策士

「策士」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

策士 - (2010/06/20 (日) 13:12:48) の編集履歴(バックアップ)


(ver.1.4.0β6実装/最終更新:ver.1.4.0β10)


基本データ

系統 共有者系
役職表示 策士
陣営 村人陣営
占い結果 村人
霊能結果 村人
毒見結果 無毒
精神鑑定 正常
奇術結果 共有者
勝敗カウント
夜投票 無し

特徴

共有者系共通の特徴

夢共有者】以外の共有者系は、仲間を認識できます。
他の【夢共有者】を除く共有者系及び該当者に憑依している【憑狼】【犬神】【憑狐】と夜に会話できます。
夜の発言は、共有者系以外には「共有者の小声」(「あーうー・・・あーうー・・・」)として聞こえます。

固有の特徴

昼の投票において、自分に村人陣営の人が1人も投票せず、かつサブ役職【恋人】の人を含めた村人陣営以外の人全員に投票された時に能力が発動します。
上記の通り条件は厳しいですが、能力が発動すると、村人陣営以外の人が全滅します。自身が処刑されても、再投票になっても有効です。
村人陣営から1人でも投票されたり、それ以外の人から1人でも投票されなかったりした場合は無効です。
ただし、自身がサブ役職【恋人】の場合、自分が村人陣営以外に属することになるためこの能力は発動しません。
裏世界鯖における、【策士】の能力で死亡した場合の死亡メッセージは以下の通りです。しかし、能力が発動した時は既に勝負がついているはずです。

○○○ は無残な負け犬の姿で発見されました
(○○○ は罠にかかって死亡したようです)

サブ役職【恋人】の場合での仕様

陣営は、メイン役職を問わず恋人陣営になります。相方が誰なのかを認識できます。
一方が死亡すると、他方は後追い自殺してしまいます。
この時、複数の人と【恋人】だった場合は、後追い自殺の連鎖が発生します。
天人】がサブ役職【恋人】になると自身の能力を失い、2日目朝にも死亡しません。
【策士】がサブ役職【恋人】になると、自身の能力は発動しません。
憑依能力者は本来、憑依先のサブ役職を継承しますが、【恋人】のみ本人の状態を維持します。
サブ役職が【恋人】の憑依能力者が憑依を行うと、相方のリストでは憑依先に名前が変更されます。

解説

怒りの業火!エクゾード・フレイム!げぇっ!?孔明!?
共有者】の上位役職。
敵対陣営全員からのみ投票されると、特殊能力で敵対陣営を 完 全 終 了 させる。
人狼界のエクゾディアですね

もちろん、普通の状況では人外オンリー全員が投票、ということは到底起こりそうにない。
この能力は、人外がPPを決めようとしたときのカウンターとなることを想定したものなのだ。
もしも決まれば、人狼PPにせよ恋人PPにせよ「票合わせで勝ったのに負けていたという顔ぬなる」こと間違いなしだ。

コメント

名前:
コメント: