殺虫剤

「殺虫剤」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

殺虫剤 - (2008/03/13 (木) 20:20:02) の編集履歴(バックアップ)


元は「遊☆戯☆王」に登場するカードゲーム「デュエルモンスターズ」に登場する魔法カードである。
コミックス19巻の「城之内vsインセクター羽蛾」戦で初登場する。

効果自体は「対象の虫モンスター1体を破壊する」と実にシンプル。
羽蛾はこのカードを「代打バッター」という自分のモンスターにあえて使用することで、その特殊能力によりインセクト女王をいきなり召喚し城之内を苦しめた。
ただ、このインセクト女王にトドメをさしたのもこのカードであるあたり羽蛾からすれば天敵のようなカードでもあるのだ。

しかし、よく見てみると「代打バッター」の特殊能力は「このカードが『攻撃』によって墓地に置かれたら、手札から昆虫カードを1枚場に出せる」と書かれているため、羽蛾のやっていることはあきらかなルール違反である。

ちなみにこの能力はコミックスのみ。
OCGでは「自分フィールド上に存在するこのカードが墓地に送られた時、自分の手札から昆虫族モンスター1体を特殊召喚する事ができる」と改定されている。

なお、OCGでは「トゲトゲ神の殺虫剤」と、名前が若干違っている。