ⅩⅢ機関

「ⅩⅢ機関」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ⅩⅢ機関 - (2008/05/19 (月) 19:13:20) の編集履歴(バックアップ)


スクウェア・エニックスと某ネズミの会社のゲーム「キングダムハーツ」シリーズに登場する、
13人のノーバディ(人間の抜け殻のようなもの)で構成された組織。顔が隠れる黒いローブを羽織っている。
ノーバディには心がなく、心を手に入れる為に活動をしている。
基本的には敵側だが、原作ではNo.Ⅷの人物が最後の最後で主人公に協力するという場面も見せている。
ちなみにその人物の声優は野原ひろし役の藤原啓二が担当。

声優がやたらと豪華。リーダーのゼムナスの声優は魔王アナゴと同じ若本規夫氏である。
ちなみにゼムナスはラスボス戦では鎧だったり牛柄みたいなコートだったりと結構オシャレ。
RPG19話に登場するミステリアスパートナーが似たような人数と格好をしている。
ちなみにミステリアスパートナーの元ネタは漫画「キン肉マン」である。

ちなみに原作のⅩⅢ機関は原則としてリーダーを含めた13人で構成されており、
ニコニコRPGでは魔王アナゴを含めて14人いる為数が合わない。
(シリーズによっては一時的に14人になるものもあるが…)
また、某ネズミの会社は著作権に非常に厳しい事で有名である事から、実際に作者
キングダムハーツシリーズを意識して作ったという可能性は低いと思われる。