メモ
相手と自分の声、両方を録音する方法。
どちらか一方ならSoundflowerとQuickTimePlayerのみで可能。
必要なもの
skype等通話ソフト
LadioCast(AppStore)
Soundflower
QuickTimePlayer
手順
- 下準備編
- skypeとQuickTimePlayerは導入済み前提。
- Soundflowerをリンクからダウンロード、インストール、pcの再起動
- LadioCastはAppStoreからダウンロード、インストール
- LanchpadからSoundflowerを起動
- macの上メニューバーのスピーカーマークをoptionキー+クリック
- 「出力装置:」を「Soundflower(2ch)」に設定
- macの上メニューバーのお花マーク(Soundflower)をクリック
- 「Soundflower(2ch)」を「Built-in Output」に設定
- LanchpadからLadioCastを起動
- 「入力1」を自分の使っているマイクに設定(「内蔵マイク」とか)
- 「入力2」を「Soundflower(2ch)」に設定
- 「出力メイン」を「Soundflower(64ch)」に設定
- skypeの上メニューバー>skype>設定...から「呼び出し音:」を「Soundflower(2ch)」に設定
- skypeの上メニューバー>skype>設定...から「スピーカー:」を「Soundflower(2ch)」に設定
- 録音編
- QuickTimePlayerを起動
- macの上メニューバー>ファイル>新規オーディオ収録
- 録音ボタンの隣の下三角を押して「Soundflower(64ch)」に設定
- 録音ボタンを押して通話を開始する
- なお終わった後全設定を戻しておこう。
原理
- Soundflower(2ch)で音をどこに流すか(イヤホン・スピーカー・その他)を決める。
- LadioCastでpc内の音(相手の声・pcで流している音)とマイク(自分の声)、本来バラバラのものをまとめ、それをSoundflower(64ch)に流す。
- QuickTimePlayerではSoundflower(64ch)をキャッチすることで通話が両方録音できる。
おまけ
- 相手の声だけ録音する
- macの上メニューバーのスピーカーマークをoptionキー+クリック
- 「出力装置:」を「Soundflower(2ch)」に設定
- macの上メニューバーのお花マーク(Soundflower)をクリック
- 「Soundflower(2ch)」を「Built-in Output」に設定
- QuickTimePlayerを起動
- macの上メニューバー>ファイル>新規オーディオ収録
- 録音ボタンの隣の下三角を押して「Soundflower(2ch)」に設定
- 録音ボタンを押して通話を開始する
- 自分の声だけ録音する
- QuickTimePlayerを起動
- macの上メニューバー>ファイル>新規オーディオ収録
- 録音ボタンの隣の下三角を押して自分の使っているマイクに設定
- 録音ボタンを押して通話を開始する
最終更新:2016年01月02日 21:44