2023年7月30日 横浜-熊本5回戦

スコア

マーメイド・リーグ公式戦 横浜-熊本5回戦 横浜スタジアム(横浜3勝2敗)
熊本 040 001 300-8
横浜 303 000 000-6
(熊)川村、○聖、H末永、H奥田、S不来方-エヴァ
(横)柳沼、●エリカ、御剣、ダルフ、キャリオン-坂井、成岡

戦評


 オールスターも終わり、再開されたペナントレースも終盤。2位につける横浜はPO圏内争いの相手でもある熊本とのゲーム。横浜先発は柳沼、熊本先発は川村。

 試合はいきなり大荒れの展開。まず横浜は初回、フォアボールを選んだ蓬莱が盗塁を決めチャンスメイク。その後ツーアウト二塁となって宮島。ストレートを捉えた打球はセンター方向にぐんぐん伸びていってバックスクリーンへ。4番の一発で横浜が2点を先制すると、続く相山がストレートを捉えた打球はこれもセンター頭上を越えていってホームランに。クリーンアップの二者連続弾で横浜がこの回3点を挙げる。
 ところが2回、熊本はお返しとばかりにワンアウトから左田がストレートを捉えてバックスクリーンに叩き込んで1点を取り返すと、さらにフォアボールとヒットで繋いで一・二塁とチャンスを作る。この場面で打席には円谷。変則シンカーを引っ張ると、打球は右中間真っ二つの長打コース。この当たりで一塁ランナーも生還し、逆転の2点タイムリーツーベースヒットとなると、その円谷も増田の送りバントを挟んで紀野のセンター前ヒットで生還。結局この回4点を挙げてリードを奪い返す。
 しかし3回、横浜はヒット・エラー・フォアボールでツーアウトながら満塁と再逆転のチャンスを作ると、ここから卜部・ダリア・国崩がボールをよく見極めて三者連続の押し出しフォアボールを選択。なんとこの回ヒット一本で3点が入る予想外の展開で横浜が再びリードを奪う。

 まさかの形で再逆転を許した熊本、しかし意気消沈することなく粛々と反撃に出る。6回、先頭の左田が相手のエラーで二塁へ進むと、この後羽生のヒットもありワンアウト一・三塁とチャンス拡大。この場面で円谷のセカンドゴロの間に左田が生還し、点差は再び1となる。

 そして迎えた7回。熊本はデッドボールのラインホルトを一塁に置いて右川。横浜二番手・エリカのストレートを弾き返すと、打球は鋭い当たりで右中間の真ん中を抜けていく長打コース。この当たりでラインホルトが一塁から一気にホームへ生還。同点に追いつき、さらに勝ち越しのチャンスが続く中、迎えたツーアウト二塁で打席には左田。コースいっぱいのストレートを逆方向に打ち返すと、打球はレフト線を破っていくヒット。これで右川が還って逆転に成功、打った左田も二塁へ進むと、続く羽生がライトへのヒットを放つ間に左田もホームイン。これで8-6とリードを取り返した熊本が点差を2に広げる。

 ビハインドとなった横浜は8回・9回とチャンスを作るものの、8回は三投手のリレーで、9回は一発出ればサヨナラだったが不来方に粘られ無得点で終わり試合終了。二転三転する点の取り合いは熊本が後半の猛攻で試合をひっくり返して勝利を挙げた。

責任投手・本塁打

[勝]  聖  5勝1敗
[S] 不来方 8S
[敗] エリカ 1敗
[本] 宮 島 8号
相 山 6号
左 田 6号

試合詳細

+ ...

打撃成績

+ ...

守備成績

+ ...

投手成績

+ ...
最終更新:2023年07月31日 20:10