#blognavi
『世界貿易センタービル』を読み始める。仕事もしてるので100ページくらいしか読めなかったけど。スタートとしては上々だ。ポートオーソリティとかかなり勉強になる。高層ビルってどうやって作るんだろう?? っていう漠然とした疑問をひとつひとつ解き明かしていくカンジ。ドキュメンタリーとして、読み物としてかなり面白い。
「高さは、高潔、壮大、威厳など崇高なものを感じさせる。この崇高さを感じ取るためにはふたつの方法がある。ひとつは下から建物を見上げること。もうひとつは、建物の上から見下ろす方法だ」
痺れるー!!
他にも。
「小さな計画は立てるな。小さな計画は人々の血を沸かすことはない」
ダニエル・H・バーンハイム。
痺れるー!!
高層ビルはとにかくスケールがデカイ。面白い。
高層ビルを舞台にした小説のアイデアが生まれて。最初は六本木ヒルズを想定してたんだけど。ワールドトレードセンタービルにシフトチェンジしていった。潜在的にはやっぱり9・11があったんだと思う。超高層ビルが崩れ落ちていく映像は半端じゃなくインパクトあったから。自分の無意識が繋がってるカンジがしてゾクゾクする。
カテゴリ: [
2006年12月] - &trackback() - 2006年12月07日 23:55:29
#blognavi
最終更新:2006年12月08日 01:59