アットウィキロゴ

本文は書き写すべきか

本文は書き写すべきか


結論から言うと、予習の際に本文を書き写す意味はあまりありません。

まず、コピーしたものを貼ることと比べて、書き写すことのデメリットは
なによりも「時間がかかる」ということです。
楽をしようとしてはいけない、なんてことを言われそうですが、
時間が限られている生徒は少しでも時間を有効に使うべきです。

書き写すことのメリットは
  • 綴りを覚えられる
  • ノートのレイアウトが自由になる
といったことですが、書き写すことにかける時間と労力を考えると、
あまり意味は感じられません。

ただし、文の構造を理解して、意味が分かっている文を
覚える感覚で書き写すのは、とても効果的だと思います。
つまり、予習段階では意味は薄いが、復習の際には効果的だと言えます。
書き写す際は、
一文単位で覚える→テキストの英文を見ずに書いてみる→書けなかったところを見直す
とやるのが効果的です。
単語の綴り、自動詞か他動詞か、可算名詞か不可算名詞か、名詞が単数か複数か、
冠詞がaかtheか、どの前置詞が使われるか、副詞はどの位置につくか、などが自然に身につきます。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2010年02月19日 17:11
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。