茨木童子

「茨木童子」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

茨木童子 - (2010/12/05 (日) 10:48:37) の編集履歴(バックアップ)


(ver.1.4.0β22実装)

※ver.1.4.0β22になると実装される役職です。


基本データ

系統 鬼系
役職表示 茨木童子
陣営 鬼陣営
占い結果
霊能結果
毒見結果 無毒
精神鑑定
奇術結果
覚醒結果 酒呑童子
夢語結果 般若
勝敗カウント
夜投票 2日目以降/生存者/他人/不実行選択可能
登場 超闇
ログ表記 [茨木]
人攫い能力を持ち、役職ごとに勝利条件が異なる、鬼系の役職です。
勝利条件は、「自身の生存+嘘つきの全滅」です。 の餌食になっても40%の確率で蘇生します。
暗殺反射率は40%、人攫い成功率は、成功の度に1/2になります。


特徴

鬼系共通の特徴

夜投票した対象を人攫いすることができます。
占い結果・霊能結果・精神鑑定結果・性別鑑定結果は「」になります。本来の性別は無関係です。
LW【天狼】以外の人狼系に襲撃されても、一定の確率で無効化します。暗殺や人攫いの対象になっても、一定の確率で反射します。
】【探偵】【天狐】もしくは残り2W以下の【天狼】(襲撃直前で判定)、4日目までにサブ役職【難題】の人を人攫い対象にすると、
逆に自分が死亡してしまいます。【逃亡者】【一角獣】は人攫いできません。人攫いは、成功する度に次回以降の成功率が下がります。
人攫いしない事もできますが、その場合も夜投票は必要です。
人狼系の餌食になった場合や【罠師】の罠にかかった場合、人攫い行動は無効になります。
暗殺者系鬼系同士が互いに人攫いや暗殺を仕掛けた場合は相打ちになり、両者死亡します。
持ち役職を人攫いしてもで道連れにされたりはしません。
襲撃をした【憑狼】(または【憑狼】が乗っ取っている人)を人攫いした場合、
憑狼】の襲撃自体は有効ですが、憑依は無効化され【憑狼】は死亡します。
裏世界鯖における、人攫いによって死亡した場合の死亡メッセージは以下の通りです。

○○○ は無残な負け犬の姿で発見されました
(○○○ は鬼に攫われたようです)

神主】に処刑投票されて互いに処刑されなかった場合、ショック死してしまいます。【】に護衛されると、護衛狩りされて死亡してしまいます。

固有の特徴

勝利条件は「決着がついた時に自身が生存+【精神鑑定士】に「嘘つき」判定される人の全滅」です。
人狼系の襲撃耐性はありませんが、この時40%の確率で即蘇生します。運が良ければ何度でも蘇生可能です。
身代わり君や【恋人】の場合か、LW【天狼】の襲撃の場合は無効です。
蘇生にまつわる役職の為、他者から蘇生されることはありません。また、憑依能力者に憑依されません。
暗殺及び人攫い反射率は共に40%です。人攫いは成功する度に、次回の成功率が1/2になります(100%→50%→25%→13%→7%→4%→2%→1%/下限1%)。
精神鑑定士】に「嘘つき」判定される役職は【不審者】【無意識】、夢系役職、狂人系で、全て人カウントとなっています。

蘇生の仕様

役職が蘇生にまつわる役職である【風祝】【天人】【猫又】【仙狸】【猫神】【仙人】【蛇神】【西蔵人形】【仙狐】【茨木童子】や、サブ役職に【恋人】がある人は蘇生できません。
他者への蘇生が成功する場合、【猫神】以外は20%の確率で投票先と異なる死者が蘇生されます。
反魂師】の能力の場合、【逃亡者】やサブ役職【恋人】でなければ死因次第で蘇生できます。

サブ役職【恋人】の仕様

陣営は、メイン役職を問わず恋人陣営になります。相方が誰なのかを認識できます。
一方が死亡すると、他方は後追い自殺してしまいます。
この時、複数の人と【恋人】だった場合は、後追い自殺の連鎖が発生します。
天人】がサブ役職【恋人】になると自身の能力を失い、2日目朝にも死亡しません。
策士】がサブ役職【恋人】になると、自身の罠能力は発動しません。
仙人】【西蔵人形】【蛇神】【茨木童子】がサブ役職【恋人】になると、蘇生能力を失います。
橋姫】の能力対象になります。【毒橋姫】のを受ける対象になります。
憑依能力者は本来、憑依先のサブ役職を継承しますが、【恋人】のみ本人の状態を維持します。
サブ役職が【恋人】の憑依能力者が憑依を行うと、相方のリストでは憑依先に名前が変更されます。
また、【犬神】【憑狐】の憑依対象外になります。
あらゆる場面において、蘇生の対象外となります。

Tips

人攫いしたはずの相手が生きています
  • 人攫いに失敗した可能性があります。(既に1回以上成功している場合)
  • 対象が【逃亡者】【一角獣】だった可能性があります。
  • 対象が蘇生能力を持つ役職の誤爆蘇生で蘇生した可能性があります。
  • 対象が元神話マニア系の【天人】で蘇生条件を満たした可能性があります。
  • 対象が【憑狼】に乗っ取られた可能性があります。

  • 東方陰陽鉄では
未登場だが、茨木華扇の元ネタになっている。つまり、陰陽鉄とは無関係である。

コメント

名前:
コメント: