【日時】
2月26日(土) 11:00~
【待ち合わせ場所・開催場所】
大阪城公園
【持ち物】
野球する道具
【参加者(敬称略)】
たまご、たぶち、コジラ、片岡、秀太、ユウキ、アベケン、伊良部、吉見、ガリー、
神酒、令岡
計12人
◆練習内容
(10:or11:00~18:00頃迄)
・アップ&キャッチボール
・一本ノック
・外野ノック
・ポジション別内野ノック
・ボール回し
・フリーバッティング
・投球練習&自主練習
・雑談&選手名鑑クイズ大会
【レポート】
連日の平日開催の影響か老害も人も少なめで始まった本日の練習
老害がいなかったためグダグダしつつ、ノックを開始
グダグダな感じでのノックだが、令岡さんは「昔の感じがしていいですね」とご満悦だった模様
外野ノックでは狭い範囲ですることになり、フェンスオーバーが危惧された
しかし、これを逆に利用して赤松の練習をしようと順番待ちのメンバー全員がフェンスに張り付いてボールを待つ事態が発生
そして秀太選手が見事赤松に成功、大阪城公園が熱い声援に包まれた
その後グダグダな雰囲気を残しながらポジションノックを始めたところでたまちゃんと、連れのなんJ野球関東参加経験者、たぶちさんが到着
連れはグローブを持ってなかったので、吉見太一ブルペン捕手のグローブを強奪して練習に加わった
その後適当にボール回し、フリーバッティングを行った後に各自が適当に自主練習を始めた
ここで連れが鋭い投球に巧みな変化球を連発し、一同はなんJ関東の予想外のレベルの高さに度肝を抜かれた
その一方、令岡さんがキャッチャーミットを購入したことによりブルペン捕手の強奪の危機に立たされた吉見太一選手は
解雇後の再就職先と打撃投手に目をつけ、伊良部さんに熱いピッチング指導を要求
他のメンバーから「安易に他のポジションに逃げるのは(アカン)」「そんなことより真面目に捕手の練習したらどうですか?」
などの熱い声援を受けながら投球練習を開始、伊良部さんの巧みな指導の元21546749851267球の投込みにより
それなりにストライクゾーンに入るストレートとベースの手前でバウンドをするカーブの習得に成功
この目まぐるしい成長に令岡も「もう先輩は超えましたね!」と絶賛、次回の実戦登板への期待が高まった
その後は寒空のもと発売されたばかりの選手名鑑を使った[第一回選手名鑑クイズ大会]を開催
マイナー選手でも誰かしらは正解を言えるとなんJ民らしい野球知識の高さを披露した
久々の少人数なので選手名鑑風に個別レポを…
たまちゃん…小技はかなり上手い。送球とゴロの確実性を
たぶちさん…松坂を彷彿とさせる豪快なフォームから繰り出される速球とスライダーは圧巻。
コジラさん…後半の練習でかなり送球が安定してきた。低くてピュッとした送球を心がけて。あとはグラブ捌きが課題か
片岡(AK)さん…全体的な動きと技術はさすが。あとは敏捷性を現役時代にどれだけ戻せるか
秀太さん…新フォームがしっくりしてきており、元々経験のある投手としての才能が開花
ユウキさん…チャップマンの様なフォームからくりだされるクセ球が魅力。肩の入り過ぎと右足の開きがだいぶ修正できてる
アベケンさん…指導によりバッティングは向上か。フライ処理を安定させたい
吉見さん…送球が劇的に向上。変化球習得にも意欲的。ピッチャーあるで
ガリーさん…フォームはすでに完成されてる。全体的な筋力アップでさらに上のステップへ
神酒さん…肩のリハビリが順調でほとんど本調子。持ち前のミート力を生かしたい
伊良部さん…終身名誉なんJリハビリ育成コーチに就任。
令岡さん…ゴロ処理フライ処理がかなり上手くなってきてる。サイドぎみのスナップスローによる肘痛に打ち勝ちたい
筆者:ブルペン捕手(解雇寸前)&打撃投手(テスト中)
加筆:歯茎投手
最終更新:2011年03月01日 23:06