「うたわれるもの三国志解説」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
うたわれるもの三国志解説」を以下のとおり復元します。
//書いた人は12話までしか視聴していないのでそれ以降で何か変更があったら訂正をお願いします。
&nicovideo(http://www.nicovideo.jp/watch/sm1891192){300,200}

*リスト
&nicovideo_mylist(<iframe width="312" height="176" src="http://www.nicovideo.jp/thumb_mylist/4175705" scrolling="no" style="border:solid 1px #CCC;" frameborder="0"><a href="http://www.nicovideo.jp/mylist/4175705">【ニコニコ動画】うたわれるもの三国志</a></iframe>)

*登録武将
うたわれるもの
リトルバスターズ
ひぐらしのなく頃に
Fate
月姫

*設定
シナリオ [[ニート三国志>新世紀 東方三国志~ひぐらしの憂鬱~ 解説]]配布の英雄集結改をさらに改造したもの
港を砦と櫓に変更(棺桶回避)
登録勢力の本拠地の強化&周辺勢力との関係調整(初期の滅亡防止のため)
*縛り
武将登用に関しては登録武将優先。三国武将では文官を優先。ただし武官を取らないというわけではない。
抜擢の使用はあり。ただしチートすぎるときは調整あり。
他勢力への偽報・撹乱以外の策略禁止。盗用禁止。
勢力所属武将の引き抜き禁止。返還要請には無条件で解放。
軍師はエルルゥで固定
うたわれるものの登録キャラは城を1つ落とすごとに一人ずつ追加。

*簡単な解説
他の動画では敵勢力に設定されることの多いうたわれるものを自軍勢力として中華統一を目指す三国志9プレイ動画。
君主であるハクオロは原作そのままに曹操並の能力なので序盤はらくらく進めそうである。
スタート位置は倭。原作では南の島からスタートだったが今回は東の島からスタート。結構珍しいスタート位置である。
兵法発動時その他にはキャライメージのカットインやボイスが入ることもあり、迫力ある戦闘などが楽しめる。
毎回のスタート時に前回のおさらいをしてくれるのは親切。うっかり忘れてしまった侍などにもやさしい作りである。
他勢力の紙芝居も時々挿入。何か動きがあったときには入ることが多い。

※初期の動画では早送りの際にBGMまで早送りしているため呪詛や耳レイプと呼ばれる音になっているので注意。
人によっては[[ノック音>http://www7.atwiki.jp/nicosangokushi/pages/128.html#id_af19a45f]]と同様にそのうちに癒し系音楽になってしまうかもしれない。
その8からは改善されているので、それ以降は安心して視聴することができる。

- 紙芝居の質がハイパーレベル、各キャラへの深く理解と愛を感じさせる  -- 名無しさん  (2008-04-23 10:24:02)
- ハクオロさんが軍を取り仕切っている形が出ていて、非常に見やすい  -- 名無しさん  (2008-04-23 17:51:36)
- 紙芝居とカットインが秀逸  -- 名無しさん  (2008-04-27 01:06:22)
#comment

復元してよろしいですか?