カードテキストテンプレ


新しい効果を考える時や既存の効果を使いたい時に、
OCGテキストの中からコピーして使えるものを集めておくページです。
なるべく新しいものを優先します。


テキストの基礎知識

  • 「このモンスター」は「このカード」の場合もある。これに関しては特に決まりや法則は見られない。
  • 「~する事ができる」のように、OCGでは「できる」は平仮名の場合が殆ど。
  • 「~1体を特殊召喚する」のように、何体特殊召喚するのか記述していなければ、複数特殊召喚できるようにも読み取れてしまう。オリカではよく見られるので特に注意。
  • 自分か相手かの記述は必須。あるかないかでカードの強さは大きく変わる。
  • カードを「使用する」事は発動だけでなくコストとして捨てる事も「使用する」事になる。



モンスター


召喚関係


一部の召喚への制限


このカードは**召喚できない。

召喚に2体以上の生け贄が必要な場合


自分フィールド上に存在するモンスター3体を
生け贄に捧げた場合のみ通常召喚する事ができる。

生け贄の属性等が決められている場合


このカードを生け贄召喚する場合の生け贄は
**モンスターでなければならない。

儀式モンスター


「****」により降臨。
STRIKE OF NEOSから
「フィールドか手札から、レベルの合計が*になるようカードを生け贄に捧げなければならない。」
の文は不要に。

融合モンスター


このモンスターの融合召喚は、上記のカードでしか行えない。

このモンスターは融合召喚でしか特殊召喚できない。

このモンスターの融合召喚は、上記のカードでしか行えず、
融合召喚でしか特殊召喚できない。

シンクロモンスター

「チューナー」+「チューナー」以外のモンスター○体以上
前者のチューナーには専用のシンクロモンスターもいる

効果


守備表示モンスターを攻撃した時の貫通効果


このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、
その守備力を攻撃力が超えていれば、 その数値
だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。

戦闘で破壊した相手モンスターの攻撃力分ダメージを与える効果


このカードが戦闘によってモンスターを破壊し墓地に送った時、
破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。

戦闘による耐性


このカードは戦闘によっては破壊されない。
(ダメージ計算は適用する)と書かれているものもある。しかし、なくても変わりはない。

2体分の生け贄として扱う効果


**モンスターを生け贄召喚する場合、
このモンスター1体で2体分の生け贄とする事ができる。

トゥーン


フィールド上の「トゥーン・ワールド」が破壊された時このカードも破壊する。
相手がトゥーンをコントロールしていない場合、
このカードは相手プレイヤーを直接攻撃できる。
トゥーンモンスター自体が古く、それぞれが異なるテキストを持つため、
ここにあるのは全てに共通する効果のみとなっている。

スピリット


このカードは特殊召喚できない。
召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。

このカードは通常召喚できない。
自分の墓地のスピリットモンスター1体をゲームから除外した場合のみ
特殊召喚する事ができる。
このカードは特殊召喚したターンのエンドフェイズに持ち主の手札に戻る。

ユニオン


1ターンに1度だけ自分のメインフェイズに装備カード扱いとして
自分フィールド上の表側表示の「****」に装備、
または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。
(1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで、
装備モンスターが戦闘によって破壊される場合は、代わりに
このカードを破壊する。)
「効果での破壊」にも対応している場合、括弧内の文章の「戦闘によって」は不要。

デュアル


このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、
通常モンスターとして扱う。フィールド上に表側表示で存在する
このカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは
効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
●「得る効果のテキスト」


カード効果全般


ライフポイント関連


ある数値だけライフを払う


****ライフポイントを払う。

ライフを半分払う


ライフポイントを半分払う。

ダメージを与える


(相手orお互いの)ライフに****ポイントダメージを与える。

ダメージを受ける


(自分or相手orお互い)は****ポイントダメージを受ける。

ライフ回復


(自分or相手orお互い)は****ライフポイント回復する。

ある数値になる


(自分or相手orお互い)のライフポイントは****になる。

手札関連


自分がドローする


自分のデッキからカードを*枚ドローする。

その他


1ターンに1度だけ使用できる効果


この効果は1ターンに1度しか使用できない。

トークン


「****トークン」(*族・*・星*・攻*/守*)
括弧内は左から種族・属性・レベル・攻撃力・守備力の順番。
攻守が同じ数値の場合は攻/守0という具合にまとめる。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2008年04月16日 19:50