「商会員の航海日誌」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

商会員の航海日誌 - (2009/11/22 (日) 01:12:00) のソース

商会日誌に書くほど公式っぽいことでなく、何となく個人的に日記っぽいものを書いてみたい商会員の方。どうぞ使ってみてください。
バックナンバーは[[こちら>商会員の航海日誌 バックナンバー]]

&bold(){11/22   zuo}
 ようやくzuoで造船を再開しました^^
 ただしばらくはインしても無言とかが続くと思いますので気にしないでくださいw
 セカンドのRosarioかヴァティスで活動しています^^

&bold(){10/24   サラ}
 おくればせながら、おきさん&りゅーしゅさん、おめです!!バンザイ──ヽ(o´・ω・`o)ノ──!!!
 これであとはあきら様待ちですね^^ あきら様がんばれw


 ここからは航海日誌。
 最近はサラのPFお引越しのために、三番目のキャラをカリブPFに送り込みコツコツ開発しています。サラは日本実装の衣装に生糸また使うんじゃなかろーかと見て、サモアにお引越ししたいのです。
 それとは別にサラはジャカルタ方面の考古&宗教クエを回航ログアウトや定期船を駆使して、ほんと~~~~にコツコツとささやかに頑張っております。発見物がやっと1200個に到達したんですが、まだまだ先は長いです><

 あと。回航使うようになってから疑問に思ったこと・・・・
 回航時間が完全に過ぎないと、目的地に着かないですよねアレって。おかしくないですかね?w
 途中で中断してINすると、出発港・・・・・おかしいですよね?w普通に考えれば、洋上が正しいっすよね?wだってそうじゃないと、回航時間完了時に、ワープ← Σ(´Д`lll)ってことでしょう?wまあそんなことを毎回思っていたりします(*´∀`)アハハン♪

 
 最後にこれは昨日ジャカルタからカカドゥ向かってるときのこと。

 栄養不足になったときに船医に配置していたエルナン君が料理をふるまって回復させてくれたんですが、そのときになんと「栄養不足を補うため、パセリを手に入れました」的なアナウンスが・・・・・え?wパセリ?w洋上で?wwwwww
 サラびっくり~~~~wwwww船員が船で育てていたんでしょうかね?wそれともエルナン君が隠し持っていたんでしょうか?w
 三年くらいやってますが、初めての経験でほんとに唖然でした。・゚・(ノ∀`)・゚・。いつのまにか仕様が変わったのか、もともとあった仕様なのか、いや楽しかったwwww




&bold(){10/7 小神あきら}
 えっと、まずは、おきさん&りゅーしゅさん、おめでとうございます(^0^)
 私は、まだまだですよ(笑)。

 年末の出産に向けて、 10月20日に浜松の実家に帰ります。
 一応、ノートPCは持っていくんですが、今使ってる、デスクトップ程のスペックは無いので、チャット中心になると思います(^^;
 もし、大海戦があっても、補給艦orブイくらいでしか出られないと思います…。

 まぁ、そんなカンジです。
 みんなにメールでお知らせしても良かったんですが、字数制限がウザイ(笑)のでこちらで。   
 産まれたら、たぶん旦那から報告が行くと思いますので、よろしくです。

 ではでは~♪
  
&bold(){9/28 あーしゅ}
 ぇ?陣痛ですか?まだですよー(〃▽〃)
入院直前まで海事やりたかったのですが、昨日PCが天に召されてしまい、IN出来ない状態です(。┰ω┰。) 
せっかく海事が47目前だったのに、残念ですー号(┳Д┳)泣
途中で、ご挨拶もなく落ちて(強制的に落とされて)しまって、スミマセンー(。_ _) 
出産後はPCの修理をして、wikiいっぱいのぞきますねー|д・)b
…そして、いつの日か海事復帰!!しますですー♪
大海戦もやりたいです~模擬も~BCも~ww


&bold(){9/27 ユスティニア}
 商会員のメンバー紹介のページを設置しました。自分で自分のことを書くフリースペースと、他の商会員に自分の紹介をして貰う部分とあります。といってもシステム的に分けてある訳じゃないんだけどね。そこら辺はターさんあたりにやって貰えばかっこよくできるかなぁ。include使えばやれるかしら・・・。
さらに改造、ぽちっと「この人を紹介」ボタンを押すとそのまま編集画面に移るように変更。こっちから編集してあげてください。
 みんなせっせと書いてくださいな~。

&bold(){9/26 ユスティニア}
 昨日はパルテノペアオフ第2回大阪開催でした。通算何回目のオフなのかはもはやわからないw 商会主導の公式(?)オフみたいのって特にやらないけど、誰かがどこかに行くときにそれに便乗して集まってしまうのがパルテクオリティ。散発的に日本各地でオフ会が開かれてるんじゃないだろうか。東京1回、新潟1回、名古屋1回、浜松1回、大阪2回・・・。こうやって数えると結構やってるよなぁ。と、まあ総括は後に回すとして、とりあえずは昨日のオフについて。

 今回はターさんの遅めの夏休みで関西旅行する、というのに会わせてのオフでした。前回の大阪が私のお盆の関西旅行に合わせてやったのと同じパターンですね。従ってメンツも似たような感じ。メインのタールさん。大阪からはちゃみさん、パドさん。東海地方から遠征したのが私とファードツさん。
 今回はお昼過ぎの集合、夜は皆さんそれぞれ用事があるので9時に解散、という骨組みで行われることになっていました。この前の大阪オフの時にぽろっと「みんぱく(大阪国立民族学博物館)」にも行きたかったなぁ、っていう私の言葉を覚えててくれたんだろうか、大阪組がみんぱくをコースとして提案してくれました。もちろん行きたい!!というわけで集合場所は万博公園に近いし僕が新幹線で来る都合にも合わせて新大阪。軽くお昼ご飯のたこ焼きを食べます。ターさんとファーさんは明石焼きを食べたのですが、出汁の容器が熱かったせいでぷるぷるしながらそれを注ぐターさんに一同爆笑。ファーさんはできたての明石焼きをぽいっと口の中に放り込んだもんだから、またはふはふはふ。あふひあふひといいながら、戦っていました。
 食事を終えて地下鉄とモノレールを乗り継いで万博公園へ。うお、、でかっ!太陽の塔でかっ!!もちろんあの爆発しちゃった芸術の塔は知識としては知ってたわけですが、つーか名神高速に乗ると茂みの向こうに小さく見えてるのを見たことはあったのですが、近くによると思った以上にでかい。もっと細長い物だと思ってたら、何とも寸胴で太くて重そうなコンクリートの塊。しかも顔がいっぱい付いてるし・・・。結構インパクトのあるものだったんだなぁ、と感慨にふけりながらもみんぱくに到着。

 民族学博物館では常設展と特別展がやっていて、常設展は世界中の資料が、特別展では北部カナダの民族の物が展示してあるようでした。そのときは、まあせっかくだし、というノリで共通券を買ったのでした。結果それは失敗だった、ということにあとで気づいたのでしたが・・・。
 みんぱくの常設展はオセアニアから始まりアメリカ、欧州、アフリカ、西アジア、南インド、中央アジア・モンゴル、東南アジア、中国、韓国、日本というようにぐるっと世界中を見られるように作られているのです。オセアニアでは例の有名なアウトリガーのカヌーなどが置いてあって感動。授業で聞いたことはあったけど、木の枠に糸を張ってそこに貝殻をくくりつけた、彼ら独特の海図も本物を見ることが出来て感動。あとはなんだかすごい仮面の数々。DOLでもオセアニアの港に行くと丸い盾みたいな形の板に顔を描いたオブジェがいっぱい置いてあるでしょ。あれが山ほど置いてあってなんかその表情に圧倒されてしまいました。
 北部アメリカはちゃみさんの大好物です。前回のオフではジオラマ女子が発覚したのですが、その後どうもトーテムポール女子であることも発覚し、あの、ネイティヴアメリカンの香りのする柱の下で、目を輝かせていました。いや、ほんとな、文字通り目が輝いてるんだよ。キラキラしてんのww まるで漫画みたいな表情。そんなにトーテム好きかよっ!と。確かに、あれの表情って独特に面白くて楽しいけどねw
 南アメリカのコーナーではタールさんが盛んに「ゲルさんの仮面を探さなくちゃ」ときょろきょろしていましたが、残念ながら発見できず。シペトテックみたいな、現地の神々の物品は置いてなかったなぁ。南米は、なんか土着信仰と混ざったキリスト教の怪しげなオブジェが満載。派手すぎる、というか盛りだくさんにキリスト受難物語のシンボルを詰め込んだ十字架とか。信じられないくらい細かい「復活祭のオブジェ」とか。この復活祭のオブジェの前で、またちゃみさんが立ち往生。こういう、細かい人形がいっぱいあって、一人一人がいろんな表情してるもの好きよね、あーたw 復活祭のオブジェといっても、キリストの復活の景色ではなくて、復活を祝うペルー人の姿を描いた棚飾りだったわけですが。酔っぱらったおっさんがいたり、アコーディオン弾きがいたりそんな感じ。確かに楽しいものでした。
 DOLプレーヤーとしては欧州に結構期待していたのですが、ここはブドウ絞り器がちょこちょこっと置いてあっておしまい。やっぱり民族学は欧州以外の地域を対象としてるんだよなぁ、と
 続いてアフリカではなんかすごいビーズの工芸品が。つーかそんなにビーズが好きなのか。およそ生活にあふれてるものすべてに穴を開けて糸を通して飾りにしちゃってます。注射針のケースの首飾りには全員で驚愕。そんなものでも集めて糸を通してつなげると結構見れるものになるから不思議。あとはそうなぁ、ビーズで作られた不気味な人形とか。ただでさえ気持ち悪いのに、近くで見るとビーズのツブツブが見えて余計気持ち悪いww そこで、ひとしきりツブツブが平気か気持ち悪いか、という話をしながら次のコーナーへ。ケニアあたりなのかな、なんか怪しげな仮面とか置物があって、これ、なんと「動物のお医者さん」に出てくる漆原教授のコレクションのまんまなんです。ああ、そうか、作者はここで取材したのね、とw 漆原のかぶってた仮面とかに感動してたのですが、他に読者がいなかったのか、他のメンツは軽くスルー。実に残念である。
 さて、ここら辺で一同気がつきます。あと40分くらいしかないのに、まだ半分見れていないことに。そこからかなりダッシュです。
 西アジア、絨毯だねー、そうだねー。チャドリだねー、そうだねー。ベリーダンサーだねー、エロいねー。
 南アジア、シヴァだねー、そうだねー。曼荼羅だねー、そうだねー。百万塔陀羅尼だねー、・・・あれ・・・?これって何だったっけ?
 中央アジア、ゲルだねー、パオかもねー。ここはいつ実装するんだろうねー、しないかもねー。
 東南アジア、輪タクけばいねー、そうだねー。ワストラ無かったねー、そうだねー。
 東アジア、韓国の色遣いすごいねー。そうだねー。キムチ専用冷蔵庫だねー、え、専用!?去年韓国旅行したちゃみさん曰く、3泊4日、食事にキムチが付かなかったことは一回もなかったよ。専用のあってもいいのかもしれない。
 日本、・・・ぜえぜえ。ここまでかなり駆け足です。さらに、当たり前かも知れないですが、日本は展示品の数が半端じゃない。日本中から集めてきた様々な物品が山積みになってます。タールさんはそれを見て「なんか物量で押してね?」うん、その通りだと思う。あらゆるものが置いてあるのですが、多すぎてとても全部見られるものじゃない。でかくて目立ったのは青森のねぶた。これはギブさんの解説が欲しいところです。あとはなまはげの着ぐるみ。これ、日本実装したら絶対に導入されるよね。で、リスボンに包丁持った鬼が山ほど出没するに違いない・・・。
 と、残念ながらここまででタイムアップ。まだ日本コーナー続いていたのですが、とてもそこまで見られず。東北地方で終わってしまいました。まして特別展なんて一歩も踏み入れられず。恐るべきみんぱく。さすが日本の民族学研究のメッカだけあります。収蔵数がやばい。ちゃんと堪能しようと思ったら絶対丸一日必要です。午後の2時間だけでいいや、と思ったのは完璧に誤算でした。とは言え、見られたものだけでも十分楽しかった。そしてここに書ききれなかったことだっていっぱいあったんだよ。そのくらい盛りだくさん。今度もう一回行って前回ちゃんと見られなかったものをきちんとみたい気もします。待ってろみんぱく、I shall return!!

 そこからパドさんのナビで阪急の駅へ。これが案外遠い。一駅、っていうからどうということはないかと思っていたら、どうしてなかなか歩きます。電車に乗ったら、強烈に眠い。で、隣を見たらファーさんが軽く落ちていますw がくっ!ってかんじで船漕いでました。
 飲み会は難波で。お好み焼きという大阪っぽいチョイス。ターさんはこのあと運転する、という都合もありノンアルコール。パドさんはお酒に強くないらしいのでメロンソーダ。「これ絶対あたしがメロンソーダ頼んだと思われてるやんなぁ」曰くちゃみさん。でも彼女は生ビールをごくごく飲んでおりました。・・・ってあれ、ペース早くね??僕とファーさんと同じペースで生ビール開けています。なんかやば~いんじゃね、やばいんじゃね?「あたひ、酔ってなひよ」いやいやいやいや!すでにろれつが怪しいですからww で、話はどういう訳か下ネタ方向へ。みんな(ピーー)はいくつの時?(ピーー)。じゃあ(ピーー)さんは?それどういう事?(ピーー)って事でしょ、それは。(ピーー)は(ピーー)やで!!! いや待て、声がでかいwww (ピーー)さんがPさんにしばかれています。ああ、なんということでしょう。(ピーー)さんのボリュームコントロールが壊れてしまったようです。いや~、いろいろ楽しいこといっぱいあったんだが、とてもここには書けねえww 気になる人は商チャで(ピーー)さんに聞いてみ?
 さて、お好み焼きのお味は大変に美味しゅうございました。お店の人が実に素晴らしい手際で焼き上げていきます。飲み終わって会計したらむちゃくちゃ安かったしね!美味しい、安い、楽しい。大阪はさすが食い倒れの街やでぇ。

 さて、ここで解散の9時となってしまいました。超超名残惜しかったですが、さよならタイムです。パドさんはそのまま次の用事へ、ターさんは高松うどん王国へ旅立ち。セーフティドライブでお気をつけー。私とファーさんは最終の近鉄特急で帰宅。さて・・・一番心配な、うら若きお嬢さんですが・・・。「だいじょうぶやで~」っていってるけど、お兄さんはは心から心配です・・・。まずまっすぐ歩け・・・。
 近鉄の特急券を買うとき、そしてホームに向かうとき、ふぁーさんが今までで一番心強かったw さすが年季の入った鉄であり近鉄ユーザー。むちゃくちゃ手際が良いのです。キオスクでお酒を買うのまで手際が良い。さくっと酒を準備して特急へ。まだ飲むのかよ、という感じですが、僕もビール飲んでたからな・・・。乗ってからも、ここのトンネル抜けると奈良県だ、とか、このトンネル抜けると伊賀の国、さらにここ抜けると伊勢、とすごい解説です。つーか昼ならともかく何でこの真っ暗の中でどのトンネルかわかるんですかww 僕なんて、耳がきーんとして初めてトンネルに入ったか気づくくらいだったのに。
 津でファーさんとはお別れして、私は名古屋へ。名古屋に着いたのが12時前で、地下鉄の終電あるかなぁ、と心配になりましたが、何とかほんとにぎりっぎりの終電を乗り継いで帰宅しました。で、シャワー浴びて、あ~、今日は楽しかったな、とPCの前に座ってゲームにログイン。
話題が・・・(ピーー)さんのお話だ、声がでかいっていう話だ・・・。
つーかうどん王国にいるターさん以外、今日のメンツ全員ログインしてきたし。みんな元気だのう~。

 一夜明けて、今日これを書いていますが、疲れがすごい。こんなバテちゃうのか、と。もう決して若くないんだろうかw
しかも喉は酒焼けしててがらがらです。ほんと楽しかったから良いんだけどね~。

 とりあえず、小規模でも何となく集まってオフできちゃうのがパルテクオリティ。うちの商会って仲良いよね、っていうのは飲み会の時も話題になりました。このまったりした感じをずっと保っていけると良いなぁ、と思ったのでありました、と。最後に、昨日参加した皆さん、お疲れ様でした~。またあそぼう!! 


&bold(){9/19 小神あきら}
 今日は、商会模擬と言うことで、海事とは無縁だった私も、海事Lv上げをするようになりました。(←奇跡)
 
 旦那に戦術家の転職クエを出してもらって、機雷敷設が専門スキルの戦術家になりました。
 これまで、非優遇のままランク9まで上げていたんですが、効率が悪いことに気づき(遅)、専門スキルの職業に就きました。

 で、カリブに篭って、手ごろなNPCを倒していたんですが、機雷で倒すなら、東南アジアの方がいいよとアドバイスを貰ったので、私も東南アジア支部へw

 テルナーテの近くで「テルナーテ商船隊」を中心に狩っていたら、自然と(?)機雷が10になりました(^0^)v
 海事Lvも34になり、大型でも「轟音機雷」が使える船に乗れるようになりましたー(^0^)v
 これで、次の大海戦時には、大型でも「轟音機雷」を撒きまくります!!
 まぁ、次は戦闘メンバーとして出られるか微妙ですが…。

 一般的な意見として、「@1Lv上げれば、戦闘ガレオン乗れるじゃん。」って話ですが、機雷で倒す派の私としては、34で十分なのです(^0^)v


 とりあえず、今日の模擬は、沈まないように頑張ります。

&bold(){9/16 ちゃみ}
 お久しぶりの航海日誌です。前回更新した記事を見てみたら、ちょうど1ヶ月前、オフ会の時ですね。懐かしい!!!w
近々ターさんが大阪に来るかもしれなかったり、ユスさんが便乗してまた来るかもしれなかったり、
アルさんにデートに誘われたり(と、私は思っている)、会長がオフやろうと言ったり・・・みんながきてくれるからうれしいですw
さてさて、海の方はそこそこ外洋にも出るようになり、アンボイナから香辛料を運んだりもしてみました。うは!おかめもち!!
商ジベ、もふべっくにナツメース満載でいざ売ろうとした時、あれれ・・・ふっかけが成功しなーーーい><
どうでもいいときは連続で成功するのに、こういうときに限って・・・
今まで、社交も会計も真剣に考えたことなかったけど、これを機に、とりあえず社交をあげよう!!という気になりました。
未報告の港がまだあるからとりあえずそちらを報告して・・でも、社交優遇交易職で報告すると冒険名声もったいないし・・えーい、司祭になっちゃえ!!
と、いうことでクエを出しに必要なR4をとりあえずの目標に、初めての冒険、美術をはじめました!ついでに財宝鑑定も。
やってみると、楽しい・・・楽しすぎる・・・・。地図回しとかはやってなくて、寄った港の書庫で頭痛くなるまで本読んで出た地図をまた消化する・・って感じやけど、
とにかく、楽しいっっ!!!次どこの地図出てくるんやろっていうワクワク、たくさんたまってどういう順番で回ろうかなって考えるのも、
陸で光の柱を見つけるときも、宝箱開ける瞬間も・・・・たのしーーーーーー!!!
あきら様やあいちんからブースト装備の支援もしてもらってたから、あっという間にクエ出せるランクにはなったんやけど、まだしばらくはやってますw
2キャラ目のイスパキャラに冒険させようと思ってたんやけど、冒険はまっちゃいそうです^^

&bold(){9/14 ユスティニア}
 鬼畜眼鏡艦隊の皆様、3日間海戦お疲れ様でした。いろいろと思うこともあったと思いますが、何よりも一番感じるのは「対人戦でもっと良い勝負がしたかった」というところではないでしょうか。現状確かに最精鋭相手はもちろん雑食艦隊と対等に渡り合うことも厳しい状況だと思います。もちろん鬼畜眼鏡が恐ろしい最精鋭になる必要があるとも思いませんが、せめて身に降りかかる火の粉は払える、そして哀れな子羊ちゃん達を食べちゃえるような力は身につけたくないですか?
 そんな気持ちにお答えするために、練習のための商会内模擬を企画することになりました。細かい日程場所オーダーについては業務記録をごらんになってください。こっちでは模擬入門者に最低限必要な物について話していきたいと思います。

 まずは何はともあれ船です。これがないとたぶん模擬できませんw今回のルールでは最低限3スロット大砲が積める船を準備しましょう。まあ、3スロ積める、というのなら極端な話戦闘用キャラベルでも積めるのですが、まあさすがにそんな船ではどうにもならないと思われます。お勧めは何でも良いのでガレオン系の船(鉄製)を戦闘用にチューニングすればよろしいか、と。もちろん戦列艦に乗れる方は戦列艦で参加してくださって結構です。

 次に大砲。これは、まあカロネ、キャノンのどちらかからチョイスするのが無難かと思われます。ハイペリエという選択もあるにはありますが、かなり外周から放り込める飛び道具ですので入門模擬で使うにはちと凶悪な気もします。

 装甲はおとなしく鉄板を貼りましょう。船足も重要ですが、鉄じゃないと横っ腹に食らうダメージが大きすぎて、下手をするとそのままコンボで死ねます。

 準備しておくべきアイテムは、予備帆、予備舵、撤収の鐘、艦隊料理、手桶あたりが必須でしょうか。あると良いのは破壊の大錐、偽造通信文、火炎壷など。さすがにこの水準の模擬で轟音弾や白煙弾はやり過ぎか、と思わんでもないです。

 スキルに関して。出来れば統率は取っておいてください。無ければ沈静の旗を準備すること。ただ、沈静の旗は自分にしか効果がありません。味方のピンチの時には混乱>統率に限らず予備帆、料理、修理、外科と支援を絶対に意識して欲しいです。まあ、ここら辺は実際戦闘をしていく内に具体的にわかってくることと思います。

 装備に関して。何を着てても良いのですが、今回の大海戦を見て思ったのは皆さん獅子心王の甲冑大人気だな、とw たしかにあの鎧は防御力も高くて良いのですが、もし名声が10万超えていて戦闘職であるのならば「ジェネラルキュイラス」をお勧めします。防御力は獅子心王甲冑以上にありますし、操舵、回避、応急処置がブーストされるのは美味しいと思います。砲撃でもっとアクティブに動きたい方には「カサドールコート」がいいでしょう。こちらは防御力はいまいちですが水平射撃、あるいは弾道学がブーストできるので砲撃力アップにはもってこいです。もちろんブルジョワな方はコマンダージュストコールを着るのもありかも知れません。コマンダーは水平2砲術2というかなり凶悪なブーストが追加されますが、レアな装備なのでなかなか購入する機会が少ないかも知れません。
 剣はカッツバルゲルやスキアボーナが回避をブーストできていいかもしれませんが、お好みで。アクセサリーは操舵レベルに自信のない方は「航海技術入門」の装備をお勧めします。操舵が1プラスされるので、少し船が軽くなる・・・かも。帽子はカサドールクラウンが回避ブーストで良いと思います。

 まあ、ざっとこんなもんかなぁ。皆さんにも是非素晴らしい模擬ライフを!周に5日は模擬をする、ユスティでした♪

&bold(){9/13 ぎぶそんさん}
昨日、一昨日と連日の大海戦に参加し、今日もまた大海戦に参加するぎぶそんさんが通りますよ。
初日の金曜日は反省会も特に行わず、ウォーミングアップだから、と軽く流していました。人数も7人と少なめだったこともあって、数の暴力に屈する機会が多かったためです。
ですが、昨日の10人編成では数の暴力はなかったため、それぞれの戦闘にたくさんの反省がでましたね。
自分自身もまだまだ練習が必要なこと、自分がへたれ海事戦士であること、いろいろと頭の中を通り抜けていきました。
前述のとおり1垢で4キャラ動かしている現状では時間が圧倒的に少なく、他の人に比べて成長率が圧倒的に低いことが悩みの種です。
こればかりはどうにもならないのですが、そこをカバーするのがプレイヤースキルと知識・・・のはずが、先述のとおり、自分はへたれです。
さて・・・これからどう成長させるか、どういうキャラにさせるか、そして目指すところはどこなのか。
色々悩みながら今日の大海戦に参加します。

PS   大海戦初日 :66Pt
         二日目:70Pt
         三日目:??Pt


&bold(){9/8 ユスティニア}
 最近ますます日誌の更新が無くて少し寂しい管理人ユスティです。さて、今週末の大海戦に向けてせっせと修行中のユス一門3人目の刺客アルトゥリックス君ですが、おかげさまであと一息で戦列艦、といったところです。まあ、レベル的に戦列艦に乗れたとしても、果たして操舵7で船がしっかり取り回し出来るのかははなはだ怪しいわけですが・・・。戦列艦乗るなら素で操舵10は欲しいところです。まあ、こっちは間に合いそうにないので今回は仕方ない、せめてブーストだけはしておくという方針で何とかこなしましょう。

 さて、最近どういう訳だか商会内で海事上げが盛んになっておりましてユスティとしては嬉しい限りです。で、ユスティお勧めの船のご紹介。ユスティは対NPC戦に関しては「速力」が一番重要だと思っています。というのも主に狩り取っている敵が、以前書いたように白兵スキー、ラムスキーのタイプだからです。こいつら、動きがアホなので何度でも頭クリを取ることが出来るのですが、こちらの速力が足りていないとどうしても追いつかれてしまって白兵、あるいは衝突という自体になってしまいます。そのためにまず大事なのは速力。火力はそのために犠牲にしてもいい、とさえ思っています。(ただし、砲術系の熟練は砲スロットの数に比例して増えるので、スロットの少ない船でやるのももったいない気がしたりもします) その速力を確保するためには何が重要か。基本的な帆性能も当然ですが、それ以上に重要なのは旋回性能だと思われます。というのも、S字頭クリ戦法を取る場合、どうしても転舵回数が増えそのたびに減速してしまうからです。しかし船の旋回が高ければ、あまりひどく減速せずにさっくり転舵が終わり、そこからの再加速もスムーズに行えます。というわけでお勧めは足が速くて小回りの効く船。ずばり、ガンボート>コルベット>戦闘用ガレオン(-18)の流れをお勧めします。足回りだけでいえばコルベットのままでも良いのですが、やはり砲スロットが少ないと熟練が減ってしまうのがもったいないです。その点最大減量の戦闘ガレオンは足回りもそこそこ良いですし4スロット積めますし、大変バランスの良い修行用の船だと思われます。欠点といえば、白兵には期待できない、というところでしょうか。あっという間に砲撃必要人数を割りこんでしまうために、すぐにフルファイヤできなくなってしまいます。これから海事上げしようかな、という方のご参考になれば幸いです。ユスティでした♪


&bold(){9/4 ユスティニア}
 脳筋、脳筋といわれて久しいですが、ユスティです。なんと明日脳筋的な大会があるのですよ、と。その名も「イングランドプレミアリーグ・ディヴィジョン2」。非軍人職業、装備なし、副官なし、という過酷なオーダーで、しかも中型船限定、さらに1艦隊は3隻。でも出るのは私じゃなくて、百合艦隊の新進気鋭の分隊、「新百合ヶ丘艦隊」なのだ。なんかマダムっぽいとかいわれながら、ここの艦隊には我らが商会のパドリオさんも参加しておられます。明日、もし皆さんお時間があったら8時くらいからロンドンに応援に行こう。前評判も上々の新百合ヶ丘ですが(これほんと、大航海時代晒し板では「鉄板の本命」とまでいわれています。締め切り直前のオッズは1.1倍です)、いかんせん大会は初出場。初出場とかだと、場の空気に飲まれてとんでもないことが起こりかねないんですよね。新百合ヶ丘の実力は確かに保証できるのですが、この未知数の部分が正直読めないという懸念もあります。というわけで皆さんのお力を新百合ヶ丘艦隊の応援に向けてあげて欲しいのです。明日は観戦ツアーですよ!
チケットあるよ、はいチケットまだあるよ、チケットあるよ。

&bold(){8/31 サラ}
ギブソンさん、頑張ってますね~><私も他鯖にキャラはいるものの、まったく育てる余裕が無くて放置しっぱなしです^^;

さてサラですが、結局考古学者になりました。星の戦争とか、ラノ・ララククエとかもやりたいし、そのあたりやらないと財宝も進まないので・・・
アメリカ地図を持てるだけ持って行って、ヴェラで報告、開拓地で地図出して、クエのついでにまたやって報告して。さっそく考古が8から9になって、フルブーストすれば15まで可能に。探索もあと一回で13になるので、開錠があと1上がって13になるか、考古が1上がれば、考古はいけるのにな~と夢見中。
宗教は考古に出遅れてまだ8だけど、東南アジア方面に移動するころには9になってる予定で、そうすればこちらもフルブーストで15だから、一気にこなして(と言いつつ、1日IN時間30分~1時間あったりなかったりですが^^;)生物に集中したいな~とw
いつかアナコンダをペットに(るるかのw)するのが今の目標なのです^^



&bold(){8/30 ぎぶそんさん}
初カキコ。いや、他のページは編集したことあるんだけどね。ここのページは初。

さて、何を書こう。
とりあえず、批判されるのはわかってるけど、俺のプレイスタイルからでいいかな・・・。
俺はこちらに2キャラ、お世話になっているほかに、本来の持ち場であるNotosサーバーに2キャラいる。
メインはかなり純粋に近い商人。サブは砲撃中心の軍人。
まぁ、どっちもLv的にカンストしていないので、まだまだやることは多いんだけど・・・。

そこで最近のプレイスタイルがこちら。

N商人:現在地理中。
N軍人:トリンダージ弄び中。
Z軍人:冒険しながら収奪あげ中。
Z商人:ダメガネ。鋳造&工芸中。

そこでうまく利用しているのがこちら。「@web」
Z鯖で遊んでいるときはNの商人をクエ達成のために移動。
Nで遊んでいるときはZの二人を移動させて極力時間を無駄遣いしないようにまわしているんだな。

逆に効率悪いだろって思うところも当然あるけど、飽きっぽい性分と脳をフル回転させたい性分上、不器用ながらこんなスタイルになっちゃった。
まぁ、別に疲れたら止めればいいだけだし、適当にこのスタイルで遊んでみようと思うのだ。

はぁ・・・。
家に帰る時間が決まっているから、遊べる時間も限られてるんだよね。
みんなも、時間は有効に使おう!w

&bold(){8/29 ユスティニア}
 最近めっきり更新頻度が落ちているウィキですが、みんなせっせと書きましょうね、特に納品記録はつけておいてくださいね。一応あれを目安にして納品の呼びかけをしておりますので・・・。よろしくお願いします。

 と、さて、そんなことはとりあえずただの業務連絡なのですが、本題。近況報告といいますか、最近ユスティの中の人はある本を熱心に読んでいます。塩野七生著の「海の都の物語」という本です。舞台はヴェネツィア。ヴェネツィアの誕生から、ナポレオンによる終焉までを一気に書ききった大クロニクル・・・というとちょっと大げさかな、半小説、半歴史書みたいな本です。ずっと以前から存在は知っていて欲しいな欲しいな、と思ってはいたのですが、中公版の単行本は絶版になっていまして、なかなか手に入りにくい状態だったのです。しかしこの度パドさんから仕入れた情報で、どうも新潮文庫から再版したらしい、と。早速本屋に行って文庫コーナーを見ると・・・あった!ありました6巻組で2500円弱といったところ。即購入して読みふけっています。

 ゲーム内でもキャラ選択でヴェネツィアを選ぶくらい(ヴェネ選ぶって、かなりなことなんだからね!大西洋遠いし、特筆するような航路もないし・・・)イタリア大好きっ子なユスティの中の人なのです。この本読み始めたら止まるわけがありません。ドージェ、十人委員会、大運河、リアルト地区、アルセナーレ、ヴェニエル、トレヴィザン、バルバリーゴ・・・etc. こんなキーワードを聞いたら興奮が収まらないわけですよ。いかにヴェネツィアという海洋都市国家がしたたかであったか、とか、それに関連して当時の他のイタリア国家(ジェノヴァ、アマルフィ、ピサ、フィレンツェなど)はどうだったか、トルコとはどういう存在か、というようなことが、小説タッチのわかりやすい文章で語られているわけです。そりゃ、地中海世界ファンにはたまらない。というわけで皆さんにも、特に海でヴェネツィアとか選んじゃった人にはこの本お勧めできます。6巻あるので1週間は楽しめると思います。是非是非、お買い求めになってはいかがでしょうか。

 で、この本を読み終わったら同じ塩野七生の「コンスタンティノープルの陥落」「ロードス島攻防記」(戦記じゃないよ!)「レパントの海戦」の地中海三部作はいかがでしょうか。こちらも地中海っ子には大変お勧めできるラインナップです。まあ、中身に関してはタイトル見ればまったくわかるとおりの内容なので特に紹介しませんが、リラダン騎士団長、オシリーニ・・・じゃなかった騎士モロシーニとかドン・ファン皇子、あるいはジャンアンドレア・ドーリア、マホメッド・シャルーク、ウルグ・アリといった大航海プレーヤーにも比較的なじみ深い人物達がばしばし出てきますのでそれだけでも面白いと思いますよ。後は、時代が違いますが「ローマ人の物語」も大変長いですが、わかりやすくローマの歴史を語っているのでお勧め。冒険クエで出てきたようなキーワードもしばしば登場します。ポエニ戦争の爪痕、スキピオの兜、いろいろあるよね!

 で、以下はほんと余談なんですが、歴史読み物スキーな感じで大航海やってる人って、塩野七生が好きな人は比較的ヴェネツィア選びますよね。対照的にマスター&コマンダーみたいに海外の海洋冒険譚を好む人はイングランドに偏っている気がする。船の名前の頭に「H.M.S.」ってつけてる人は、きっとたいがい海洋冒険譚ファンだと思います。Zサバで、イングランドとヴェネツィアが、同盟国として比較的良好な関係を続けていられるのも、どこかでこういう歴史ロマン派が多いお国柄であることが影響しているのかも知れませんね。

&bold(){8/21 ユスティニア}
↓ いや、サラさんも奥さんだし、他にもいっぱい奥さんいるやんかww

&bold(){8/21  サラ}
↓可愛いですね~wうらやましいです><

オフ会も楽しそうで、浜松オフ会を思い出してしまいましたw焼き鳥食べたいです(´ρ`)
いつか連れてってください><(子連れとか旦那連れになるかもですが・・・・)

ここから航海日誌です~^^
プラベでこつこつ裏表を育てているのですが、サラの冒険LV解除が終わり、財宝鑑定もあきら様に遅れてR10になりました^^
るるかがやっと鋳造カンストして、マイスター効力をいかんなく発揮(?)しつつ日々大砲やら造っておりますw出産前には財産が100M無かったるるかですが、今ではナント300M弱貯まっているのです!Σr(‘Д‘n) 史上最多貯金ですよ奥さん!(って誰が奥さんやねんw)
大砲屋さんて凄いですね><
るるかはそのまましばらく大砲造らせて、サラはそろそろ生物か考古学&宗教に力を入れようかと思っているのですが、どっちもやりたいのでまだ悩み中です。LV上限解除もありそうなので、12月のアプデまでには、なんとか冒険もある程度終わらせておきたいですしね~^^;(できないだろうけど)
とりあえず新しい街捜しに行かないと・・・・・(´・ェ・`)

&bold(){8/21 ユスティニア}
 ある意味で私事なんですが・・・。この前普段仲良くしてもらってる、リスボンの花屋さん、ことMarloneさんから、こんな素敵な絵をいただいちゃいました。

#image(ユスティbyまるまる.jpg)

良いでしょ、素敵でしょw 胸もくびれもある、かわいい、素晴らしい。

&bold(){8/15 ちゃみ}
 オフ会は、↓でユスさんが詳細にレポしてくださった通り、めっちゃ楽しい時間をすごすことができましたー☆
私はオフ会とういうもの自体が初めてやったからぶっちゃけ不安の方が大きかったんですがw、チャットの通り気さくな方達ばっかで安心しました^^
遠くから来てくれたユスさん、ぱんちゅさん、当日のナビや店選びとか私の苦手なことをたくさんしてくれたパドさん、FATEからきてくれたエリスさん、ほんまにありがとー☆
またぜひともオフ会参加したいですw
さてさて、大航海のほうはめでたく念願の商用ジベに乗れるようになりました~~!
船は、これで帆でも買いなさいという餞別付きでもふさんに譲っていただいてむっちゃありがたかったです^^真っ赤な帆の船名「もふべっく」w
初めて1人で外洋に出て、勅命なんかも終わらせて、いよいよ本格的にヨーロッパから飛び出そうとしてます。
PKされてみたい!っていう変わった願望?を持ってるので、そんな日も遠くはないかもしれません・・☆
すぐに迷子になる癖をどうにかこうにかしたいものです。

#hr(width=100%,color=#FBF2F6)

#include(航海日誌 2009-8-13)

#hr(width=100%,color=#FBF2F6)

#include(航海日誌 2009-08-09)

#hr(width=100%,color=#FBF2F6)

#include(航海日誌 2009-08-08)

#hr(width=100%,color=#FBF2F6)

#include(航海日誌 2009-08-05)

#hr(width=100%,color=#FBF2F6)

#include(航海日誌 2009-08-03)

#hr(width=100%,color=#FBF2F6)

#include(航海日誌 2009-08-01)

#hr(width=100%,color=#FBF2F6)

#include(航海日誌 2009-07-25)

#hr(width=100%,color=#FBF2F6)

#include(航海日誌 2009-07-15)

#hr(width=100%,color=#FBF2F6)

#include(航海日誌 2009-07-13)

#hr(width=100%,color=#FBF2F6)

#include(航海日誌 2009-07-04)






#comment(below) 
記事メニュー
人気記事ランキング
目安箱バナー