欲望と、科学と、心と

「欲望と、科学と、心と」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

欲望と、科学と、心と - (2018/05/23 (水) 15:24:23) の編集履歴(バックアップ)


あらすじ
金への執着と息子の駆への怒りが、異常に強い厄災任月。
その任月の支配下におかれた四国地方の末路は...。
多くの嘆き声が聞こえてくるかと思いきや、意外と楽しんでいる人々が多い。なぜだ?
それは、行ってのお楽しみ。あなたもはまり込まないように気を付けて......

パワポケたちはカミカゼ仙人に会って『神風』の巻物をもらった後、友情の神社へ向かった。

友情の神社(徳島エリア) BGM:暗い町 原曲

案内
友情の英傑湯田を奉る神社。しかし、現在は厄災任月によって、任月金虎神社になっています。

おじいさんA「ここは、友情の神社じゃ。じゃが、神社は壊され...
友情の英傑湯田様も封印されてしもうた。
悲しいことじゃが、友情の神社とは名ばかり、今は任月金虎神社じゃ。」
おばあさんA「厄災のヤツらはわしらの友情の英傑湯田様を封印したばかりでなく!!
英傑湯田様の神社を壊し、自分たちの神社をおっ立てよったのじゃ!
任月金虎神社じゃと、ふざけるな!! 誰がお参りなど行くか!」

パワポケは任月金虎神社に行ってみた。

パワポケ「なんで境内の中に厄災亀田の像が!?」
るりか「ひどい...! みんなの大切な神社なのに...なんてことを...!」

巫女「神社が厄災の者によって破壊されてしまったので、ここへ逃げてきたんです。
友情の英傑湯田様のお札です! いかがですか?」
パワポケ「ちょっと社務所を見てみよう。」

社務所
メニュー
青い札:10000ペラ

パワポケ「そろそろ社務所を出ようかな。」
巫女「英傑湯田様は封印されましたが、英傑湯田様の友情は永遠です。さあ、ハンドインハンド!」

民家

おばあさん「子供はいつかは親から離れ、巣立っていくもの。それは仕方のないことじゃ。
だが、それは親を捨てて行くことでも、ふるさとを捨てることでもない!!」
おじいさん「若い者は、みんな...金じゃ! 遊びじゃ! と言って、町へ行ってしまった。
みんな、厄災亀田軍団の5番手! 厄災任月の魔力に騙されとるんじゃ!!」

パワポケ「俺達の次の相手は厄災任月か。」
るりか「がんばりましょう! そして、みんなの友情を取り戻すんです!」
リコ「厄災任月をぶっ飛ばせば、あとは厄災亀田のみ! がんばろうね! パワポケ!」
白瀬「ええ、あたしとあなたたちと力を合わせて厄災任月を倒すのよ。」

今の四国地方は、金儲けに目がくらみ友情を忘れた地方となってしまっている。
本来は、人々は友情の英傑湯田の教えを守り、友情を大切にしながら、
質素にだが、心豊かに暮らしていた。厄災任月が支配するようになってからも、
美しい地方の外見は変わらなかった。だが、人々の心は確実に変化していった。
友情の英傑湯田の教えより金儲けが、友情より欲望が優先されるようになったのだ!
パワポケとるりかとリコと白瀬はこの地方に友情を取り戻すため、厄災任月討伐を決意したのだった。

パワポケたちは砂金村に向かった。

砂金村(高知エリア) BGM:のどかな村 原曲

案内
友情の神社のすぐ南西にある小さな村です。金山から流れてくる川で、砂金が取れるといいます。

パワポケたちはここで情報を集めた。

おばあさん「勇気の英傑様!! 聞きましたか????」
パワポケ「いえ、まだ聞いてませんよ。始めて来たばかりだし。」
おばあさん「なんでも厄災任月という厄災のヤツが黄金城で勇気の英傑を待ち受けてるそうじゃ!
はよう急ぎなされ!! 黄金城へ!!!! 厄災任月にナメられますぞ!!
黄金城は、高知エリアの砂金村を南に行って、道沿いに西へ!
大虎町を越えて、北の愛媛エリアですぞ!」

パワポケは砂金村をあとにして大虎町に向かう。

大虎町(高知エリア) BGM:はなやかな町並み 原曲

案内
いろんなゲームが盛りだくさん!! カラオケもあり、迷路などもあり。
厄災任月が作った一番でかい遊戯場です。

男性「こりゃパワポケさん! 酒場に仙人様がいらっしゃいましたよ。」

パワポケは酒屋で情報を集める。

パワポケ「ここなら情報を集めやすいな。いろんな人に話を聞いてみよう。」
お坊さん「勇気の英傑どの。厄災亀田軍団の5番手厄災任月は、愛媛エリアの黄金城におりますぞ!
厄災任月のワナにはまって遊んでいると日本が支配されてしまいますぞ。」

パワポケは仙人に話しかけた。

千人仙人「ふむむむ...おう!! 英傑の者か!! わしゃ、千人仙人じゃ!!! とりあえず...どうじゃ。一杯!」
パワポケ「あのねぇ...俺達、まだ未成年ですよ。」
千人仙人「いや、冗談じゃ! お前らは未成年じゃろ! 酒を飲ますわけにはいかん。
さて、ワシの奥義、『千人斬り(せんにんぎり)』をお前に教えてやろう!
では、修行をいたそう! 今からこの大虎町にいる金に困っている女の人に1000ペラづつ恵んでまいれ!
よいか! 1000ペラづつ、女の人にじゃぞ! 男に渡したらやり直しじゃ。
それと、途中...この町から出てもやり直しじゃ。やり直す時には、もう一度ここへまいれ。
修行はそれからじゃ! 今から恵んでまいれ! 金に泣く全ての女に、1000ペラを!! ゆけ!!
そして、戻ってまいれ! 『千人斬り(せんにんぎり)』をお前にやろう!」

修行開始!

カラオケ屋

男の子「さっきから母ちゃんばっかり歌ってるんだ。でも...ボク、お金持ってないし。
ねぇ、ボクに1000ペラくれない!!」

パワポケは男の子に1000ペラを渡した。

男の子「やった~!! これで『正義はわれに!』、10回歌ってやる!」

修行失敗!

しまった! 男の子だ! 千人仙人の修行に失敗してしまった!

るりか「あーあ、間違えて男の子にお金を渡すなんて...
これじゃあ修行は落第じゃない。だらしないですね。
あなたにやる気があるなら、もう一度あの仙人の所に行って、
修行を受けさせてもらったらどうですか?」
パワポケ「そうだな。戻ってもう一度チャレンジするか。」

千人仙人「失敗したのか? それでは『千人斬り』をやるわけにはいかん。もう一度挑戦するか?」
パワポケ「やります。」
千人仙人「では、ゆくがよい!」

女性(1人目)「あっ、見つかっちゃった...あなた、パワポケさんでしょ。千人仙人に頼まれたのよ。
ねぇ、バイト代1000ペラ! 早くちょうだい!」
パワポケ「どうぞ。」
女性(1人目)「ありがとう! もっと話しかけていいわよ。一回1000ペラだもん!!」

るりか「これでまだお金を寄付していない女の人はあと6人ですね。早く探しましょう。」
パワポケ「ああ!」

パワポケはまだ恵んでいない女の人達にお金を寄付した。そして...

女の子(7人目)「ああ~ん、あんあんあん!! お母さんがどっか行っちゃったよ...
お腹すいたよ...お腹すいたよ...お金もないよ...お兄ちゃん、あたしに1000ペラめぐんでよ、ネ♡」
パワポケ「どうぞ。」
女の子(7人目)「お兄ちゃん、いい人だね。大きくなったらおよめさんになってあげる!」

るりか「これで女の人全員にお金を寄付しましたね。さあ、あの仙人に報告しにいきましょう!」
パワポケ「うん!」

パワポケは仙人のところに報告しに行った。

千人仙人「ほほう...なかなか感心なヤツじゃ。それではワシの奥義をやろう!
さあ、受け取るがよい!! わが奥義、『千人斬り(せんにんぎり)』を!!」

パワポケは奥義『千人斬り』を手に入れた!

千人仙人「『千人斬り(せんにんぎり)』はすべての敵を一気に!! たたき切る必殺剣じゃ!!
この必殺剣は少々...おのれの体力を使うからな。使い方を誤るでないぞ!!」
パワポケ「はい!」

千人仙人「酒を飲み、世の中の行く末をただ、見ている毎日。
これが世捨て人、仙人の生活よ。だが、これは生きながらにしてすでに死んだ生活なのじゃ!
パワポケよ! 生きろ! 力の限り!! それがお前達英傑じゃ!」

パワポケはからくり城のゲームに挑戦し、途中の宝箱から愛の首飾りと天応丸を手に入れた。
その後、金相場屋をのぞいてみた。

金相場屋

男「『金』や『砂金』は、ここで金や『金券』に変えないと何の役にも立たないぜ!
品物が欲しいなら、『金券』!! 金が欲しいなら、金にそれぞれ交換するんだな!」
男性「金山へ行くんだったら、高知エリアの北の山間が近いぜ!」
パワポケ「なるほど。」

パワポケは宝箱を発見した。
パワポケのかわりにリコが宝箱を開けようとした!しかし、宝箱にはカギがかかっている!

リコ「パワポケ! 宝箱の中、リコちゃんの魔物さん。あたし、魔物さんほしい!
パワポケ! あたしのために宝箱取って! 魔物さん、欲しいもの!」
パワポケ「あ、ああ...」

パワポケは宝箱の横にいる女性に話しかける。

品物交換屋の女性「さあ、さあ! 『金券』を集めて豪華賞品を手に入れよう!!
金券 10枚 しあわせの指輪
金券 20枚 魂の指輪
金券 30枚 冷界グモの宝箱
さあ、さあ!! 『金券』と交換する?」
パワポケ「やっぱり、あの宝箱は賞品化されてるから、開けるには金券が30枚必要なのか。
しょうがない、あきらめてここは引き上げよう。」
リコ「そうだね...金券を集めて出直そう。」
品物交換屋の女性「早く『金券』を集めてこないと、いい賞品はなくなるよ!!」

パワポケはここをあとにして、とるぞ仙人から『魔吸』の巻物をもらい、
山脈近くのてるてる仙人から『狂照』の巻物をもらった。
そして、愛媛エリアにある黄金城に向かった。

黄金城 BGM:科学は万能(厄災任月のテーマ)

案内
何もかも黄金で作られた厄災任月の本拠地です。
厄災任月のZZガンダーロボが入り口を守っているため、そう簡単には入れません。

厄災任月「ガハハハハハハ! ようこそ、英傑の諸君! ワシは厄災亀田軍団の5番隊長!
厄災任月じゃ! 勇気の英傑の諸君!
お前たちのデータはこのワシの天才的な頭脳にすでにインプットされているのだ!
永遠の火の意思を継ぐ勇気の英傑 パワポケ!
人の心を繋ぐ純真の英傑 石川梨子!
人々や動物の命を愛情を持って守る愛情の英傑 南雲瑠璃花!
正しき心の人間の約束を守る誠実の英傑 白瀬芙喜子!
くくく、厄災槌田、厄災のりか、厄災ルッカ、厄災華音...
よくもまあ、わが厄災亀田軍団の隊長たちを倒してきたものだな。だが!! このワシは違う!!
奴らのような怪しげなまやかしなどは使わん!!
ワシの力は、この天才的な頭脳と! 権力! 科学!! 万能の科学だ!!!
見よ! わが頭脳の結晶! 英傑全滅兵器!! 史上最強の超合金ロボット、ZZガンダーロボだ!!」

ZZガンダーロボが超合金のように光る。

リコ「ロボだ! ロボだ! かっこいい巨大ロボだ~! 目の前でこんなものが見られるなんて!」
厄災任月「ガハハハハ、喜んでもらえるとは光栄だ。英傑の諸君!
それではお見せしよう! ZZガンダーロボの力を!
行け! ZZガンダーロボ!! ガンダーパンチ!! 四連!!」

ZZガンダーロボのガンダーパンチ!

(ドカッ!)
パワポケ「うわっ!」
るりか「きゃっ!」
リコ「キャッ!」
白瀬「キャッ」

パワポケたちは吹っ飛ばされ、気絶した。

厄災任月「ガアハッハッハッハッハッ!! 英傑どもは弱すぎる!!
勇気の英傑全滅兵器! ZZガンダーロボがある限り!!! お前達は、このワシを倒すことはできぬわ!!
運び出せ!! ガハハハハハハハハハハハハハハハハハ!!」

敵兵がパワポケたちを外に運ぶ。

2度目

厄災任月「ガハハハハハハ! ようこそ、英傑の諸君!
性懲りもなくまたやってくるとは英傑の人間どもはバカものだな!!」
パワポケ「うるさい! もう一度勝負しろ!」
リコ「あたしたちは負けたままじゃ治まらないんだから!」
厄災任月「フン、何度来ようが、ワシのZZガンダーロボは無敵!
従って、お前達に勝利はないのだ! まあ、とは言ってもせっかく来てくれたのだ。
ZZガンダーロボ 7つの秘密のいくつかを教えてやろう!
英傑全滅兵器 ZZガンダーロボ 慎重20m 体重10t
ZZガンダーロボ 第1の秘密! どのような刀や剣、斧、ハンマー、
銃などでも傷をつけることもできない超合金ニューZ!!
ZZガンダーロボ 第2の秘密! 連続稼働時間 10000時間以上を誇る ガンダーロボのパワーユニット!!
ZZガンダーロボ 第3の秘密! すべての英傑を拳一つで蹴散らしてしまうガンダーパンチ!!
その威力はお前達が身をもって体験したとおりだ!!!
そして!! 今回はお前達に第4の秘密を見せよう!! 行け! ZZガンダーロボ ロケットパンチ!!」

ZZガンダーロボのロケットパンチ!

(ドーーーン!)
(ドカッ!)
パワポケ・リコ「わっ!」
るりか・白瀬「きゃっ」

パワポケたちは吹っ飛ばされ、気絶した。

厄災任月「英傑全滅兵器! ZZガンダーロボがある限り!! お前たちは、この厄災任月を倒すことはできぬわ!!
何度でも向かってくるがいい!! 運び出せ!! ガハハハハハハハハハハハハハハハハハ!!」

敵兵がパワポケたちを城の外に運ぶ。

3度目

厄災任月「ガハハハハ! またやられに来たのか? お前達のバカな頭と、ワシの天才的頭脳とでは、
勝負はついている!! 何度来ようが、このワシが作ったZZガンダーロボは無敵!!
従って、お前達に勝利はないのだ。わかるな!
ただ一つ! このZZガンダーロボを倒せるものがあるとすれば、別の次元の湯田と駆が千年前に作った
友情ノマジンぐらいなものよ!! だが!! ワシの息子、駆の裏切りによってその友情ノマジンも失われた!!
そして、その秘密を握る友情の英傑湯田も、すでに封印した!!!
くくくくく、もはやお前達に勝利はないのだ!!
では、恒例の! ZZガンダーロボの秘密 第5弾だ!!!!! 発射!! ガンダービーム!!」

ZZガンダーロボのガンダービーム!

(ビーーーーーーーーーーーー!)
パワポケ・るりか・リコ「わあぁっ!!」
白瀬「くっ!」

パワポケとリコとるりかは直撃を受けて吹っ飛ばされて倒れたが、白瀬は鏡ではね返した。

厄災任月「ううむ、鏡ではね返したか!
ならば! ZZガンダーロボ 秘密の6つ目!!!!! ガンダーミサイル発射!!!!」

ZZガンダーロボはガンダーミサイルを撃った!

白瀬「あぁーーーーっ!!」

白瀬はミサイルを上手く避けるが、最後の一発が直撃してしまい、吹っ飛ばされて倒れてしまう。

厄災任月「ZZガンダーロボがある限り!! 無敵!! 無敗!!
何度やってこようが、お前達英傑には敗北だけが待っているのだ!!
ガハハハハハハハハハハハハハハハハハ!! 運び出せ!!」

敵兵がパワポケたちを城の外に運ぶ。

4度目

パワポケ「くっそー、もう一回リベンジだ!!」
厄災任月「ガハハハハ! まだあきらめんのか、英傑の諸君!
ZZガンダーロボは無敵!! 決して負けない!! 決して敗れることはない!!
わが科学力は無敵! わが知力は無限! わが権力は無限大! このワシ、任月高志は天才!!
さあ、ZZガンダーロボ 7つの秘密の7つ目だ!!!
完全無敵砲!! ガンダーバーン!!! 発射ぁあああああ!!」

ZZガンダーロボのガンダーバーン!

(バーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!)
パワポケ・るりか・リコ・白瀬「わーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!」

パワポケ・るりか・リコ・白瀬は大きく吹っ飛ばされて倒れた。

厄災任月「ZZガンダーロボは、無敵!! 無敗!!
勝ちたければ、友情ノマジンを持ってくるのだな!! 千年前に戻ってな!!
運び出せ!! ガハハハハハハハハハハハハハハハハハ!!」

敵兵がパワポケたちを城の外に運ぶ。

四国地方・フィールド BGM:地上を行く 原曲

パワポケたちは城の外につまみ出された。

パワポケ「くっそー...やっぱり友情ノマジンを持ってこないとダメか...」
リコ「どうしよう...?」
パワポケ「決まってるじゃないか! 千年前に戻って友情ノマジンを現代に持ってくるんだ!!」
白瀬「でも、どうやって千年前に戻るのよ?」
パワポケ「う、う~ん...」
るりか「...パワポケ、ここで焦ったって何にもなりません。
各エリアを回って、いろんな人から情報を集めましょう。」
パワポケ「そうだな。いろんな人から情報を聞いてみるか。」

厄災任月を倒しに黄金城に行ったパワポケたちにはZZガンダーロボの前に歯が立たなかった。
パワポケたちは仕方なく黄金城を後にして荒井町へ向かう。

荒井町 BGM:はなやかな町並み 原曲

案内
高知エリアのはるか南西の町。大虎町ほどではありませんが、ここもなかなかの歓楽街です。
夜になるとネオンがギラギラ輝く派手な町です。
しかし、最大の特徴は、住民が全員荒井紀香の弟でもある荒井三兄弟のクローンです。
ここには荒井一族を増殖させる研究所があり、
荒井三兄弟そっくりのクローンが作られていると言われています。
また、荒井たちがいろんなゲーム屋を経営しています。
どれも面白いのでやってみてはいかがですか?

荒井A「む~~~~~ん。ここが噂の荒井町なんだな~。
夜にはネオンが輝いていてキレイなんだな~。」

パワポケ「ここの住民が荒井ばかりとは変わった町だな。」

荒井B「む~~~~~~~ん。任月さまは商売の天才なんだなぁ~~。
大虎町、荒井町の商いの町をお作りになったんだなぁ~~。
おかげで、ぼくたちもずいぶんと大儲けさせてもらったんだなぁ~~~。」
荒井C「む~~~~~~ん。厄災亀田軍団の5番手の任月さまの作戦は人間たちに遊びを教えて、
お金の欲しさに金山から金を運ばせるんだなぁ~~。
その金で、任月さまは黄金城を作るんだなぁ~。ぼくたちは、商売大繁盛なんだなぁ~~~。」

金メダル屋

金メダル屋の荒井「む~~~~~~ん。
金メダルを集めて『奇跡のしずく』をもらうんだなぁ~。
この奥に隠されてる金メダルを1分の間にどれだけ集められるかなんだなぁ~。
30枚集めたら、死んだ人も目を覚ます『奇跡のしずく』をプレゼントなんだなぁ~。
ほかにも、いっぱいあるんだな~。
賞品の詳しいことは、そこの貼り紙をみるんだな~。」

金メダル探し 全賞品

0~7コ いやし草
8コ ハチのツルギ
9~19コ まよけのお守り
20~24コ ネコだるまのスズ
25~29コ 虹のかけら
30~ コ 奇跡のしずく

パワポケ「ちょっとチャレンジしてみるか。」
金メダル屋の店主「金メダル探し、遊んでいく~?
この奥に隠されてる金メダルを1分の間にどれだけ見つけるかが勝負なんだな~。
1回、1000ペラなんだな~。やってみる~?」
パワポケ「やってみようかな。」
金メダル屋の店主「それなら、やってみるんだな~。中へ入るんだなぁ~~。」

金メダル屋 奥

金メダル屋の店主「この中を『しらべて』金メダルを探すんだな~。それじゃ、スタートなんだなぁ~~。」

パワポケは1分の間、金メダルを探しまわり、集めていく。
そして、タイムアップ後...

金メダル屋の店主「む~~~~~~~ん。タイムアップなんだな~~。
金メダルを数えさせてもらうんだな~~~~。
なんと! これはまたビックリなんだなーーーーー! 32コなんだなーーーー!
パワポケさん、金メダル探しのプロなんだなぁ~~~~~。
『奇跡のしずく』をあげるんだなぁ~~~~。命を大切にするんだなぁ~~~~~~~。」

パワポケたちは『奇跡のしずく』を手に入れた!

金メダル屋の店主「金メダルは年中無休なんだなぁ~~~~。
また遊びにくるんだな~。待ってるんだな~~。」

射的屋

射的屋の荒井A「む~~~~~ん。のりかおねえちゃんがぎんじ、ぱるお、かねおを連れて、
商売を捨ててどこかに行ったんだなぁ~~~~~~。
『友情ノマジン』を動かすカギ、『友情の心』を探すって言ってたらしいんだな~~。」
射的屋の荒井B「む~~~~ん。すみませんなんだな~。
射的屋してるはずののりかおねえちゃんがどっか行ってしまったんだな~。
なので、ここはお休みなんだな~。他で遊んでほしいんだなぁ~~~。」
射的屋の荒井C「のりかおねえちゃんは、任月さまから友情ノマジンを探せという
指令を受けて動き出したんだなぁ~~。」
パワポケ「のりかがどこ行ったか知らないかな?」
射的屋の荒井C「どこ行ったかって?『魔人の滝』がどうとか『仙人』がどうとか言ってたんだなぁ~~。」
パワポケ「魔人の滝か。」

宿屋

宿屋の荒井「む~~~~ん。君は勇気の英傑パワポケさんかな~~~?」
パワポケ「うん、そうだけど。」
宿屋の荒井「そうなんだな~。お客さんから聞いたんだな~。
南西の海岸にいる仙人が勇気の英傑パワポケさんを待ってるそうなんだな~~。
早く行くといいんだな~~~。
なんでも、友情の英傑湯田さまから預かったものがあるそうなんだなぁ~~~。」
パワポケ「ふむふむ、なるほど。南西の海岸の仙人の所に行ってみよう。」

武具屋

武具屋の荒井「いらっしゃいませなんだな~。普通の人は右の荒井で買うんだな~~。
金バッチ会員の人は左の荒井から買うんだな~。
金バッチをつけてる人は割引きで売ってるんだな~。よろしくおねがいするんだなぁ~~~~。」
左の店主の荒井「む~~~ん。パワポケさんは金バッチ会員じゃないんだな~? ダメなんだな~。
パワポケさんはあっちの荒井から買ってもらうんだな~~。」

パワポケ「なんか商売の仕方が他の普通の店とは違うところだな。」
るりか「そうですね。ショッピングモールとは商売の仕方が全く違いますよね。」

荒井D「む~~~ん。荒井町は、面白いゲームがいっぱいあるんだなぁ~。遊んでほしいんだなぁ~~。」

宝当て屋

宝当て屋の荒井「む~~~~~ん。この間やられた武内華音さんにヒントをもらったんだな~。
面白いんだな~~。遊んでみるんだなぁ~~~~。」
宝当て屋の店主「む~~~ん。宝当て屋なんだな~。一回1000ペラなんだな~。
15コの宝箱にお宝がひとつ。何個開けたらお宝を見つける? 予知能力を試すんだなぁ~~。
君の予想どおりだったら、かけ金は10倍で10000ペラなんだなぁ~。前後賞でも5倍で5000ペラなんだな~。
ピタリ当たればボロもうけなんだなぁ~~。やってみる~?」

はいを選択

宝当て屋の荒井「む~~~ん。まずはかけ金の1000ペラは先にもらっておくんだな~~。
君はいくつ目の宝箱でお宝を見つけるのかな~~?」

個数を決定

宝当て屋の荒井「『〇〇』コ目なんだな~。よろしいかな~?」

はいを選択

宝当て屋の荒井「それじゃあ、宝箱を開けてもらうんだな~~。」

引き返すと呼び止められる。

宝当て屋の荒井「む~~~ん。途中で投げたらダメなんだな~~。
パワポケスタッフさんも言ってたんだなぁ~~~~。
最後まできっちりやってもらわないとここから動かないんだな~~。」

失敗

宝当て屋の荒井「むーーーーん! ぜんぜん違うんだなーー! 外れなんだなー! お帰りなんだなー!
君には予知能力の『よ』の字もないんだなー! さようならなんだなーーー!」

前後でお宝を見つけた

宝当て屋の荒井「ひとつ違いなんだな~。大したもんなんだなぁ~。1つ違いの前後賞なんだな~~。
前後賞の賞品 〇〇〇〇〇ペラなんだな~~~。持っていくんだな~~~。」

決めた数ぴったりでお宝を見つけた

宝当て屋の荒井「む~~~~ん。大当たりなんだなぁ~~~。
さすがは、勇気の英傑パワポケさんなんだな~。完璧な予知能力なんだな~。
それじゃあ、ピタリ賞の賞金 10000ペラなんだな~。持っていくんだな~~~。」

パワポケは賞金 10000ペラを手に入れた!

荒井町ゲームセンター

ゲームセンターの荒井「む~~~~~~ん。ここはゲームセンターなんだな~~。
最新ゲーム機があるんだな~。遊んでほしいんだなぁ~~~~。」

のりか撃ち説明係「む~~~ん。『のりか撃ち』のルールを説明する~?」

はいを選択

のりか撃ち説明係「む~~~ん。『十字ボタン』の左右を押せば左右に動けるんだな~。
Aボタンを押せば、玉が出るんだな~~。しっかり狙って討つんだな~。
のりかおねえちゃんを撃てば10点なんだな~。石川さんを撃つと50点マイナスなんだな~。
白く光ったのりかおねえちゃんを撃てば、アイテムが降ってくるんだな~。
アイテムを取れば、少しの間、連射できるんだな~~。
制限時間は1分なんだなぁ~~。いっぱい撃ってハイスコアを狙うんだな~~~~~。」

いいえを選択

のりか撃ち説明係「ストレス解消に『のりか撃ち』をぜひ遊んでほしいんだな~~~。」

のりか撃ち係員「む~~~~~ん。荒井町の最新ゲーム、その名も『のりか撃ち』なんだな~。
楽しいんだな~~。遊んでみるんだなぁ~~~。1回 1000ペラなんだな~。遊んでみる~?」
パワポケ「やってみるか。」
のりか撃ち係員「Aボタンを押せば玉が出るんだな~。しっかり撃つんだな~~。
撃つのは、のりかおねえちゃんなんだな~。石川さんは撃ったらダメなんだな~~。
それじゃ、ゲームスタートなんだな~。がんばるんだな~~~。」

スコアが500点以上

のりか撃ち係員「む~~~~~ん。お客さん、のりかおねえちゃんを撃つのうまいんだな~。
その撃ちっぷり、気に入ったんだな~~。これを持っていくといいんだな~。」

パワポケたちは『守りのクマさん』を手に入れた!

のりか撃ち係員「また、その撃ちっぷりを見せて来てほしいんだなぁ~。待ってるんだな~~。」

パワポケ「このゲーム、故障って貼り紙がしてるな。んっ?
『む~~~~~ん。これは潰れてるんだなぁ~~~。
遊べないんだな~~。ごめんなさいなんだな~。』って書かれてる。」

ニョロゲーの係員「む~~~~ん? この『ニョロゲー』遊びたいのかな~?
しかたないんだなぁ~。あんまり調子がよくないんだな~~。デバッグがわりだったらいいんだな~。
お金はいいんだな~。タダでいいんだな~。やってみる~?」

いいえを選択

ニョロゲーの係員「む~~~ん...じゃあ、さようならなんだな~~~~...」

はいを選択

ニョロゲーの係員「ルールは簡単なんだな~。『十字ボタン』で、ニョロを動かして番号札を取るんだな~。
ニョロは、番号札の番号の分だけ体が長くなるんだな~。
自分の体や、壁に当たったらおしまいなんだな~~...『GAME OVER』なんだな~~~。
やめたくなったら、Bボタンでやめられるんだな~。がんばるんだな~~。」

番屋 BGM:ふふふ~ん、荒井紀香です

番屋の荒井A「む~~~~~~ん。ここは番屋(ばんや)と言って、悪いヤツを捕まえるのがお仕事なんだな~。
君たちも悪さしたら牢屋に放り込むんだなーーーーーーーーーーーー!!」
パワポケ「...ははは。いつもの荒井たちとは思えないよなぁ。ここ。」
るりか「そう、ですね...」
番屋の荒井B「むーーーーーーーん!
のりか、かねお、ぎんじ、ぱるおの4人は働かずに悪さばっかりしてるんだなーーーーーー!!
今度しくさったら、しばき倒して牢屋にぶち込んでやるんだなーーーーーーーーー!!」
パワポケ「荒井三兄弟といい、のりかはまだ懲りてないのかよ...」
番屋の荒井C「む~~~~ん。のりかおねえちゃん、かねお、ぎんじ、ぱるおの4人は任月さんの命令で
友情ノマジンを探しに行ったんだなぁ~~~。任月のZZガンダーロボを倒せるのは、
英傑湯田と別世界の駆さんの作った『友情ノマジン』だけなんだな~~。」

パワポケ「厄災任月のZZガンダーロボを倒すには、『友情ノマジン』が必要なのか。」
るりか「そうですね。まずは仙人の所に行って『友情の心』をもらいにいきましょう!」

任月荒井研究所 BGM:科学は万能(任月のテーマ)

荒井A「む~~~ん。この先の建物は、『任月荒井研究所』といって、ぼくたちの生まれたところなんだな~。
ぞくぞく生まれてるんだな~~~~。」
荒井B「ここはぼくたちの工場なんだな~。どんどん増えるんだな~。
日本中、ぼくたち荒井一族でいっぱいなんだなぁ~~~~~~。」
荒井C「む~~~ん。任月さんは、ぼくたちを勇気の英傑たちと戦う戦士として増やしたんだけど、
のりかおねえちゃんからできた、かねお、ぎんじ、ぱるおはよかったんだけど、
のりかおねえちゃんのいないときにかねお、ぎんじ、ぱるおからできたぼくたちは、
戦いより、商売が好きなんだなぁ~~~~。」
荒井D「む~~~~~ん。ぼくたち荒井一族は、任月さまの科学の力、
バイオテクノロジーの申し子なんだな~。
かねお、ぎんじ、ぱるおはのりかおねえちゃんの細胞から生まれたんだな~~。
ぼくたちは、かねお、ぎんじ、ぱるおの細胞から生まれた人畜無害のクローンなんだな~。」

BGM:リコのテーマ

地下では荒井一族のクローンが次々と作られている。
リコはこの地下を全部見てまわる。

リコ「うわぁーーっ! のりかさんのビン詰めでいっぱいだ!
でも、これのりかさんと目と髪の形が違うし、顔の下にほっぺたがついてないね!」
白瀬「これは厄災任月の仕業ね! いったい何を考えてるのかしら。あの男...」
マスタークラウン「スズメ、アリ、若者...これは何かわかるか? パワポケ...」
パワポケ「うーん、わかりにくいな。」
マスタークラウン「烏合の衆だ...無力な者ほど群れをなす。」

パワポケたちは荒井町を出て、南西の海岸の仙人の所へ向かった。

びんぼう仙人洞 BGM:愉快な仙人たち 原曲

びんぼう仙人「わしはびんぼう仙人じゃ!! 貴様らは何者じゃ!!
貴様らも、勇気の英傑の名を語る不届き者か!!!
さっきもな、ふふふ~んだか、む~~~んだか、って奴が勇気の英傑と言って来た!!
だが!! ワシは信じなかった!! ワシは、びんぼう仙人だぁあ!!!
大体だぁな!!! 金を持っている奴は信用できん!!!! 金持ちにろくな奴はおらん!!
そんな奴らに友情の英傑湯田様から預かったものは渡さん!! この『友情の心』は渡すことはできんぞ!!
1000ペラじゃ!! それ以上、金を持ってる奴は! ワシは信用せん!!!
わしを信用させたければ、持ち金を1000ペラ以下にしてくることだな!!」

るりか「ずいぶんと信用されてませんね...
このままじゃ相手にしてもらえませんし、お金を1000ペラ以下にしてからまた来ましょう。」
パワポケ「そうだな。」

パワポケはびんぼう仙人のほこらをあとにして、各地を回り、
各仙人から『非力』・『爆睡』の巻物をもらった。
そして、ばさら仙人の修行である決闘に勝利して奥義『ばさら斬り』を覚えた。

金山 BGM:はなやかな町並み 原曲

案内
四国地方の山脈の南にある山。お金に目がくらんだ人々が、次から次へと押し寄せているといいます。
何回も足を運ぶところで、お金を稼ぐときはもちろん、
金相場屋でリコの奥義を入手するために金を運んだり、キンキン虫の巣を探しにくる場合でもあります。
取った金は、金相場屋で換金できます。
ただし、四国地方解放前は、入るために金バッチが必要になります。
金バッチをつけてる時には巻物が使えません。アイテムのひこう石を常にひとつは持つようにしましょう。

下っ端「ビビビ...『金バッチ』持ってないヤツ! 『金山』入れられない!
ビビビ...大虎(おおとら)町行って、『金バッチ』買ってこい!!」
男性「クソー!! 金バッチつけてなきゃ、入れてくんないのか!!」

パワポケ「金山に入るには、金バッチがいるのか。しょうがない、大虎町に戻って金バッチを買ってこよう。」

パワポケたちは金バッチを買いに大虎町に戻る。

金バッチ屋

店員A「さあ、いらっしゃい! お得なお得な金バッチ! これをつければ、あなたもお得!
金バッチ!! 2大特典!! 説明いたしましょうか?」

はいを選択

店員A「特典その1 大虎町、荒井町のお店は全品3割引き!
特典その2 金バッチがあれば、金山の出入りは自由!!
どうです! すばらしいでしょう。さあ、どうぞ。『金バッチ』のお買い上げを!!」
店員B「気を付けなよ! 勇気の英傑パワポケさん!! 『金バッチ』は、『禁バッチ』だぜ!
『金バッチ』を付けてると、巻物は使えなくなるぜ! しかも、自分じゃ取れない!!」
店主「さあ、金バッチ! 金バッチ! 1つで20000ペラ!! 4つで80000ペラだ!!
でも、今日はサービスだ。4つで70000ペラ! 4つまとめて買わないか?」
パワポケ「高すぎて買えないなぁ。やめとこう。」
店主「そうですか...後で後悔しますよ。」
おじいさん「金山の西のほこらに『金バッチ』を集めてる仙人様がいるそうじゃ!!
『金バッチ』をあげるのと引き替えに、仙人が『金バッチ』を取ってくれるぞ。」

パワポケ「またおミネさんだ。」
おミネ「フェフェフェフェ...まいどいらっしゃい。親切おミネじゃよ。
フェフェフェフェ...さざなみ洞以来じゃのう!! 元気じゃったか?
今度はな、ちょっとヤバイ商品でな、大きな声では言えんのじゃ!! どうじゃ、『金バッチ』を買わんか?
おなじみさんのアンタらじゃ。『金バッチ』1個で1000ペラ! 4個で4000ペラでどうじゃ?」
パワポケ「買います。」
おミネ「そうかぇ、じゃぁこのおミネが直々にみんなにつけてやろうかね。」

パワポケは『金バッチ』をつけてもらった!
るりかは『金バッチ』をつけてもらった!
リコは『金バッチ』をつけてもらった!
白瀬は『金バッチ』をつけてもらった!

おミネ「それじゃ、気をつけてのう! いい買い物をしたね、アンタ!!」

キンキン虫バスターズ署

キンキン虫バスターズA「オレたち、キンキン虫バスターズ!!
キンキン虫、金食べる悪いヤツ。だから退治する!!
『キンキン虫の巣』、金山にいっぱいある。よくない!!」
キンキン虫バスターズB「『キンキン虫の巣』と『金』を一緒に運んでは絶対にいけない!
キンキン虫、たちまち金食べてしまう! 気をつけるよろし!」

金山

下っ端「ビビビ...お前、『金バッチ』つけてる。『金山』入っていい!」

パワポケは道具屋で金ぶくろを20000ペラで購入したあと、金山洞窟内に入った。

金山洞窟内 3階 BGM:BGM:マものの潜む中へ 原曲

大男A「『金』を取りにいくなら、ここから1階へ行くといいよ! ちなみにここは3階だぜ!
エレベーターは入り口を調べれば乗れるぞ! 頑張って金取ってこいよ!」

2階

男A「下に降りるなら、エレベーターを使うといい。入口を調べれば乗れるぞ!
ここは2階だからな! このエレベーターで下に降りれば、金を掘っているところに出れるぜ!」
大男B「気をつけな!! 金遣いの荒い男がそこの穴の中にいるぜ!!
あいつに関わると、金遣いの荒い男になるぞ!!」

金遣いの荒い男「へへへ...『キンキン虫の巣』を持ってこい。いいもの見せてやるべ。」

1階

男B「くそ~っ!! 『金ぶくろ』がやぶれちまった。3個しか入れてねぇのによ!
こないだは『キンキン虫の巣』と一緒に運んじまって、金を全部食われちまったし!
くそ~~~~!! なんてツイてない男なんだ!! オレは!!!」

パワポケ「なるべくこういう人たちとは関わりたくないなぁ。」
るりか「そうですね。」

奥に行こうとすると

キンキン虫バスターズA「ちょっと! 待て待てあるヨ! 私、キンキン虫バスターズ! チェックするネ~!
OK! OK!! キンキン虫持ってないOK! 中入ってもOKあるヨ!」

やや奥地

大男C「ダメだ...ここの金は取り尽くされてる。もっと奥でないとダメだ!」

金が掘られてる場所

大男D「取るぞ! 取るぞ! 金取るぞ! いっぱい金取るぞ!! 力の限り、金を取るぞ!!!
金を儲けて! 大虎町や、荒井町で! あんなことや、こんなことするぞ!」
男C「ホラ! 金が見えるだろ! あそこを調べれば『金』が手に入るぜ!!
あとは金ぶくろに詰めて、大虎町の金相場屋まで運べば大儲けよ!!」
大男E「そこのレバーを切り替えれば、トロッコの進む方向を変えることができるぜ!
トロッコに乗るには、金山の真ん中の入口から入ってすぐのエレベーターで行けばいいぜ。」
男D「金ぶくろに...よいしょ! 金を...詰めて...っと。よーし、10個入ったぞ!
後は、金ぶくろの穴から金を落とさずに運べるかだ! イチかバチかの大勝負!!」
大男F「この上をトロッコが走ってるんだ。どこへ行くかは、このレバーで切り替えるんだぜ!」

パワポケ「リコが言ってた魔物を手に入れるには金券を集めないといけないんだよな。
しかたがないけど、頑張って『金』を運ぶか!
後、『キンキン虫の巣』は金券集めを終えたあとに取った方がいいな。」

パワポケは金ぶくろに金を1個づつ入れた。合計2個になった。

もうひとつの入口から奥へ行こうとすると

キンキン虫バスターズB「ちょっと! 待つあるヨ! 私、キンキン虫バスターズネ。
ふんふん...ドレドレ...大丈夫ネ! キンキン虫、持ってないあるな。中入ってもいいあるヨ!」

トロッコで行った先の洞穴

男E「ばかやろう!!!! 来るんじゃねぇ!!!! これはオレの見つけた金だ!
これはオレのもんだぞ!! 誰にもやるもんか!! ほら! 早くあっち行け!!
イヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒ!!! ヒャヒャヒャヒャヒャヒャ!! オレの金! タマげたろ!!」
パワポケ「うわぁ...どうかしてるなぁこの人...まるで『金の亡者』みたいだよなぁ...」
るりか「お金持ちにはろくな人はいない、ということですね...」
リコ「こういう人は、『金の亡者』に取り憑かれちゃうんだよね!」
白瀬「そういう事よ。そんなもの捨てて自分の身ひとつで生きればいいのに...」

のりか「ふふふふ~~ん、お待ちしてましたです、パワポケさん。
忘れましたか? わたしです、荒井紀香です。先日はお世話になりましてありがとうございました。
パワポケさんのおかげで私、心を入れ替えさせてもらいました。
パワポケさん、これからこの友情ノマジンを動かすのでしょう?
それだったら、この心を入れ替えた私におまかせするです!!
私がこの友情ノマジンを操縦してあげるです。遠慮しなくていいです。ふふふ~ん。
では...カギを渡してくれませんか?」

『友情の心』を渡しますか?

はいを選択

パワポケはのりかに『友情の心』を渡した!!

のりかがまたしても本性を表した!

のりか「あいかわらず...素直ですね。ふふふふ~~ん...
同じ手に引っ掛かるなんて。あなたたちはおバカさんですね。ふふ~ん♪」
パワポケ「こいつ、一度死んでいて反省してないのか...!!」

4人が戦う構えに入る

るりか・白瀬・リコ「!!」

いいえを選択

のりかがまたしても本性を表した!

のりか「いくらおバカさんでも同じ手にはかからないですね。ふふふ~~ん♪
そうですか。実力で友情ノマジンのカギ『友情の心』をいただくです。」
パワポケ「こいつ、一度死んでいて反省してないのか...!!」

4人が戦う構えに入る

るりか・白瀬・リコ「!!」

のりか「あわてたらいけないです。私、心を入れ替えました言ったでしょ? 
私、前の戦いを研究したです。前はパワポケさんと石川さんのふたり、これは不利でした...
今度はそちらは4人...こっちは私ひとり...ますますあかないです。でも、今回は違うです!
私にも仲間がいるです!! ぎんじ! ぱるお! かねお! 出てくるです!!」

荒井三兄弟が天井から降りてくる。

荒井三兄弟「むーーーーーん! おねえちゃんをいじめる人はぼくたちがゆるさないんだなーー!!」
のりか「これで4対4で一緒です。さあ、いきますです!! パワポケさん!!」

〈荒井三兄弟・のりか撃破〉

パワポケは『友情の心』を取り戻した!!

のりか「やっ...ぱり...ダメ...ですか..」
ぱるお「おねえちゃん、ぎん...じ...かねお...生きてるかな~...」
かねお「つらいんだな~....」

るりかがパワポケを止めるルート

白瀬「とどめをさしなさい!! パワポケ!! こいつら生かしておくとキケンよ!!」

のりかたちにトドメをさしますか?

はいを選択

パワポケがのりかたちに殴りかかるが、るりかがそれを止める

るりか「パワポケだめです、殺しちゃだめです。
もう戦う力のない人を殺すなんておかしいですよ!! パワポケ!!」
パワポケ「しかし! こいつらは俺達に嫌がらせをしてきたんだぞ!
ほっといたら何をしでかしてくるか...!」
るりか「でも...!!」

やはりトドメをさしますか?

いいえを選択

るりか「そうですよ! それがパワポケですよ!!
パワポケがゆるしてくれますって。よかったですね、のりかさん!」

のりかがその場から立ち上がった。

のりか「ふふふ~ん、気に入らないです。
ぎんじ、ぱるお、かねお、引き上げるです。今日はこのくらいにするです。」

のりかたちが去った後...

白瀬「パワポケ...あなたは甘いわ。でも...それが人としてのやさしさなんでしょうね。」


リコがパワポケを止めるルート

マスタークラウン「ハエ、シロアリ、そしてゴキブリ...パワポケ、なにかわかるか?」
パワポケ「うーんよくわからないなぁ...?」
マスタークラウン「害虫だ。害虫は、駆除されるべきもの。殺せ!! パワポケ。」

のりかたちにトドメをさしますか?

はいを選択

パワポケがのりかたちに殴りかかるが、リコがそれを止める。

リコ「パワポケダメだよ、殺しちゃダメだよ。
もう戦う力のない人を殺すなんておかしいよ!! パワポケ!!」
パワポケ「しかし! こいつらは俺達に嫌がらせをしてきたんだぞ!
ほっといたら何をしでかしてくるか...!」
リコ「でも...!!」

やはりトドメをさしますか?

いいえを選択

リコ「そうだよ! それがパワポケだよ!!
パワポケがゆるしてくれるって! よかったね、のりかさん!!」

のりかがその場から立ち上がった。

のりか「ふふふ~ん、気に入らないです。
ぎんじ、ぱるお、かねお、引き上げるです。今日はこのくらいにするです。」

のりかたちが去った後...

マスタークラウン「あわせ鏡は、互いにおのれをうつしあう。
憎しみは憎しみを... 戦いは戦いを。それはわたしとおまえだ...
パワポケ! おまえは、正しいかもしれないな...」