高校3年になって間もない頃、綾香は、人目を避けるかのように電車に飛び乗った。帽子のつばで、顔を隠し、俯いたまま電車を乗り過ごし、駅に着くと、足早に目的地まで歩いた。
顔を隠すのには訳がある。今日は、初めてカプセルのライブに行く。カプセルの創る音楽に魅了されて2ヶ月、カプセルは定期的に近場のライブハウスでライブをしていることがわかった。行きたい衝動に駆られた綾香だったが、綾香は、高校3年生。定期テストの他にも、進路のことなどやるべきことがたくさんあった。試験を控え、親にライブに行くことを伝えにくかった。そのため、念には念を入れ、顔を隠してライブハウスへ向かったのだった。
ライブハウスに着いたものの、こういった地方バンドのライブは、初めての経験である。ライブハウスの前では、独特の雰囲気を漂わせた客らしき人を発見した。しかし、どの人も、綾香にとってみれば大人のひとばかり。心が折れそうになる。
恐る恐るドアを押して中に入ると、チケット売りのお姉さんが「ワンドリンク制だから2500円ねー。」と慣れた口調で話しかけてきた。綾香は、ビクビクしている自分を見せないように、料金を払うと、代わりに札を渡される。綾香がきょとんとした顔で、お姉さんを見ていると、視線に気付いたお姉さんが「あ、コレ、ドリンク交換する際の札。コレ、渡したらいーから。」と説明をした。恥ずかしくなった綾香は、そそくさとその場を後にした。
カプセルが好きで好きでたまらなくて、この場に来てみたものの、綾香は帰りたくなった。知らない世界、知らないひと、知らない雰囲気。呑まれてしまいそうだった。狭いライブハウス内には、端の方に座り込む人たちがいた。まだ開演には時間がある。綾香は、身を隠すように端に立った。
「ねえねえ。」
綾香は、自分が話しかけられたのだと気付く。声のする方を見ると、ロングヘアーが印象的な綾香より背の低い女の子だった。制服を着ている彼女を見て、綾香は、自分と同い年くらいの女の子がいることに急に親近感を持った。
「あたしミナミっていうんだけど、なんか、ひとりっぽかったから話しかけたんだけど。」
「うん! あたしひとりなんよ!」
「一緒に見る?」
「見る見る! ありがとう!」
綾香は、会場でミナミという女の子に出会った。ミナミは、気さくな女の子で、ミナミといつもライブに足を運んでいるという、アツコとみいとも、このライブハウスで出会ったという。
ミナミは、目を輝かせてこう言った。
「学校じゃさ、こんなマイナーバンド好きな子いないからさ、あっちゃんとみいちゃんは、最高の友達!」
綾香は、ミナミの話を聞いていると、胸の高鳴りが止まらなかった。
「あ、もうすぐ始まる!」
ミナミに手を引かれ、綾香は人の波へと飲まれていく。ネオンが虹色に激しく輝きだす。綾香は、ステージ上に浮かぶ、ひとりの女性を見た。カプセルのボーカルである、MAOがステージ上に現れた。綾香の心臓も激しく、鳴る。会場内に響き渡る爆音と共に、綾香の胸は鳴り続けた。
ライブが終わり、オレンジジュースを手に持った綾香は、暫くぼうっとしていた。綾香は、自分でも信じられないほど興奮していた。誰もいなくなったステージ上を見つめていると、ミナミがやってきた。
「あ〜ちゃあーん、やばかったね! あたし泣くかと思った!」
「あたしも! こんなに興奮したの、初めてじゃけえ!」
綾香は、ミナミと抱き合って興奮を分かち合った。今日この会場で、初めて出会ったミナミと、こんなにも分かち合える。趣味を共感出来る友達というのは、距離を一気になくしてくれる。
抱き合って喜んでいると、ミナミが、綾香の耳元で、「あっ!」と急に大きな声をあげた。それは、何かに気付いた言葉だった。ミナミと綾香が離れると、ミナミは、手を降り始めた。両手を大きく振り、訴える。綾香は、振り返った。
「のっちー!」
のっちと呼ばれる彼女は、ミナミの姿を見つけるとこちらに向かってやってきた。全身、黒い服を身に纏った彼女は、ライブハウスがよく似合う。黒髪ショートボブ、瞳がはっきりとした綺麗な顔立ち。彼女から放たれる雰囲気に、綾香は、息を飲んだ。
「ミナミ、来てたんだ?」
少し低めのその声の主を、綾香は見つめる。
「うん! あ、のっち紹介するわー。今日、出会った、あ〜ちゃん! 高校3年生だからのっちとタメだよ!」
ミナミは綾香の肩を抱いて、のっちに「あ〜ちゃん、可愛いでしょ?」と、紹介する。のっちは、綾香を見つめた。見つめたまま、何も言わない、それどころか睨みつけられるような目つきに綾香は、どうしていいのかわからなくなった。
「えっと…。あたし、綾香、あ〜ちゃんっていうけえ。」
「…あたし、彩乃。のっちって呼んで。」
「のっち…?」
「うんっ。」
睨みつけるような目は、急に、笑った。それもだらしなく。あんなに綺麗な顔立ちが、ここまでくしゃりとなるんだ、と、綾香は思った。
それが、綾香と彩乃の出会いだった。
最終更新:2010年11月06日 15:47