怪奇ハタ人間編 光と闇の遺産

「怪奇ハタ人間編 光と闇の遺産」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

怪奇ハタ人間編 光と闇の遺産 - (2018/06/25 (月) 22:47:05) の編集履歴(バックアップ)


ストーリー

カメダ帝国が壊滅してから数ヶ月が立ち、パワポケたちもついに高校3年生。
今、中国地方を治めていた兄弟のうち、弟王が松江城の新たな王に選ばれた。
しかし、それに納得がいかない兄王はパワプロクンポケット3の世界で
パワポケ(3主人公)に対する度重なる極悪非道から地獄(黄泉の世界)に落ち、
厄災になり果てた亀田光夫の声にそそのかされ、弟王を殺害、
黄泉の門の封印を解いて亀田光夫と歴代のパワポケシリーズで疫病神ぶりや
自分勝手・身勝手・自己中心的な行動などで歴代主人公を苦しめてきた
厄災者たちを復活させてしまうのだった...

それから20日後。
パライソ高校の野球部では、夏の甲子園大会に備えて部員たちはコツコツと練習、
そしてエースとしての素質があるパワポケは車坂監督の厳しい特訓に耐えながら
4番エースピッチャーとしての腕を磨いていた。そして厳しい特訓の一環である
フルマラソン・50回以上のパワーベンチプレス・160㎞のマシン打撃・腰ヒモつけ
ダッシュ・地獄ノック・実践投げ込み・コース投げ込み・究極変化球練習・無の境地に
遂に耐えきり、自宅へ帰って疲れた体を休めようとしたのだが、
そこにはパワポケの運命を変える光景が待っていた...

オープニング~車坂監督の厳しい試練! 第一話
地獄の厄災亀田軍団!! 第二話
冷血戦士 厄災槌田!! 第三話
荒井紀香登場!! 第四話
血戦! 赤き血の塔! 第五話
ルッカからの挑戦状! 第六話
まぼろしのルッカ城! 第七話
華音からの招待状! 第八話
巨大な花の城! 第九話
欲望と、科学と、心と 第十話
時は金なり、我は任月なり 第十一話
闇の剣士 猪狩守 第十二話
厄災亀田 第十三話
天の大地 高天原 第十四話
火の神 アグニ 第十五話
大決戦! 最終話

主要キャラクター

主人公たち

パワポケ(11裏主人公)
11裏の主人公。パライソ高校の野球部に所属している。
4番ピッチャーの素質があると見込まれ、車坂監督の厳しい特訓を受けることになる。
永遠の火の意志によって勇気の英傑に選ばれ、日本全土を救う旅に出る。
基本装備は剣と盾で両手持ちと二刀流の両方ができる。
猪狩守との一騎打ちや天のはざまの試練ではイザナギの剣を一時的に装備することになる。
パーティーの中ではバランスが良く、力に優れた戦士タイプ。
巻物は炎系と中間レベルの回復系と初歩的な補助系の巻物を使いこなせる。
奥義は仙人の修行をこなすことで体得できる様々な剣技と味方全員の状態異常を治せる治体の祈り。

石川梨子
面白いことが大好きな自称・トラブルメーカー。
気が強く、思ったことはなんでも喋ったり実行する、良くも悪くも一途で一生懸命な性格。
好意を寄せているパワポケの役に立ちたいと望んでおり、後に純真の英傑になる。
純真の王冠を頭にかぶせ、ポータルでパワポケのもとに向かう。
厄災のりかにはチビ扱いされるが、本人はチビじゃないと言い張っている。
体力と素早さはパワポケより少し低いが、力と防御と精神力(魔力)に優れている。
基本装備は剣と盾と玉。また両手で剣や斧などを持って攻撃力を2倍にでき、
全ての回復系の巻物と移動時に役に立つ巻物を使いこなせる。
奥義は仲良くなった魔物を召喚する。

南雲瑠璃花
パワポケの幼馴染みの女の子。
前章の4章でパワポケと同じくマスタークラウンの主となった。
パワポケがパライソタウンを旅立つときに車坂監督の志を継ぎ、
一緒に旅に同行する。後に愛情の英傑になる。
関東解放直後に何者か(厄災ルッカ)に誘拐されて砂像にされてしまう。
まぼろし城でルッカ討伐後、厄災華音にさらわれてしまい、見せしめとして
玉座で白瀬芙喜子とともにツタで拘束されてしまう。
二人の恐怖と苦しみをむごたらしく見せるという精神攻撃でパワポケを怒らせるための
道具として白瀬芙喜子と一緒に厄災華音に利用されてしまう。
基本装備は剣と盾と勾玉。両手持ちと二刀流ができない。
体力と力は低く非力だが、素早さが良く、精神力と回復面と戦闘補助に優れている。
また、回復系の巻物と多くの補助系の巻物も使いこなせる。
奥義は敵全体の攻撃力を大きく下げる慈愛の光と味方の行動回数を増やせる愛情の激励と
味方全員を回復できる愛情の光と味方全員の状態異常を治せる治体の祈りなど補助に特化した構成。

白瀬芙喜子
厄災亀田の事件を追って日本を調査している灰原学園の取り締まり隊のエースである女の子。
性格は冷徹で、めったに感情を表に出さないが、灰原学園の人間から慕われている。
調査の途中で厄災華音とバッタリと出会い、戦いを挑むが返り討ちにあって誘拐されてしまい、
見せしめとして玉座で南雲瑠璃花とともにツタで拘束されてしまう。
パワポケに精神攻撃を仕掛け、彼を怒らせるための道具として南雲瑠璃花と一緒に利用されてしまう。
後に誠実の英傑になる。
基本装備は剣と盾と鏡。両手持ちはできないが、二刀流・二丁拳銃ができる。
体力は低く、力は少し低いが、特に素早さに優れており、ほとんどの補助系の巻物も使いこなせる。
奥義は紅鳥破・連斬の舞・居合いカウンター・メテオフリッカーガンで、味方全員の全能力を
上げる気合活性と攻めと補助を兼ね備えている。

リン
プロの情報屋。常に黒いコートに身を包んでおり、
見た目も雰囲気もクールな大人の女性といった印象を与える。知識の英傑である。
勇気の剣復活に勢を出したパワポケと南雲瑠璃花の前に現れ、二人を迷いの森の
奥にある勇気の聖域に案内し、剣が復活したのちパワポケたちと行動をともにする。
厄災槌田打倒後は、パワポケに「私が手助けできるのはここまで。健闘を祈るわ」といって
後を託した。基本装備は剣と盾。両手持ちと二刀流はできない。
奥義は攻めと守りを兼ね備えたもの。

外藤侠二
タコ焼き屋の店長。年齢は47歳以上で人情の英傑でもある。
上守甲斐とともに誘拐された南雲瑠璃花を助けにまぼろし城に向かったのだが、
逆に返り討ちにあって南雲瑠璃花・上守甲斐とともに砂像に変えられ美術館に飾られてしまう。
中部地方解放後は、南雲瑠璃花を助けに関西地方に向かうパワポケたちの冒険に同行する。
また、パワポケが厄災華音に心を弄ばれて怒り狂う時に怒りの感情に身を任せるなと
パワポケを叱責するなど面倒見がいい。厄災華音との戦いの途中でもパワポケに明鏡止水の心得を
しっかりとたたき込み、彼に真のウルトラバーストを伝授した。
最期は暴走した厄災華音を全力で押さえ込み、道連れ覚悟で厄災華音と一緒に
パワポケと南雲瑠璃花と白瀬芙喜子と石川梨子の4人の力と心が合わさった
パワースターガンの光の力で厄災華音ごと消えていった。
その後、肉体は浄化されて魂は天国へ昇っていった。
基本装備は剣・盾で、奥義は味方の攻撃力を大きく上げる気合いの激励と
敵全体を怒りの雷で攻撃するオヤジの雷。

日本各地の英傑

日本の各地を守る英傑。
正義、健康、心、愛、友情、魂の6人で、全員厄災亀田軍団に封印されている。
ちなみにこの英傑たちは全員、パワポケシリーズの歴代主人公が目的を達成し、
ハッピーエンドを迎えた世界から来た者たちである。

正義の英傑村上
関東地方を守る英傑。
1の主人公が四路智美と付き合い、仲間と協力して智美を助けに行き、
甲子園決勝に間に合った主人公が野球マスク率いる聖皇学園に勝利し、
村上銀一郎の活躍でプロペラ団が壊滅した事で自由となった智美が、
主人公と共に歩んでいくことを選んだ世界から来た村上海士。

健康の英傑武美
東北地方を守る英傑。
ビクトリーズが年末の試合でキングコブラーズに勝利した世界から来た広川武美。

清心の英傑葉月
中部地方を守る英傑。
4の主人公が日の出高校を甲子園優勝に導いた世界から来た葉月。

愛の英傑シズヤ
関西地方を守る英傑。
ナマーズが日本一になり、11の主人公が魔人を粛清した世界から来たシズヤ。

友情の英傑湯田
四国地方を守る英傑。
ナマーズが日本一になり、11の主人公が魔人を粛清した世界から来た湯田浩一。

魂の英傑野々村
中国地方を守る英傑。英傑のリーダー。
ナマーズが日本一になり、11の主人公が魔人を粛清した世界から来た野々村耕造。

厄災亀田軍団
11裏サクセスの世界に襲来した歴代最大なる悪の組織。
歴代パワポケシリーズで数々のプレイヤーと歴代主人公を苦しめた者たちで集結した組織。
ボスは、3の世界の主人公に対する度重なる極悪非道から地獄(黄泉の世界)に落ち、
厄災になり果てた3の世界の亀田光夫。
さらに亀田光夫はパワプロクンポケットシリーズ歴代厄災者たちを一同に集結させる。
また、黄泉の世界に落ちた全員がハタ人間のように頭にハタが立っている。
このハタは特殊で普通の水では取り除けず、取り除くには聖水(聖なる水)が必要である。
ちなみに歴代の厄災たちは亀田光夫と任月高志を除いて歴代主人公が死亡したり、
目的を達成できなかったり、自らの野望を達成した世界から来た者たちであるが、
そんな暴挙を悪を裁く断罪者が許すはずも無く最期は悪を裁く断罪者に粛清され、
黄泉(地獄)の世界に落ちて厄災になり果てた。

厄災亀田
パワポケ1で初登場した亀田光夫で厄災亀田軍団のリーダー。
パワポケ3の主人公に対する度重なる極悪非道(しょうもない無駄遣いに主人公の
お金を使ったり運営資金として金を徴収、1・2年目ではクリアのためにお金を使うため
「金目のもの」を買った人があとを絶たなかったという。しかも3年目では記憶がMAXになると
様々な方法で記憶をなくしてきた。さらにその資金でガンダーロボを作っていた。
商売道具を拾ってきては主人公を故障や病気にする。一定の週に「徴収」として自分勝手な買い物
(ハンコ・英会話キット・空気清浄機など最高6万)をするためにお金を持っていく。
そのせいで難病の人間である大宮由佳里を救うのに必要な手術費(300万円)を
貯めている段階でお金を徴収された結果彼女を救えず、亀田に憎悪と殺意を抱いたプレイヤー
が後を絶たない。)のため、3の主人公の天焦がす滅亡の光で地獄(黄泉の世界)に落ち、厄災になり果てた。
千年前、その復讐のためにパワプロクンポケットシリーズ歴代厄災者たちを一同に集結させ、
厄災の軍団を率いてパワポケ(11裏の主人公)たちの住む世界に大災厄を引き起こすが、
別世界から来た英傑と高天原の英傑たちによって黄泉の門に封印される。
しかし欲に溺れる兄王をそそのかして黄泉の門の封印を解かせ兄王に憑依して蘇り、
厄災の軍団やハタ人間などを率いて瞬く間に日本全土を支配してしまう。
イザナギの剣がない状態で戦いを挑むと絶対勝てない強さで来るため、実質強制的にゲームオーバーとなる。
イザナギの剣を手に入れた1回目は攻撃が全く効かず(アグニの火が入っていないため)、剣を破壊する。
三種の神器を手に入れた2回目の戦いではパワポケたちに敗北し、
黄泉の門で待つという捨て台詞を残して去っていく。
ラストでは黄泉の門でパワポケたちを待ち構え、黄泉比良坂をダンジョンに変えて
最強クラスのモンスターや巨大化したハタ人間たちを放つ。
そして黄泉の門での最終決戦では、厄災やハタ人間たちを取り込んでパワーアップする。
最終決戦では全ての能力がとんでもなく高く、ラストボスに相応しい強さを誇る。
なお、この戦いはどの装備でも倒すことができる。
最期はパワポケたちとの死闘の末に敗れ、三種の神器の力で完全に消滅したが、
魂は残り、パワポケたちを道連れにしようとするが、ブラックパワポケに
パワポケたちを弾き飛ばされて失敗に終わり、自分と厄災たちとともに再び黄泉の門に封印された。

厄災槌田
パワポケ2で初登場した槌田。
無茶な練習を強要させて腰痛や胃炎をつけたり、意味のないミーティングで体力とやる気を奪ったり、
痺れ薬入りの弁当で調子を悪くさせたりと数々の妨害工作をしてきた。
2に登場したドリルモグラーズがリーグ優勝できなかった世界から
黄泉の世界に落ちた槌田で、厄災亀田軍団の1番隊長。
正義の英傑村上を封印し、氷の力を操って栃木エリアを凍結させる。
パワポケが所属している野球部の監督・車坂総志を殺害する。
パワポケと南雲瑠璃花に敗れた後、氷牙城で決着をつけると言って去って行く。
2回目の戦闘では巨大な氷のドラゴンの姿に変身する。

厄災秋穂
パワポケ4で初登場した秋穂不作。
4では呪いをかけてきたり、呪いの人形やゆがんだバットを渡し、2年目のクリスマスで
マイナスアイテムをよこしてきたりと主人公を苦しめた。
4裏では魔物「アキホ」として登場。テンプル神殿の神官を装っているが、
その正体は魔物であり、陰で女性を誘拐したり、買収したりしていた。
4の主人公が神隠しにあった世界から黄泉の世界に落ちた秋穂不作。
厄災のりかの副官として部下を率い、血戦の塔に突入したパワポケたちに戦いを挑む。

厄災のりか
パワポケ1で初登場した荒井紀香。
チョコレートを作っていたからこんな時間になったと言って手作りチョコと
自分の髪を編み込んだ手編みのセーターをプレゼントして恋の呪いをかけてきたり
(100%恋の病になってしまう)、とにかく体力ややる気や周りの評価を下げてきたり、
血の気を上げてきたり、弱気・不眠症・サボりぐせ・しゃく・恋の病をつけてきたり、
主人公のストレスを上げてきたりと散々に苦しめてきた。
その上、1の主人公は彼女と結婚することになってしまい、
超不幸な人生に耐えられず事故で死亡してしまう。
そしてパワポケ2では疫病神度が全快し、
「あなた、うちの主人にとても似てるです! あなた、身代わりになるです!」と
いきなり抱き着いてきて,電話番号を置いていってしまう。
このたった一度のランダムイベントで強制的に彼女になってしまい、
挙げ句の果てに2の主人公をを保険金目当てで殺害しようとする上に弁当で食中毒にしたり、
バッドステータスをことごとくつけてきたりと様々な悪行を繰り返してきた。
パワポケ3では、悪夢でショートしているときに、ストレスが溜まり、
暴れてエネルギー切れになるコンボで、数人の犠牲者が出ている報告が後を絶たなかった。
その上に2裏では主人公の夢に登場して体力とツキを大幅に下げる上に、
何度でも登場して嫌がらせをしまくり、数々のプレイヤーの怒りと恨みを買っている。
7裏では、カフェで仲間になるが、混乱はするわ逃げ出すわである意味で最低最悪の存在。
そればかりか、一度死ぬと生き返って慰謝料や治療費を請求したり、
長い間冒険に連れて行かないと「お小遣い」として金をせびるなど、
これでもかとばかりの酷さを見せつけているなど、腐った性根の持ち主。
仲間にしないと、それはそれで酷い行いもするのでまさに吐き気を催す邪悪と言うべき存在。
3の主人公が死亡した世界から黄泉の世界に落ちた荒井紀香。
黄泉の門の封印が解かれた後、転生して新たな荒井紀香となった。ちなみにこの荒井紀香は
任月荒井研究所で再生装置で新たに復活したもの。姿は商人のような格好の女性。
厄災亀田軍団の2番隊長で、健康の英傑武美を封印し、東北地方や中部地方への道に赤い毒の雨を降らせる。
自身の居城である血戦の塔に入る唯一の手段である孔雀明王を破壊するためパワポケに近づく。
同じく一緒に地獄に落ちた荒井三兄弟のほか、荒井のクローンが四国地方の
任月荒井研究所でたくさん造られている。2回目の戦闘では蛇が巻き付いた醜い女のような姿に変身する。
その際の戦いで死亡した筈だが、後に意外な場所で再会する事となる。
四国編で厄災任月から友情のマジン復活阻止の命令を受けて、
荒井三兄弟と一緒にパワポケたちの前に立ちはだかり戦いを挑んでくる。
パワポケたちに負けたあと、白瀬芙喜子に「生かしておくとキケン」と称され、
パワポケは白瀬芙喜子の言うとおり荒井紀香たちにとどめをさそうとするが、南雲瑠璃花や石川梨子に
戦う力のない人を殺してはいけないと止められ、パワポケは荒井紀香たちを許すことにする。
最後は荒井町の番屋に三兄弟共々捕まった。

厄災荒井三兄弟
パワポケ1で初登場した荒井三兄弟。
2では主人公の部屋に襲撃し、理不尽な行動を取り困らせる。全てはここから始まった。
3ではキムチを突っ込み主人公(1・3)の具合を悪くさせる。
腹にキムチを入れられるイベントではエネルギーが大きく下がる為に
残りエネルギー次第で殺害されてしまう羽目に成るため、
これが原因で全てのプレイヤーの恨みを買い、そして3の主人公の
怒りと憎悪と殺意を増大させるきっかけを作ってしまう。
5では2年目から契約更改の仕事に就いた。
抜き打ち検査と称し主人公の部屋に襲撃し良い野球アイテムを持ち去っていった。
まさに人間のクズである。8では恒例となった部屋に襲撃。
好き放題やり主人公を困らせてくるだけでなく、11では寮に現れ主人公に絡んで困らせた。
理不尽極まりない迷惑行為を引きおこす姿は、まさにキングオブ吐き気を催す邪悪である。
2裏では主人公と同じ補給部隊隊員として登場。銃を暴発させる等、
しばしばトラブルを巻き起こし、場合によっては主人公(裏)を死に至らしめる。
9裏ではノリカ星から来たスペースコックローチとして登場。
主人公の船から食料やパーツを盗むという迷惑行為を働く。これらのイベントを見て、
多くのプレイヤーが人間のクズさを感じた人が多いはず。
10裏ではチョイ役ながら、ディッガーの装備品やアイテムを盗むという迷惑行為を再び働く。
これらの悪行により、数々のプレイヤーと9・10裏の主人公の逆鱗に触れる事となる。
表サクセスの歴代主人公や裏サクセスの歴代主人公が死亡したり、
目的を達成できなかった世界から黄泉の世界に落ちた荒井三兄弟。
黄泉の門の封印が解かれた後、転生して新たな荒井三兄弟となった。もちろん荒井紀香と同じく
任月荒井研究所で再生装置で新たに復活したものである。
中部編で初登場し、パワポケたちに倒された荒井紀香を復活させるために急いで任月荒井研究所に運ぶ。
四国編で厄災任月から友情のマジン復活阻止の命令を受けて、
荒井紀香と一緒にパワポケたちの前に立ちはだかり戦いを挑んでくる。
パワポケたちに負けたあと、白瀬芙喜子に「生かしておくとキケン」と称され、
パワポケは白瀬芙喜子の言うとおり荒井紀香たちをとどめをさすが、南雲瑠璃花や石川梨子に
戦う力のない人を殺してはいけないと止められ、パワポケは荒井紀香たちを許すことにする。
最後は荒井町の番屋に姉共々捕まった。

厄災ルッカ
パワポケ9で初登場したルッカ。
10の世界では紫杏をジャジメントに取り込むために精神的に追い詰めていくなど非情な振る舞いをし、
さらに、11表の世界でナマーズ選手を殺害し紫杏の追放を企てようとし、
ナマーズ解散式にて紫杏を狙撃して殺害した。
その上記の上で11の主人公が魔人に負けてしまった世界から
黄泉の世界に落ちたルッカで、厄災亀田軍団の3番隊長。
清心の英傑葉月を封印して中部地方を砂漠化してしまう。
常に自分が強く美しくいると主張している。
パワポケと一緒に厄災亀田討伐の旅をしている南雲瑠璃花を誘拐して砂像に変えてしまい、
外藤侠二と白瀬芙喜子と調査をしていた上守甲斐らを砂像化し、自分が建てた美術館に飾っていた。
女性であるが、南雲瑠璃花を自分の花嫁にしようとし、また、まぼろし城にやってきた
パワポケ達も自分と南雲瑠璃花の結婚式に招待させようとした。
そしてどちらが南雲瑠璃花の花嫁に相応しいかを決めるべく、パワポケ達と戦いを繰り広げる。
戦闘では槍を装備した半漁人の戦士のような姿に変身する。
MPが無限であり、特殊攻撃をガンガン使ってくる。
パワポケたちに敗北時、やってきた厄災華音に血の一滴も残さずに食べられてしまう。

厄災華音
パワポケ11で初登場した武内華音。
性格は子供の頃から現在まで甘やかされて育ったため、とんでもなく自分勝手でわがまま。
気に入らない事があれば泣き喚いたりして、周りに何とかしてもらおうという甘ったれた精神の持ち主。
バッドエンドでは主人公(11)と結婚するものの、
些細なことで怒りだしてはダンベルやカラーコーンなどを投げつけるため結婚生活は
(主人公(11)視点では)気が休まることが全く無く、
野球にも悪い影響が出ているという(主人公(11)にとって)悲惨なもの。
グッドエンドでも「大幅に捏造が加えられた」ナマーズの暴露本を華音が書いたせいで、
監督評価と仲間評価が一気に大幅に下がり、
主人公(11)も世間から白い目で見られ、肩身の狭い立場になってしまう。
その一方華音だけが,印税で荒稼ぎをして有名になるなど甘い汁を吸っているなど
のりかと亀田、北乃と11の魔人に並ぶ吐き気を催す邪悪な存在。
ナマーズの暴露本を華音が書いたせいで11の主人公が共犯にされ、
自分だけ印税で荒稼ぎをして有名になるなど甘い汁を吸っていた世界から
黄泉の世界に落ちた武内華音で、厄災亀田軍団の4番隊長。
愛の英傑シズヤを封印して関西地方を樹海化してしまう。
太陽の光を苦にせず、夜になれば復活できるというクイーンヴァンパイアの能力と、
その美しさで魅了して永遠の悪夢を見せる妖幻密使としての能力も持つ。
パワポケたちが樹海を突破している間に人間の女性を自分のお花畑にさらって
妖艶なる自分から逃げられない悪夢を見せて血を啜るという某戦隊の吸血鬼の女王らしい行動を起こし、
さらに「うふふふ...」と悪魔らしき声とともに巨大な肉食寄生植物に変化し、
血を啜った女性の体全体を自分自身のバラの植物で絞めて寄生して
衣服とその他所持品ごと生体エキスを吸い取り、そして何一つも残さず自分の美貌と力を蓄えていた。
このときの華音は悪魔の表情を見せて笑みを浮かべており、
まさに冷酷さと非情さを持つ美と支配に執着した悪しき女王とも言うべき存在。
何かにつけパワポケたちの前に現われ、いらぬお節介を焼く。
パワポケシリーズ屈指の悪趣味で、ルッカの遺体をパワポケ達の目の前で食べたり、
城の玉座で見せしめとして誘拐した南雲瑠璃花と白瀬芙喜子をツタで拘束して監禁し、
苦しみと恐怖を味わさせて涙を流させて悲しませ、彼女らの心の傷を嬉々として弄ぶ。
そして城の玉座でパワポケたちの目の前で南雲瑠璃花と白瀬芙喜子に
触れ合えるようで永遠に触れ合えない姉妹のように恐怖と苦しみの悪夢を味わさせ、
そして悲しむ所を見せて彼女らの心の傷を嬉々として弄び、
パワポケを精神的に苦しめて彼の怒りを狂わせた。
だがこれが華音の敗因でもあり、パワポケの逆鱗に触れることになった。
戦闘では自分の城全体を覆い尽くす植物と妖幻密使が合わさった悪魔のような姿になる。
一度はパワポケたちに倒されるが、再び立ち上がる。
2回目では血の一滴も残さずに食べたルッカを呼んで融合し、
地球全てを飲み込み、未来永劫支配しようとする妖艶の悪女のような姿となる。
自身の能力が2段階上がるオーラは吸収した人たちの亡霊となり呻き声をあげる。
倒されてもなおその執念深さから復活を果たし、厄災ルッカ・華音ソウルに変貌する。
最期は外藤に道連れ覚悟で押さえつけられて、因果応報の形で
パワポケと南雲瑠璃花と白瀬芙喜子と石川梨子の4人の力と心が合わさったパワースターガンの光の力で
希望の光に包まれ、自身に取り込んだルッカとともに完全に魂と体を浄化された。
完全に浄化されたあと、パワースターガンの光により、厄災華音に吸収された人たちは蘇生した。

厄災任月
パワポケ2で初登場した任月高志。
2表の世界ではおもちゃ会社ドリルトーイを興し、「時空戦士ガンダーロボ」のヒットで
大企業の仲間入りをした。しかし、成り上がりのコンプレックスのためやたらと体面を気にする。
「めんどうくさいなぁ」が口癖で、次々と思い付きのトンデモ方針を打ち出し、
ドリルモグラーズの人たちを苦しめる。
主人公(2)が入団した時期には、既に赤字である球団を切り捨てようと考えており、
年棒の高い選手からクビにする、二軍を消滅させる、
外国人選手を全員クビにする等、無茶苦茶な指示を出す。
更には興味の無い球団の契約更改に参加しているのは
人の運命を握るのは楽しいからなどかなりタチの悪い性格をしている。
正史では槌田の告白で曽根村の計画を知り手を打つものの、それをプロペラ団に利用され、
ドリルコーポレーションの株の六割がプロペラ団に流れてしまう。
結果、全ての権限をプロペラ団に乗っ取られてしまい、
その場でプロペラ団日本支部長である四路智美に首を通告され没落。親子共々路頭に迷うことになる。
7表の世界では入院しており、未だに現状を受け入れようとしない為か、病院からよく脱走したり、
自分がドリルコーポレーションの社長だと思い込んでいたりと精神的におかしくなっていた。
ついに死亡して駆と弓子による葬式が行なわれた。駆に最後に言った言葉は
「駆、お前までワシを裏切るつもりか」のような言葉だった。
7裏では主人公がうろついた際にランダムで現れ、
野球人形のパーツを壊してくるというとんでもないことをするという外道となっている。
このことが原因で数々のプレイヤーから恨みを買い、これが7裏の主人公の逆鱗に触れる事となる。
これらの所業により、歴代主人公に天焦がす滅亡の光で地獄に落ちて厄災になり果てた。
厄災亀田軍団の5番隊長。友情の英傑湯田を封印し、友情の神社を破壊、任月金虎神社に改装、
また、四国地方の住民をマインドコントロールし、拝金主義者にしてしまう。
金山を解放して人間達に金を採掘させ、自分の運営する娯楽施設で
換金・使用させることで、厄災亀田軍団に軍資金を供給している。
2での修理工とガンダーロボの経験からか、科学力に優れ、ZZガンダーロボなどを開発している。
厄災亀田軍団の隊長の中で唯一変身はせず、2回目の戦いでは
ゴールドシルバーガンダーという巨大ロボットに搭乗して戦う。

厄災北乃
パワポケ10に初登場した北乃政男。
10の主人公の一つ上の学年の先輩。甘やかされて育ってきたため我慢ができず、
主人公に八つ当たりしたり殴ったりする。要は乱暴でわがまま、粗暴な人間。
この人間の悪行は全てここから始まった。
バッドステータスがつくこともあり、これが原因で全てのプレイヤーの恨みを買い、
そして10の主人公の怒りと憎悪と殺意を増大させるきっかけを作ってしまう。
北乃政男が引きおこしたマイナスイベントの数々は、
どれも良心の欠片すら感じられない、吐き気を催すものばかりである。
荷田君のポテチを勝手に主人公のベッドで食べて散らかす、無断で主人公の弁当を取る、
写真集が破れているのを主人公のせいにして八つ当たり、
足が痛いのを理由に練習をサボり、挙げ句ポテチを自腹で買ってこいと命令、
いびきで睡眠妨害、このせいで主人公が不眠症になる。まさに人間のクズである。
部費と称してペラを取る、トッコンXというアニメのイラストを
主人公にプレゼントするがぐちゃぐちゃで何が何だか分からない、
しかも芸術性とか言って鼻糞をつける、両親からの手紙に一人逆上、部屋で大暴れ、
2年生に上がった直後、どの選択肢を選んでも一定確率でマイナス特殊能力がつく三択を強要する。
自己中心極まりないその姿は、まさにキングオブ吐き気を催す邪悪である。
主人公が2年生時に監督評価が高い時にベンチ入りしてると、
レギュラー入りをねたんだ北乃政男のせいでケガをさせられてしまい、
その後、ようこ先生率いる鉄砂高校の佐藤のスローボール作戦によって敗北を喫する。
このひどすぎる残酷な場面を見て、人間のクズさを感じた人が多いはず。
この理由から、ある意味亀田光夫やルッカなどよりも邪悪な存在であり、
キングオブ吐き気を催す邪悪ともいえる。
この後、多くのプレイヤーと10の主人公の逆鱗に触れる事となる。
最期は最初でマスターリングのパワーを身に付けた10の主人公に天焦がす滅亡の光で殺された。
あまりの破壊力に大爆発を起こし、発射後の親切高校ほとんどが焦土と化すほどのオーバーキルであり
北乃政男に対する、10の主人公の凄まじい憎悪が伺える。
そして、完全に死亡して地獄に落とされて厄災になり果てた。
厄災亀田が高天原に侵攻するために死亡した10の世界の北乃政男の魂を
妖精の卵から新たな北乃政男に転生させて作り出した究極兵器。
同じく転生により妖精の卵から作り出された厄災ジン、田西、具田を従えて高天原に侵攻する。
パワポケ達に倒された後は怨念の塊に分裂し、いったん闇の中に帰った。
そして三種の神器入手後、復活して巨大化し、頭、左手、右手でパワポケ達に襲いかかってくる。
最期はしつこく立ち上がるも、伝神イザナギの奉剣の力で完全に消滅した。

厄災ジン
パワポケ11で初登場した魔人。
11の黒幕で、ナマ―ズのキャンプ中に狩村の部屋に送りつけられた
ランプの蓋を主人公(11)が開けたことで主人公(11)に取り憑いた。
部屋で暴れたり練習器具を壊すといったものから、病気をうつしてきたり、
魔法で主人公(11)を階段から落とすといった度が過ぎるイタズラを繰り返してきた挙げ句、
他にもカレーを作ってくれるイベントもあるが、食べるとほぼ確実に胃炎になるなどで
11のプレイヤーと主人公(11)を弄び苦しめてきた。
最期に主人公(11)に天焦がす滅亡の光で殺されて地獄に落ち、厄災になり果てた。
しかし黄泉の門の封印が解かれた後、魂は妖精の卵から新たなジンとして転生した。
厄災北乃とともに高天原に侵攻し、かたな村を大火事にする。

厄災田西
パワポケ7で初登場した田西幹夫。
生粋のマニア。長髪で眼鏡をかけ太っているという見た目も完璧な人物である。
自分の欲しい物のためならいつでもどんなに遠くとも買いに行く。
擬音を口に出しながら話し掛けてくるため、登場しては主人公らを嫌な気分にさせる。
8から11の主人公のやる気をなくさせたりと、散々苦しめてきた。
そのため、数々のプレイヤーからも忌み嫌われている。
8から11の主人公が死亡したり、目的を達成できなかった世界から黄泉の世界に落ちた田西幹夫。
黄泉の門の封印が解かれた後、魂は妖精の卵から新たな田西幹夫として転生した。
厄災北乃とともに高天原に侵攻し、たまつくり村を襲撃する。
食べることに異常な関心を示しており、血をすすり、妖精の卵と人間の脳みそを喰らうおぞましいグルメ。
ちなみに彼との戦いに負けてしまうと、パワポケたちが脳みそを吸われてしまう。
また、長い口でパワポケたちにとりついて体力を奪い、自分の体力を回復させる。
自分の体型の重さで地震を起こして攻撃する激震も使ってくる。

厄災具田
パワポケ11で初登場した具田幸太。
主人公(11)にマニア系などを勧めてマニアポイントを与えたり、
強引に主人公(11)のステーキにマヨネーズをかけて勧めて来て主人公(11)を胃炎に陥れて苦しめた。
当然、主人公(11)に天焦がす滅亡の光で殺されて地獄に落ち、厄災になり果てた。
しかし黄泉の門の封印が解かれた後、魂は妖精の卵から新たな具田幸太として転生した。
厄災北乃とともに高天原に侵攻し、かがみ村を襲撃して霧で覆う。
すてーきマヨネーズでやんすと叫んで村人たちを胃炎にしてじわじわと苦しめ、
溶かそうとしている。また、そのガス(すてーきマヨネーズ)の臭いは毒や催眠ガスを含んでいるので、
戦闘ではそれらの対応策が求められる。また、一度倒してもすてーきマヨネーズの化物に
変身するため、計2回倒さなくてはならない。
この状態の時は通常攻撃はほとんど効かず、弱点である火と水で戦うことになる。

その他

車坂総志
パワポケの所属している野球部の監督。
厳しく過酷な練習をパワポケに課すが、それは一重にパワポケの行く末を見越しての親心。
高齢の今でも指導者としての腕と戦いの腕は一流で、厄災亀田軍団に匹敵する。
厄災槌田との戦いでパワポケが現われ油断した隙をつかれて、
パワポケに永遠の火の啓示を受けるように言い残し、そして南雲瑠璃花に自分の志を継がせて死亡。

猪狩守
口元を覆面で覆った謎の剣士で、闇の剣士。かつてのパワプロの最大のライバル。
プロ野球界のヒーローを決める戦いでパワプロに敗北し、
パワプロへの劣等感から厄災亀田にそそのかされ、感情を捨てる事によって闇の剣を手に入れる。
敵とも味方ともとれぬ態度でパワポケの前に幾度も現わる。
後に敵として立ち塞がるが、最後は改心し、パワポケに最後の奥義を授けた。
しかし、厄災亀田に裏切り者として、厄災北乃に処刑されてしまう。

アグニ
英傑の人間を生み出した神。
地上の人間と厄災亀田が大災厄を引き起こしたことに激怒し、
地上の人間と厄災亀田を滅ぼすために高天原の英傑たちを地上に送り込むが、
英傑たちは地上の人間につき厄災亀田を殺さずに封印したために、
英傑が高天原に戻る事を許さなかった。

弟王
永遠の火によって選ばれた中国地方の王。しかし厄災亀田にそそのかされた兄王によって殺されてしまう。
後に永遠の火そのものとなり、パワポケに厄災亀田討伐の願いを託す。

兄王
弟王の兄。自分でなく弟王が中国地方の王に選ばれた事に憤慨。
その心の隙を厄災亀田につけこまれ、厄災亀田の言葉にそそのかされて弟王を殺害。
黄泉の門の封印を解くが、自身も厄災亀田によって体を乗っ取られてしまう。

おミネ
各地でセコい商売をしている老婆。

ブラックパワポケ
前章の四章の隠しシナリオから登場した黒いパワポケでパワポケのライバル。
黄泉の門の封印が解かれた後、人間界を彷徨っていたら、
偶然出会った厄災亀田に洗脳されて先兵として使役されてしまった。
リンとの戦いで正気に戻った後は厄災亀田を探し、
襲い来る厄災には武器と格闘術など、ハタ人間たちとは水鉄砲と格闘術で戦いながら
厄災亀田がここに逃げ込んだ黄泉の門へ到着した。
パワポケたちとともに厄災亀田と戦うが、その圧倒的な力に圧倒され、
黒き心球によって厄災亀田に吸収されかけてしまう。
その時パワポケに言われ、望み通りにパワポケのウルトラバーストのキーである
ウルトラマスターZの光をパワポケごと吸収することに成功するが、
あまりのエネルギーの大きさにパワポケのウルトラバーストを制御できず、
ブラッククロスパワポケとなってしまった。
分離後、何か思うところがあったのか、借りを返すということなのか、
黄泉の門の吸引から最後に力を使い果たしたパワポケと南雲瑠璃花と石川梨子と白瀬芙喜子を
弾き飛ばして黄泉の門の吸引から逃がし、自身は黄泉の門の中へと消えた。