ニコニコ動画中毒の方へ贈る一曲

「ニコニコ動画中毒の方へ贈る一曲」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ニコニコ動画中毒の方へ贈る一曲 - (2008/05/08 (木) 22:50:11) の編集履歴(バックアップ)


しも氏の製作による「ニコニコメドレーシリーズ」の最初の曲。(以下「中毒~」と記載する)
なお、本項では「組曲『ニコニコ動画』」を含むしも氏製作の他作品、及びその派生メドレーについても解説する。
(なお、この項目は2008年4月現在のデータを基に書いています)

レッツゴー!陰陽師」「魔理沙は大変なものを盗んでいきました
思い出は億千万」「あいつこそがテニスの王子様」といった、
ニコニコ動画において人気の楽曲をしも氏がインストアレンジ、メドレー形式に編曲した楽曲である。
作者の後作である「組曲『ニコニコ動画』」(後述)に対して「初代組曲」という別名で呼ばれる事もある。
音楽系のコンテンツであるが、動画部分にはWindows Media Playerの視覚エフェクトが使われているため、
この曲のタグには「空気の読めるWMP」というタグがつけられるのがお約束となっている。
(しも氏のメドレーは全てこの形式による投稿であり、以降の彼の楽曲にも同様のタグがつけられる)
再生数50万を超える動画であるが、後の「組曲『ニコニコ動画』」があまりにも有名なせいか
再生数の割に知名度はイマイチ低く、ニコニコRPGで初めてこの曲の存在を知った人も少なくないようだ。

ニコニコRPGでは最終章・ニコニコ編において戦闘BGMとして使われている。
最後の戦いへと赴かんとするピコ麻呂達にピッタリの楽曲といえよう。


この曲の続編として製作されたのが「組曲『ニコニコ動画』」である。(以下「組曲」と記載)
ニコニコメドレーシリーズとしては最も有名な曲であり、ニコニコ動画の音楽カテゴリにおいても第3位の再生数を誇る。
(ちなみに2位は「レッツゴー!陰陽師」、1位は「ミクミクにしてあげる」である)
「中毒~」と所々で似たような楽曲構成になっており、「中毒~」のロングバージョンともいえる楽曲である。
これほど有名な曲でありながら、ニコニコRPGには未だ採用されていない…
と思いきや、RPGの起動時及びGAME OVERの際に流れる「さくら さくら」は、実は組曲の最終部分に流れるものと
同一のアレンジ…というかそのものである。つまり、(部分的とはいえ)ニコニコRPGを起動して
最初に聴く事ができる曲、それこそがこの「組曲『ニコニコ動画』」であると言わざるを得ない!

「中毒~」及び「組曲」から3ヵ月後の2007年9月、ニコニコメドレー第3弾として「ニコニコ動画物語.wav」が公開された。
前2曲とはほぼ異なる構成になっており、何と25分以上にも及ぶ大作となっている。
その長さゆえ気軽に聴く事は難しいかもしれないが、暇があったらぜひ聴いてみて欲しい力作である。

この3つのメドレーの公開後、これらのメドレーを原曲の歌詞で「歌ってみた」り、原曲で再現する動きが活発化する。
また、これらのメドレーに倣って多くの派生メドレーも製作されるようになった。
ニコニコRPGの第一弾PVもその音源部分に「物語」や派生メドレーの一つである「裏組曲」と同一の楽曲構成が見られ、
これらのメドレーの影響を多分に受けた派生メドレーの一つと見る事ができる。

なお2008年4月、前作から7ヶ月ぶりとなるしも氏の新作「ニコニコ動画流星群」が公開された。
製作時期の都合で前3作に収録できなかった「ミクミクにしてあげる」や
最近まで削除動画に使用されていた「G線上のアリア」など、
最新のニコニコ動画ヒット曲をふんだんに盛り込んだメドレーになっている。

関連項目

派生メドレー

関連動画(しも氏によるニコニコメドレーシリーズ)



最新作






なお、我らが作者もニコニコRPG製作以前に「組曲『ニコニコ動画』」のアレンジ版を製作していたらしい。