もるひね

もるひねとは、男性の実況プレイ動画配信者である。

ニコニコ大百科:もるひね

低く聞き取りやすい声が特徴。
既プレイゲームの実況プレイでは、アテレコや雑学披露を交えながら実況を行っている。

現在更新中である「LIVE A LIVE」の実況では、ゲーム内の小ネタや諸種のやり込み要素を動画内で披露しながらプレイしており、その丁寧なプレイスタイルを評価する者も多い。

「LIVE A LIVE」の実況プレイの合間に投稿したドラクエ5の動画によって急激に知名度を増した。


特に、男性キャラ・オカマキャラ・悪役キャラのアテレコに定評がある。

「桃太郎伝説Ⅱ」の実況の中期以降にアテレコ技術のめざましい上昇がみられた。
「桃太郎伝説Ⅱ」の実況の最終回では、1人で複数のキャラの演じ分けを行い、動画内コメントで高い評価を得ている。

「LIVE A LIVE」の実況の近未来編では、ほぼフルボイス気味にアテレコを行い、自身・視聴者ともに感情移入できる動画になっている。

「ドラクエ5」の実況の冒頭では、ダイジェスト部分のナレーションを行っており、これを評価する声も多い。


漫画・料理・小説・歴史など、幅広い分野にわたる雑学を実況内で披露することがある。

「ドラえもん のび太のドラビアンナイト」の実況プレイでは、最終回までドラえもんに関する雑学をしゃべり続けながらプレイするというスタイルを通した(ただし、一部情報に間違いがあったらしく、コメントで訂正している)。


DQ5シリーズのタイトルにもあるように、実況プレイでは一般的に敬遠されることの多い裏技や隠しアイテムなどの使用を「縛らない」(それどころか積極的に活用していく)のが特徴である。
これにより、通常プレイではめったにお目にかかれないような光景やイベントを視聴者は楽しむことができる。
また、ネタのためには単調作業を延々と続けたり同じシーンを繰り返しプレイしたりすることもいとわないサービス精神の持ち主である。

ニックネームとしては、3/11のラジオの反省会にて「おしゃべりアスホール」略して「おしゃーす!」が提案され、本人もいたく気にいっていた様子。挨拶として「おしゃーす!」と動画の冒頭にコメントする者が増えている。


動画

 縛  ら  な  い   【DQ5実況】 【完結】

ライブアライブのサクサク実況プレイを目指す 【完結・単発】

あえて桃太郎伝説2(PCエンジン)を実況しながらプレイ 【完結】

今度は 「パーマン(FC)」 を実況プレイしようか 【完結】
夏バテ気味だが 超絶倫人ベラボーマン(PCエンジン) も打破しよう 【完結】
ドラえもんの雑談しながら ドラビアンナイト(PCE) を打破 【完結】
星野ジャパンにガッカリしたので 「ウルトラベースボール3(SFC)」 で実況 【完結・単発】
ちょっくら金メダル獲ってくる 「びっくり熱血新記録(FC)」実況 【完結・単発】
一週間練習したマリオ3の実況でアクションもできるところを見せたい 【完結・単発】


名前:
コメント:

タグ:

pce sfc fc
+ タグ編集
  • タグ:
  • pce
  • sfc
  • fc

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年03月14日 23:50
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。