ヘルプ和訳

「ヘルプ和訳」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ヘルプ和訳」を以下のとおり復元します。
22:05 2008/03/12 (Phun ver3.12のHelpの内容と多分同じ。次バージョンのPhunに同梱される日本語版ヘルプファイルの候補。) 


恐れずに取り組んでください。行った操作は、"undo"のボタンか[Ctrl]-[z]を押すことによって、元に戻すことができます。

Brush(ブラシ)ツールを使用することで、多角形(ポリゴン)を描くことができます。直線を引くには、[Shift]キーを押し続けてください。Hinge(蝶番、ちょうつがい)ツールを使用することで、物と物の間に蝶番を加えることができ、Fixate(固定する)ツールを使用することで、物と物を、あるいは、物とバックグラウンド(背景)を結合することができます。 
シミュレーションが進行しているときに、Drag(ドラッグ)ツールで、物を引っ張り回すことができます。 Brushツールは物体を動かします(試してみて、違いを理解してください)。[Ctrl]キーを押した状態で物を動かすと、選択された物のクローンが作成されるでしょう。回転させる時は、マウスの右ボタンで物をつかんでください。

マウスの右ボタンでバックグラウンドをつかんで、マウスを動かすと、視点を移動できます。 ズームイン・ズームアウトをするには、ホイール機能を使用するか、画面左側のスライダーを利用してください。

BrushツールかBoxツールを使用している時に、クリックすることで物を選択でき、また、一度に囲むことによって、多くの物を選択できます。物の選択を行う際、[Ctrl]と[Shift]の両方、あるいは、どちらか片方を押さえながら行うことで、物を選択対象に加えたり、選択対象から外したりできます。キーボードで、[Ctrl]-[#] (ここでの[#]は、キーボードの[1]~[9])を押すことで、物をグループに割り当てることができます。その数を押すことで、選択対象をすぐに再選択できます(クイックセレクト)。[Shift]-[#]でグループ割り当てに追加し、[Alt]-[#]で割り当てから外します。

Brushツールによって物を横切るように直線を引くか、あるいは、物を選択した状態で[Delete]を押すことで、物を削除してください。

マウスの右ボタンで物をクリックすることで、物性を変更する為のメニューを呼び出すことができます。 同様のことが、水にも適用されます。マウスの中ボタンでスライダーをクリックすると、その物性はデフォルト(初期設定)の値にリセットされます。

便利なショートカットキー:

[B] - Brush  - ブラシ
[D] - Drag   - ドラッグ
[P] - Plane  - 平面
[C] - Circle - 円形
[X] - Box    - 長方形
[N] - Chain  - 鎖(チェーン)
[S] - Spring - バネ
[F] - Fixate - 固定する
[H] - Hinge  - 蝶番(ちょうつがい)
[Ctrl]-[Z]   - 元に戻す(アンドゥ)
[Ctrl]-[Y]   - 繰り返し(リドゥ)
[Delete]     - 選択された物を削除する
[スペース]   - シミュレーションを 停止/再開 する。

復元してよろしいですか?

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。