スプーだあああああああああああああああ!!!!!
元はNHK教育テレビの長寿番組「おかあさんといっしょ」のキャラクター。
「ぐ~チョコランタン」の主役であり、番組のマスコットでもある。
しかし06年4月下旬に放映された番組内の曲「スプーのえかきうた」の映像にて当時のうたのおねえさん「しょうこお姉さん」が描いたスプーがあまりにも独創的かつ前衛的で奇抜な出来だったため、2ちゃんねる等を中心にネット上でたちまち大反響を呼んだ。
(その直後おにいさんに「画伯」と呼ばれたり、お姉さんが「よかった、描けて♡」と発言するシュールな場面も笑いを誘った。)
その様子はyoutubeにもアップされたがすぐに消されることが多く投稿されては消され・・・とニコニコでもおなじみのような光景がしばらく続いていた。
そんな中しょうこお姉さんの画伯としてのイメージは広く浸透し、最近では他局のバラエティ番組でもネタにされたほどである。
また、このNHKの削除要請とのいたちゴッコは、ほぼ同時期に出現した(06年5月)
キーボードクラッシャーと共に06年当時のまだ一部の者にしか知られていなかった「YOUTUBE」「動画共有サイト」という存在をネットを使う者たちの多くに広める出来事の1つになった。
強烈な
カオス成分を含んだデザインから長らく「ラスボスとして登場?」との噂も少しあったがラストダンジョンの雑魚敵という落ち着いたポジションで登場。
トップバッターとして登場し、このダンジョンの恐ろしさを非常に解り易く伝えた。
34話に登場したスプーの画像は名無し志貴氏が製作した
MUGENキャラの流用だと思われる。
MUGEN内においてのスプーは対戦者を捕食し、バリバリ噛み砕いたり体についている触手(?)のようなもので攻撃したり、太鼓を使って攻撃したり、「パーフェクトスプー」なる完全体に変態したりと見かけによらずアクティブな動きを見せる。
倒したときに入手できるスプーの絵は、一定確率で敵を喰われ状態にするという強力なアイテム。
素早いキャラでパーティを組み、これを連発すれば雑魚敵を早めに封殺できる。しかも、次のターンは通常攻撃でとどめをさせるため、MPも節約できる。
邪神や本体(?)である筈のスプーですら喰べてしまう。
但し、流石に
強い歩道には喰い付けないようだ・・・。
【対策】(
オワタ、喰われを除く)
虹の道に出現する敵の中ではかなり楽な部類。敏捷性がたった80しかないのでほぼ全員が先手を取れる筈。
1,2人で
エロ動画などを使い、行動させないようにしてしまうのがいい。
精神力はラストダンジョンの敵なのになんと50しかない。防御力も高くないのでダメージが良く通る。
しかし攻撃力や
カニバリズムによる喰われ状態はヤバイので油断は禁物。
ステータス
MHP |
MMP |
攻撃力 |
防御力 |
精神力 |
敏捷性 |
経験値 |
所持金 |
4900 |
10 |
470 |
190 |
50 |
80 |
6800 |
1950 |
sage必須
スプーVSシリーズは、ニコニコ最古のMUGEN動画として知られている。
希少な「パーフェクトスプー」のある動画(※最後半グロ注意)
何故かゲスト登場。
/ ̄`''''"'x、
,-=''"`i, ,x'''''''v'" ̄`x,__,,,_
__,,/ i! i, ̄\ ` 、
__x-='" | /ヽ /・l, l, \ ヽ
/( 1 i・ ノ く、ノ | i i,
| i, {, ニ , .| | i,
.l, i, } 人 ノヽ | { {
}, '、 T`'''i, `ー" \__,/ .} |
.} , .,'、 }, `ー--ー'''" / } i,
| ,i_,iJ `x, _,,.x=" .| ,}
`" `ー'" iiJi_,ノ
↓創造主、はいだしょうこさんのblog。タイトル画像をよく見ると…?
一時期はこのスプー事件によって引き篭もってしまったなどの噂もあったが、
少なくとも今ではネタのひとつとして寛容に受け取っているようである。
最終更新:2009年01月01日 19:07