キソノワンダフルアニマルパークは、希園市若山区の山間に存在する民間の大型動物園。
「また来る時はまた違った動物に会える」がキャッチコピーであり、世界各地から集められた珍しい動物達が頻繁に入れ替わりながら展示されている。
日本では数箇所でしか飼育されていないパンダが飼育されている事も大きな特色。
沿革
昭和後期 「希園わくわく動物園」として
希園市希園区にて開園。開園当初は小規模な動物園であった。
平成初め バブルの波に乗り、希園市若山区に移転。大型動物園となる。
平成1X年 経営に行き詰まり、職員のリストラと展示動物の削減を断行。規模を抑えた運営に移行するもぎりぎりの経営状況が続く。
平成1X年 相変わらずの自転車操業が続く中、異様に行動が人間臭い動物達がポツポツと現れ始め、それなりの話題になる。
つい最近 武神グループ内の企業「武神ネクストジェネレーション」による買収話が降って沸く。好条件の買収をオーナーは快諾。買収後「キソノワンダフルアニマルパーク」と改名、大規模動物園としてリニューアルオープンする。
つい最近 ジャイアントパンダの「クンカクンカ」が中国より来日。人気を集めている。
交通
希園の中心部から、車・バスで30分。1000台以上駐車可能な大型駐車場有り。
施設案内
主要な施設を紹介するが、使用するGMにより変更・細分化や追加も構わない。
キソノワンダフルアニマルパークでは実際に随時改装・拡張が行なわれているため、訪れるたびに施設に差異があるのは自然である。
駐車場
第一駐車場から第四駐車場まで合計で1000台以上駐車可能。
入り口
一般入園者向けの出入り口が一箇所。園関係者向けの出入り口が一箇所。園関係者向けの出入り口からは大型車で入ることも可能。
入り口以外はそれなりの高さの石塀に囲まれている。
園内電車
来園者が広大な園内を疲れずに移動するために園事務所、各コーナー、パンダ館、レストラン・物産館を繋ぐ路面電車が巡行している。
速度はゆっくりで移動効率は歩くのより少しマシな程度。電車を豪腕武器として扱う場合、豪腕武器(大)として扱う。
園事務所
園職員の案内や動物の世話以外での仕事場。園内での困った事(迷子や落し物など)の相談も受け付ける。
駐車場及び園内に設置された監視カメラのモニタールームがある。
肉食動物コーナー
虎やライオンなどの肉食動物が主に展示・飼育されている一角。
草食動物コーナー
シマウマや象などの草食動物が主に展示・飼育されている一角。
水棲・両生動物コーナー
ワニやペンギンなど水棲または両生動物が主に展示・飼育されている一角。
鳥類コーナー
オウムやワシなどの鳥類が主に展示・飼育されている。
ふれあい動物コーナー
飼育されているうさぎやカピパラなどの小動物と来園者が触れ合える一角。
パンダ館
ジャイアントパンダの「クンカクンカ」が展示されている他、完全屋内飼育が必要なデリケートな動物が飼育・展示されている施設。
飲食物産館
数軒の飲食店と土産物屋が併設する施設。
飲食店のメニューはワニカレーや鹿バーガー、ダチョウの卵のジャンボお好み焼きなどユニークなものが多い。
地下施設
あるかも?
悪魔事件と関連しそうな設定
謎の感染経路
この動物園に平成1X年代に現れた異様に行動が人間臭い動物達は感染経緯不明の悪魔憑きであり、現在セラフィムなどに一部が保護されている。
この事件は未だに感染経路が特定されておらず、現在にいたるまで不定期で悪魔憑き動物の発生が確認されている。
武神ネクストジェネレーション
この動物園を買収し、経営母体になった武神ネクストジェネレーションは悪魔憑きとの関係が強く疑われている。
「様々な業種を通して次世代のビジネスモデルを模索する」と掲げ、豊富な資金力で様々な会社や施設(製薬会社や観光施設、果ては学校など)の買収を繰り返しているが、目的は目下不明である。
ただ買収された施設には時折不可解な指示が出されるなどしている。
(この動物園ではエサが送られてきたものに指定される、突然の飼育動物の移送、事故の際に目的不明のスタッフ派遣などが行なわれている)
ドミニオン内の抗争
この動物園で悪魔事件を起こし、DUSTやセラフィムに捕縛されたヴィシャスの中には「この動物園で行なわれているナニカ」を妨害しに来たドミニオンの一員と証言したものがいる。
もしそれを信じるなら、この動物園は複数のドミニオンによる勢力争いの舞台となっていることになる。
NPC
園長 大木戸(おおきど 男 50代)
「いいね!その子買うよ!」
この動物園の元オーナー兼園長であり、現在は雇われ園長を務めている中肉中背の中年男性です。
バブル後に先代から動物園を引き継ぎ、これまで苦しい経営を耐え抜いてきた苦労人ですが、買収されて以降は今までの貧乏と責任の反動なのか、買収した企業の資金力で無責任に珍しい動物の購入を繰り返しています。
そのため最近は、以前より動物に対する愛が薄くなったのではと、古くから居るスタッフの一部から不評の目で見られています。
武神ネクストジェネレーション研究員 棗(なつめ 女 20代 ウォーコイト)
「それはあなたが知る必要のないことですわ」
この動物園を担当している武神ネクストジェネレーションの研究員を名乗る美しい女性です。
園長より上の権限を持っており、時折現れては園に対して不可解な指示を飛ばす、黒服を引き連れて園内をうろつくなどしています。
事件によってはPC達に協力することも敵対する事もある人物です。
飼育員 香住(かすみ 女 20代)
「あっちゃー、またやっちゃった…ん?」
この動物園で働いている新人の飼育員の女性です。
ドジな面もありますが、動物に対する愛情・熱意は本物であり、飼育している動物のどんな些細な変化も見逃しません。
ジャイアントパンダ クンカクンカ(♂ 2歳)
「くんかくんか…」
どういうコネを使ったのか、突然この動物園にやってきた若いジャイアントパンダのオスです。
再寄生の悪影響を受けない特殊体質をしています。
シナリオフック
以下はキソノワンダフルアニマルパークを使ってみたいGM向けのシナリオフックです。
珍獣ハンター! DUST向け
|
+
|
... |
珍獣ハンターの異名を持つ凶悪なドミニオンが希園に来襲!
珍獣ハンターは、ジャイアントパンダのクンカクンカを初めとするキソノワンダフルアニマルパークの動物達に目を付け、飼育員として潜入する。
そして動物園にいる珍しい動物達をこっそりとスレイブ化させていくも、突然クンカクンカが展示中に檻を力で破って逃走!
パンダが檻を力で破るという常識では考えにくい事態を受けたDUSTはこれを悪魔事件認定。今後の日中関係も憂慮し、クンカクンカを確保するためPC達を派遣する。
一方、計画が狂った珍獣ハンターは、DUSTと武神グループの事件処理班をぶつける漁夫の利を得て逃走を図るべく封鎖された園内に潜伏するのだった…。
|
恋をかなえるゾウ セラフィム向け
|
+
|
... |
毎週土曜日に象が檻から居なくなるという事件が発生。
象が悪魔憑きである可能性を憂慮し、PC達がその調査に派遣される。
PC達に対して悪魔憑きである事をあっさりと白状する象。そして、象からあと1回だけ檻から居なくなる事を見逃して欲しいと言われる。
彼は檻の前で些細な事でケンカをして別れたカップルの女性が落ち込んでいるのを見て、いてもたってもいられず悪魔化して励ましていたのだという。
その結果、あとちょっとで毎週会うことを約束していたその女性が立ち直れそうなのだと。だから、せめて別れを告げるあと1回だけ、と。
象の言葉を信じて、女性の面会を見守る事にしたPC達だが、今週に限って一向に女性が現れない。
不安が募る中、象の檻に投げ込まれた紙飛行機から女性の匂いが。象がその紙飛行機を解いてみると…
「女は預った。無事に解放してほしければ、一人で俺達の元に来い」
どうやら、象の秘密を知り、彼の力を利用したい悪い奴らがいるのかもしれない。
|
<要望等あればこちらに>
使いやすさ重視で色々設定しています。
ここを弄ったらもっと使いやすくなりそう、もっと面白くなりそうって部分がありましたらガンガン勝手に設定してください。
あ、でも、尖がった設定は勝手にマイルドにしちゃうかも?
カウンター: - / 今日: - / 昨日: -
最終更新:2011年02月01日 21:56