。
テレキネシス等いかにもな技を除いて、ゲームっぽく波を形作って当てる形式にしてほしい。
最近はゴーストタイプも似たような傾向があり対策が求められる。フェアリーはどうなるか…。

バトルと何かで二刀流

サトシ弱体化と同時にBW編で顕著になった問題点が、バトル以外の要素。
コンテストがあってヒロインと役割分担した第3・4世代は
お互いの刺激の相乗効果だとか励まし合いとかで話を盛り上げることができた。
ライバルたちもそれぞれについて用意される余裕があった。
一方の第5世代。アイリスデントは本当に付き添い状態になったため
大会出るぞ→みんなで出よう→ライバルこんなに!?→毎度顔見知りしか(ry
という感じになり、編集で飛ばしにくく、1試合ごとの内容は薄くなった。
CGが進化すれば内容をカバーできる、なんてのはありえない。

スカイバトル専門の全国区大会とか、あったりするのだろうか?

ボールの種類あれこれ

捕獲はいつでもモンスターボール…じゃなくてもいいはず。
ジョウト以来になるが、ボールを選んだうえでどう使うか考えさせるだけでも
面白い展開の話は作れそう。今の世代ならボールエフェクトもついてくる。
…最近めっきり見なくなったのは、ボールごとポケモンたちが攫われて
他のと一緒くたになって山積みになったモンスターボールを描く際、
ネタバレしないように、だろうと勝手に思っていたり。
あと、毎度の描き分けがめんどくさいだろうなとも思ったりする。

ライバルの再利用

別に、新たな地方に行くたびにライバル使い捨て、の義務はない。
現状だと、悲しいくらい過去のライバルが出てこない。ヒロインは出る不思議。
シゲルが結構出てた?まあ確かに…研究者に完全にジョブチェンジしているがね。
新規視聴者に優しくないとはいっても、過去話とかは普通に出てくるし。
ポケモンXYには4人の仲間が…とかあるが、
それの再現で一定期間ずつライバルと行動を共にさせるとか?

ロケット団のデリバードが復活

ロケット団のスカウト用ポケモン、デリバードが再登場する。
ちなみに復活記念としてその復活した日に配布期間が開始する。

ロケット団の対ピカチュウ用としてライチュウが登場

いつもサトシのピカチュウにやられていると知られ、対ピカチュウ用のポケモンとしてライチュウが登場。
まず、デリバードの様にオリに閉じ込められている所をムサシ達に発見され、助けられる。
バトルになり、コジロウのデスマスがくろいきりを繰り出すが、でんじふゆうで回避。
10まんボルトをデスマスに浴びせ、次にコジロウはモロバレルを召喚。
しびれごなを避け、次に出してきためざめるパワーも避け、ライチュウもめざめるパワーで反撃する。
次はムサシがハブネークを出し、ライチュウがでんこうせっかで突っ込む。
ハブネークがポイズンテールを繰り出すも間に合わず、でんこうせっかをくらう。
そしてムサシはソーナンスを出す。ライチュウは10まんボルトを放出。
ソーナンスはミラーコートで跳ね返し、ライチュウは戦闘不能になる。
すると過去のアニメでデリバードをモンスタボールにしまっていた人のモンスタボールに戻され、色々言われ、借される。
ちなみにデリバードと同じくスカウト用でもある(でんじふゆうで飛んでくる)。
使用技は「10まんボルト」、「めざめるパワー(こおり)」、「でんこうせっか」、「でんじふゆう」

サトシがポケモンリーグで過去のライバル達と再会

DP編には「熱戦前夜!サトシのポケモン大集合!!」と言う、サトシが過去のポケモン達を集めるお話があった。
その上、BWS2DA編のエンディングにはサトシの過去のライバル達が集まっていた。
だからカロスリーグにはこういう題名がでて欲しい。「リーグ熱戦!サトシのライバル大集合!!」
サトシの過去のライバル達(シゲル、ヒロシ、ハヅキ、マサムネ、テツヤ、シンジ、コウヘイ、ジュン、シューティー、ベル、ケニヤン、コテツ、バージル)から、XYのライバル達(現在未登場)までカロスリーグに参加する。
そうすれば、過去のライバル達に久しぶりに会えたことによって大勢のファンも喜んでくれるだろう。
ちなみにライバル達の手持ちポケモンは大会中に進化することも含め、全員最終進化形になって欲しい(テツヤのニャースなど進化を拒否しているポケモンは除く)。

ロケット団のバイト復活

AGとDPではロケット団は大会で商売をしている姿が見られたが、BWからBWS2ではその姿を見られなかった。
再びその姿を見たいため、ロケット団のバイトが復活が復活して欲しい。ファンも大勢喜ぶだろう。

アイリス、デントとの一時的再会

サトシはAG以降、前アニメのヒロインと再会し、一時的に同行している。
普通はヒロインだけと再会するサトシだが、今回はアイリス、デントと2人同時に再登場して欲しい。
BWS2DA最終回にて2人同時に別れた為(DPでもタケシとも別れたがBWS2の回想やBWS2DAにて再登場してる上、無印からDPまで同行していたから)。

ラングレーの再登場

ドラゴンタイプに圧倒的に有利なタイプ、フェアリータイプが登場。
多くの人はそのポケモンを連れての彼女の再登場に期待しているらしい。

サトシのポケモンリーグ初優勝

そろそろ新しい主人公が登場しても良い頃だと思う。
サトシがポケモンリーグで初優勝を果たし、第7世代以降のアニメで別の主人公が登場する。