#blognavi
「引っ越しはパワーだ」と吉本ばななは言った。
名作『キッチン』で。至言だと思う。引っ越しはパワーだ。
年明けから引っ越し先を探し始めた。
全然リアルじゃなかったんだけど、今日いくつか部屋を見て回って、やっと実感することができた。
僕はもう何年も彼女と一緒に生活してきたんだけど、ついに独立する。
同棲生活の発展的解消。
なかなかいいフレーズじゃないか。
物件を案内してくれたのは、オードリーの若林に似た若い男性だった。「いかにも不動産屋」なガツガツしたところのないひとだった。僕は彼に好感を持った。
一軒目は、武蔵境1K。インターネット代込みで5万円という格安の物件。職場にも非常に近い。難点は、部屋がモロ東八道路沿いだったこと(笑)窓の外は歩道。二車線の道路は乗用車や長距離トラックがガンガン走ってる。
「みなさん雨戸を下ろして生活されています」と彼は言った。「隣の部屋の生活音が聞こえないのがメリットですね」
「なるほど」僕は言った。
いろんな言い方がある(笑)
二件目は、多摩駅1R。駅から徒歩4分で4.7万円。2階の角部屋で、築10年の綺麗なマンションだった。
多摩という街自体が、物凄く静かだった。
東八沿いの物件を見た直後だと、ことさらそう思う。もちろんそれも不動産屋の策略。
三件目も、多摩駅1R。駅から徒歩4分で5万円。バストイレ別でこの値段は破格だろう。おしむらくは、部屋が、1階という名の地下1階。窓を開けると往来を行くひとのつま先が目の前にある。
「引っ越しはパワーだ」と吉本ばななは言った。
それを受けて僕も言う。
引っ越しはインスピレーションだ。
次の自分の生活をイメージできること。それに尽きる。僕は多摩の小さな部屋で生活する自分をクリアにイメージすることができた。そして、あの小さな部屋は、僕をポジティブにしてくれた。
全然ラグジュアリーじゃない。
でもきっとあの部屋は僕のサイズに合ってる。
ぱっとしないけど、一緒にいるとそれなりにくつろげる地味な女の子みたいなカンジ。
明日の夜勤前に正式な契約をすることになると思う。
僕はまた僕を始めるんだ。
静かな街の小さな部屋で。
カテゴリ: [
2010年01月] - &trackback() - 2010年01月23日 23:53:04
#blognavi
最終更新:2010年01月24日 12:25