2022年6月22日 熊本-福岡4回戦

スコア

交流戦 熊本-福岡4回戦 リブワーク藤崎台球場(熊本2勝2敗)
福岡 053 000 000-8
熊本 001 002 200-5
(福)○坂崎、アニス、H大藤、S祝部-小山内、斉藤
(熊)●若林、野留加、藤、不来方、聖-法条

戦評

 熊本先発は若林、福岡先発は坂崎。

 今日の試合は前節と全く真逆の展開でスタートする。2回、福岡は相手のエラーで得たランナーを二塁に置いて高村。若林の真ん中に入ったストレートを逃さず仕留めると、打球はバックスクリーンへ飛び込む文句無しの2ランホームラン。この一発を皮切りに、このあとランナー一・二塁から野村がタイムリーヒットを放ち1点を追加。その後さらに一・三塁としてHARUMIが右中間を深々と破る走者一掃のタイムリーツーベースヒットで2点を加え、この回一挙5得点の猛攻を加える。

 福岡打線の勢いは3回も衰えず。ランナー一塁から天塚がこれもセンターフェンスオーバーの2ランホームランで追撃を加えると、このあとツーアウト二塁で野村がセンター前へ今日二本目のタイムリーヒットを放ち、序盤だけで8点という大量リードをもたらす。

 一方、いきなりの劣勢を強いられた熊本だったが3回からじわじわと反撃を見せる。まずはこの回先頭の水海道がレフトスタンドへソロホームランを叩き込んで1点を返す。続いて中盤6回にはワンアウト満塁のチャンスから上村が犠牲フライ、浜田がセンター前へタイムリーヒットを放ち、2点を返す。

 じりじりと点差を詰めていく熊本は7回、福岡二番手・アニスから右川が2ランホームランをお見舞いし、8点離れていたビハインドを3点まで詰めることに成功する。しかし反撃及ばず、福岡リリーフ陣に躱されてこれ以上の得点はならず試合終了。九州ダービー最終戦は序盤の猛攻で試合を優位にした福岡が逃げ切り、2勝2敗のイーブンで幕を閉じた。

責任投手・本塁打

[勝] 坂 崎 2勝1敗
[S] 祝 部 6S
[敗] 若 林 2勝2敗
[本] 高 村 3号
天 塚 9号
水海道 1号
右 川 8号

試合詳細

+ ...

打撃成績

+ ...

守備成績

+ ...

投手成績

+ ...
最終更新:2022年06月23日 22:03