「有名な学校」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

有名な学校 - (2012/07/08 (日) 23:37:16) のソース

*「有名な学校」
t:名称 = 有名な学校(施設) 
 t:要点 = 立派な,学校,大きな 
 t:周辺環境 = 藩国


神聖巫連盟は宗教国家といわれています。
それは確かに事実でありますが、信仰の形が福祉を重んじる事につながっていたとしても福祉国家を目指し、福祉国家たろうとしています。
そのため今まで医療、教育、インフラの整備には特に力を入れてきました。
しかし、高等教育に関しては他国に比べ未熟な所がありました。
そのため、今回高等教育を受ける事の出来る学校を作ろうと計画を立てることになりました。
高等教育といってもより高度な知識を教授するだけではいけない、技術や知識を問わずもっと専門的な研究や開発が出来るような学校を作ろう。
ではどんな事を学ぶ学校がいいか、教育や、建築、医療などいくつか案はでましたが、結論を出す前にまず多様な種族が生活し、様々な技術が存在するこの世界に相応しくあるべきだという事になりました。
つまり、広範な分野に触れ、また種族が多様であっても協力し、共に生活していける寛容さを育てる事が必要であり、そのためには一つの専門分野を持つ学校だけでは足りず、また専門知識だけでなく、寛容さを育てる為に教養と道徳を学ぶ事も必要ということで教養、道徳に力を入れる学園都市を作る事になりました

その学園都市に作られた最初の【学校】がこの建築専門学校です。
学園都市のために一層を費やす計画の第一段階として、学園都市を創造していく者達を育成する事を期待し建てられたこの学校は、【大きな】期待をかけられただけはある【立派】な学び舎であるが、今なお成長が続いている。 

**教学理念 
多くの知類と共に生きるNWで、種、信仰、文化などの違いを超えて共生していく社会の実現が今の社会の課題となっていると考えています。 
本学は建築のための学校であるため、建設により違いによる軋轢を和らげる事を目指し、取り組みを進めており、専門知識以外の教養に関しても力を注いでいます。 

**奨学制度について 
経済的に貧しい者のための奨学制度だけでなく、種や信仰、文化により金銭による支払い向けに物納や労働による支払いも受け入れています。 
ボールズが就学する場合も、学内の労働を対価と出来るようにしている。
lこの場合の労働場所は学園都市内に限定されています。これは環境や経済に急激な変化をはじめとした悪影響を与えるを考慮したもので、そのため学園としないでの生産物の学外への出荷にも制限を加えるなどして対策が取られている。

**学習および研究について
建築に関してといっても家や戦で使う砦や神様を祀る社、そして多くの家々が集まって出来た都市の設計とその指す範囲はとても広いものです。
基礎的な事は教養と同じく学んでもらう事になりますが、広い範囲からどういったことを専門に研究し、また技術を磨くかについては自分達で決める必要があります。
この学校では自分の目指す方向性に近い研究を行っている教授に師事し、そこで研究や技術を磨く事になっています。
ここではどういった分野を専門にしているのかいくつか紹介します。
・修理、復元
遺跡や焼失、その他の理由で破壊された建築物を元の形に戻すというものです。
考古学者と重なる部分もあり、実際に考古学者と一緒に調査する事もあります。
過去の技術や知識を蘇らせる事を理想としている者も多いため、扱いには最善の注意を払い、禁忌をやぶらないように注意がなされている。
・船
船作りは建築に含むものか異論はあるものの、船大工の存在、水上生活、水中生活をしている人たちの家が船と不可分なため作られた。
船ではあるが水上を走る船だけではなく、潜水艦や都市船、宇宙船など広範囲にわたっている。
おそらくはよりこの分野を学ぶのに適した学校が出来ればそちらに移ることになるだろう。
・砦、城など戦時用建築物



**学園都市 
学園都市は地平線を目指しています。 
地平線は触れることの出来ないはずの空と大地が触れ合える場所です。 
他の全てで交わる事も触れ合う事も出来ないないけれど、その場所では触れ合える。 
それが学園都市を作るに当たって目指す理想です。 
学園にいる短い間で構いません。 
ただその間は他所でのしがらみに縛られる事なく、皆等しく知識や技術の向上、発展を担う学徒として時に競い合い、協力し合える関係を築ける事を目指します。 
そのためには相手の事を思いやる心、仁愛と相手の事を理解する事が必要と考えます。 
そのため、学園都市内の学校ではそれぞれの専門についてだけでなく、相手の事を気遣えるように道徳と、異なる文化、種族である事から生じるすれ違いを少しでも抑えるために教養にも力を注ぎたいと考えています。