アットウィキロゴ

macで通話録音

メモ

相手と自分の声、両方を録音する方法。
どちらか一方ならSoundflowerとQuickTimePlayerのみで可能。

必要なもの

skype等通話ソフト
LadioCast(AppStore)
Soundflower
QuickTimePlayer

手順

下準備編
skypeとQuickTimePlayerは導入済み前提。
  1. Soundflowerをリンクからダウンロード、インストール、pcの再起動
  2. LadioCastはAppStoreからダウンロード、インストール
  3. LanchpadからSoundflowerを起動
  4. macの上メニューバーのスピーカーマークをoptionキー+クリック
  5. 「出力装置:」を「Soundflower(2ch)」に設定
  6. macの上メニューバーのお花マーク(Soundflower)をクリック
  7. 「Soundflower(2ch)」を「Built-in Output」に設定
  8. LanchpadからLadioCastを起動
  9. 「入力1」を自分の使っているマイクに設定(「内蔵マイク」とか)
  10. 「入力2」を「Soundflower(2ch)」に設定
  11. 「出力メイン」を「Soundflower(64ch)」に設定
  12. skypeの上メニューバー>skype>設定...から「呼び出し音:」を「Soundflower(2ch)」に設定
  13. skypeの上メニューバー>skype>設定...から「スピーカー:」を「Soundflower(2ch)」に設定

録音編
  1. QuickTimePlayerを起動
  2. macの上メニューバー>ファイル>新規オーディオ収録
  3. 録音ボタンの隣の下三角を押して「Soundflower(64ch)」に設定
  4. 録音ボタンを押して通話を開始する
なお終わった後全設定を戻しておこう。

原理

  • Soundflower(2ch)で音をどこに流すか(イヤホン・スピーカー・その他)を決める。
  • LadioCastでpc内の音(相手の声・pcで流している音)とマイク(自分の声)、本来バラバラのものをまとめ、それをSoundflower(64ch)に流す。
  • QuickTimePlayerではSoundflower(64ch)をキャッチすることで通話が両方録音できる。

おまけ

相手の声だけ録音する
  1. macの上メニューバーのスピーカーマークをoptionキー+クリック
  2. 「出力装置:」を「Soundflower(2ch)」に設定
  3. macの上メニューバーのお花マーク(Soundflower)をクリック
  4. 「Soundflower(2ch)」を「Built-in Output」に設定
  5. QuickTimePlayerを起動
  6. macの上メニューバー>ファイル>新規オーディオ収録
  7. 録音ボタンの隣の下三角を押して「Soundflower(2ch)」に設定
  8. 録音ボタンを押して通話を開始する

自分の声だけ録音する
  1. QuickTimePlayerを起動
  2. macの上メニューバー>ファイル>新規オーディオ収録
  3. 録音ボタンの隣の下三角を押して自分の使っているマイクに設定
  4. 録音ボタンを押して通話を開始する
最終更新:2016年01月02日 21:44