返信/返信返信(かるめる企画12/2/29)

「返信/返信返信(かるめる企画12/2/29)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

返信/返信返信(かるめる企画12/2/29) - (2012/03/03 (土) 13:54:11) のソース

日時: 2012/03/02 19:42
名前: おにやなぎ


どうもです。自分もAカウンター+コントロール奪取+セルフバウンスと扱いに困ってますw 大体完成したので明日あたりには投稿できると思います。
説明文の週末の騎士が変換ミスなのかどうか判断に困るぜ…!

まずは個別評価から。既に評価済みですが改めて。

>ブラック・エクセキューショナー
黒魔導の執行官とは1文字違うらしい。
マジックストライカーや切り込み隊長など、不死武士以外の展開系レベル3戦士が多いデッキなのでそこそこ出しやすそうです。魔法・罠除去がサイクロンしかないので初心者にはこのカードが身を持って切り札を罠1枚でたやすく葬られる経験をさせるのであろう。エイメン。

>闇夜の騎士
不死武士2枚とネクガの他に、あまり手札に来てほしくないキモイルカも葬れるので出番に困る事はなさそうです。
効果、打点ともに申し分なく、素材を1枚持ったまま↑に繋ぐ事も簡単なので活躍に期待できます。

>コールソルジャー
相変わらずきわめて強力なリクルート効果。効果も無効にならないのでキモイルカでハンデスできるぜ、やったね!
このカードのおかげで戦士の生還が腐る事もないでしょう。

>高速回線
なるほど、処刑代行者ちゃんを出しやすくする意図もあったんですね。
非対応カードが上級2体とドッペルゲンガーしかいないこのデッキではむしろ腐らせるほうが困難。ただしこのカードでラクをしてEXが切れるのは困りますが、そこもお勉強。
素材3体でも問題なく出せるのでサイドラからドボクザークに繋ぐなんて荒業も。

>破壊鈴
罠にしてスーレア。EXも含めてレア度調整に苦心するかるめるさんの様子が目に浮かぶぜ! ちなみに自分は最上級1をUltra、EX2枚をSuperに回しました。新規8枚だからなせる業ですね。
今弾の汎用枠2枚目。といっても疑似ガイドのコールソルジャーも汎用枠のようなものですが。
これといってコンボになるカードもないですが、フリチェの恐ろしさを体感するには十分です。ライフなんて飾りに過ぎないという体験より多数の除去カードの中でアドの重要性を意識してほしいと祈ります。エイメン。

>総評
まずゴールドシリーズもビックリの汎用性が目を引きます。コンマイらしさはないですが、スターターデッキらしいといえばらしいです。警告が入っていないあたりケチ。
一方で1枚あたりの値段は大したことないものばかりなのでOCGの枠に収まっているとも取れます。新規カードが無駄に高性能なのもコンマイのスターターっぽいです。
初心者が回す場合、特に効果が難解であるなどの欠点も見当たらず、むしろ配慮は恐いほどにされているため純粋にデュエルを楽しめそうです。
気になったところと言えば、全体強化が豊富な反面装備魔法など単体の攻撃力を上げるカードがないところでしょうか。攻撃力を上げて殴って相手のターンで除去カード1枚で割られてアド損、という道は子供のことならだれもが体験するでしょうし、特に不死武士と相性の良い団結の力は玄米あたりを外して入れてみても良かったと思います。除外対策カードが腐って困る経験は王宮の鉄壁がカバーしてくれるでしょうし。

…不死武士と相性が悪いBloo-Dが効果モンスター群から外れているのは愛されているのか、ただのさらし者なのか。あとホープさんマジ再録皇。
書いている間に個人の感想が抜けた気がするので最後に、全体的にコンマイの方針とベクトルは違いますが、良くできていると思います。


<a href="http://www18.atwiki.jp/olgn/">企画(12/2/29)</a>

 おにやなぎ様>
おおかた突っ込んで欲しいところを突っ込んでいただきました。逆に予想外の部分もあり、参考になります。
 フリチェの恐ろしさを体感する>
強制脱出装置と破壊鈴の違い、また聖なるバリア-ミラーフォースが意外に使いにくいことを実感して欲しいと思いました。
 ゴールドシリーズもビックリの汎用性>
初心者にも使いやすくかつ強いカードは汎用性が高い傾向にあります。汎用カード詰め込みセットとして初心者を販売対象にしています。
と言ってもコンマイここまで優しくないよなあ…。
 警告が入っていない>
ライフコストが破壊鈴とかち合う、打つタイミングが難しいという点から外しました。
 特に効果が難解であるなどの欠点も見当たらず>
カードブロッカーとくず鉄のかかしのコンボは正直採用するか迷いましたが、他に有力なレベル3戦士もおらず泣く泣く採用と言う形になってしまいました。
 装備魔法など単体の攻撃力を上げるカードがない>
フィールドから離れやすいという不死武士の性質上、出来る限り永続魔法で攻撃力上昇を狙いました。確かに又座への配慮が足りなかったように思います。参考になりました。
 ホープさんマジ再録皇>
再録が多かった分の逆切れもありますし、使いやすいですし、どうせ戦士族ですし、性格はスターターに似てますし、全体的に合致していたので再録していたので収録させていただきました。
 Bloo-Dが効果モンスター群から外れている>
急遽収録した分です。おまけとして、トークンなりヤギに食べさせるなり専用デッキを組むなりどうぞ。
 コンマイの方針とベクトルは違いますが、良くできていると思います>
「コンマイの方針とベクトルが違う」と言う部分も含めて褒め言葉です。ありがとうございます。
 このカードが身を持って切り札を罠1枚でたやすく葬られる経験をさせる>
ああ、なるほど。対策として、罠を切って王宮のお触れ、攻め手を遅らせるもののトラップ・スタンや盗賊の七つ道具があってもよかったかもしれませんね。逆に言うと「そういう対策は買った自分で考えろ」と言うのも含ませるのも手かも。
 あまり手札に来てほしくないキモイルカも葬れる>
ワクワク(とアクア・ドルフィンさんの活躍っぷり)を思い出すんだ!(至って真顔)
 玄米→団結>
フィールドから離れやすいという不死武士の性質上、出来る限り永続魔法で攻撃力上昇を狙いました。しかし、確かに又座への配慮を含めて採用と言うのも充分考えられました。この点は素直に反省します。光の護封剣などの代わりでもよかったかもしれません。
 週末の騎士>
誤記ですorz=3
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。