アットウィキロゴ
frame_decoration
ここは、よくありそうな質問を纏めたページ

質問

何か質問をする前に必ず、ここを見てほしい。

ルールが少なすぎませんか?

オンライン百科事典は、まだまだ未熟サイトでありルールが少ないのは、新たなルールを追加する必要性がないと、こちら側が判断しているためです。今は少ないですが今後、ルールが更新されたり追加される可能性はあります。

10000記事もないじゃないですか

10000記事というのは目標です。毎日およそ15記事ほど作り続け、オンライン百科事典開設から2年以内に10000記事を突破できるよう頑張ります。ちなみに日本語能力試験のN1に必要語彙は10000語と言われています。

著作権や出典が無いように見えるのですが大丈夫ですか?

著作権については著作権(オンライン百科事典)を見てください。出典については、こちら側としては一部文章を、そのまま丸写しせずに変更しているですので著作権侵害には該当しないと見据えています。

編集の仕方を教えてください

編集ができません

初期設定により、メンバーに参加しないと記事編集は行えないようになっています。記事編集を行いたい場合は、お問い合わせ(オンライン百科事典)に申し立ててください。

なぜ誰でも編集できないんですか?

記事が荒らされないようにするためです。

年齢制限とは何ですか?

オンライン百科事典の一部記事は、読者に好ましくない内容該当する可能性があります。詳しくは年齢制限を見てください。

書かれている記事より多くあるように見えるんですけど

ヘルプなどオンライン百科事典中心にしたものは、記事ではなくページと呼んでいます。ページは記事には含んでいないため、書かれている記事よりも多くなってしまうことがあります。

探したい記事が見つからないのですが

オンライン百科事典はWikipediaのように、同じ意味を持つ用語は纏めています。そのため、探したい記事は変換したり別の言葉に置き換えることで見つかるかもしれません。それでも見つからなかった場合は、そのまま検索してください。入力結果関連した記事が見つかります。それでも見つからなかった場合は、お問い合わせ(オンライン百科事典)連絡してください。もしかしたら、あなたの探している記事は記事の特筆性に欠けているか、まだ作成されていないのかもしれません。

オンライン百科事典のルールを変えたいです

お問い合わせ(オンライン百科事典)に申してください。こちら側が判断のうえ、必要に応じてルールの修正追加をさせていただきます。

荒らしとは何ですか?

種類など含めてページ記載しています。詳しくはこちらを見てください。

メンバーとは何ですか?

オンライン百科事典にある記事作成編集する者のことです。荒らしと見なされると投稿ブロックされる場合があります。

オンライン百科事典のメリットとデメリットについて教えてください

メリットは、時間がない時でも直ぐに読めることであり、なるべく分かりやすく記述していることです。デメリット記事特定分野に偏っていたり、信憑性が少なかったり、深掘りは出来なかったりするので詳しい内容を知りたい方にとっては不向きなことです。なので曖昧な内容だと満足できないという方は、サイトを見ることを、お勧めします。

内容が可笑しいのですが

一部内容には独自研究が含まれていたり、更新が遅れていることがあります。日々、対応はしていますが多大なの記事を常に見るというのは、とても無理のあることです。

記事が的に問題だと感じた場合は、削除依頼提出してください。ただし記事が間違っている、情報が古いなどの場合は削除依頼を提出せずに、編集するか他のに任せましょう。

記事名が可笑しいのですが

記事は、リンクを繋げるときに必ず使うので、便宜上・日常的に扱いやすい言葉変換しています。そのため、それに似た記事はあるものの探したい記事が見つからないこともあります。詳しくは「探したい記事が見つからないのですが」を見てください。

記事が定義されていない時はどうすればいいですか?

オンライン百科事典では、1つの記事につき1つの参考文献を基にしているので、どうしても一部記事では短文になったり定義が曖昧だったりすることがあります。そういった場合は、別の記事も参考に、記事内容を修正してください。ただし特例がない限り、編集しないでください。

なぜ10000記事なのですか?

日本語検定の1級に必要語彙数は、10000と言われています。日常的な会話理解するうえで、10000が適切と感じたからです。

お勧めのサイトを教えてください

以下のサイトがお勧めです(どれもサイト移動します)。

リンク先があるか確認する方法はありますか?

リンク先にカーソルを動かして、を見てください。最後の部分数字になっていれば、該当する記事があるということです。

間違っている箇所があるのですが

ショートペディア情報は全てが正しい訳ではありません。また、手動で記事の作成編集を行っているため、間違っている箇所もあります。そういった箇所を見つけた時は、コメントで教えていただけると助かります。

記事のリンクが繋がらないのですが

記事によっては、リンク先が繋がっていない記事もあります。ショートペディアは、Wikipediaのように情報列挙する百科事典ではないので、に見えている記事が全てとは限らないのです。

目標の10000記事を突破したらどうしますか?

更新終了します。一部記事には、修正されていない箇所や誤字脱字もあると思われますが、それ以上記事を作ったり編集したりする予定はありません。しかし、それは来年の話です。
最終更新:2026年08月17日 12:29