ヒメグマ
No.216 タイプ1:ノーマル
特性:ものひろいorはやあし
| HP |
攻撃 |
防御 |
特攻 |
特防 |
素早 |
| 60 |
80 |
50 |
50 |
50 |
40 |
| ばつぐん(4倍) |
なし |
| ばつぐん(2倍) |
かくとう |
| いまひとつ(1/2) |
なし |
| いまひとつ(1/4) |
なし |
| こうかなし |
ゴースト |
まずはこの種族値を見てくれ、こいつをどう思う?
こうげきが80あるというところに注目して欲しい
80ということは、
フライゴンやガブリアスのとくこうと同じ値だ
そして充分戦闘にたえうる値である
私は思った、これはヒメグマも頑張れば戦えるのではないか? と
俺のヒメたん型
【持ち物】オボン、タスキなど
【性格】わんぱくとかそのあたり
【努力値】HP252 ぼうぎょ252 あとは好き勝手に
【技】しっぺがえし/ビルドアップ/メロメロ/カウンター
【選択肢として】あまえる/あくび/インファイト/おんがえし/つるぎのまい/ちょうはつ etc...
【解説】
大抵のポケモンに言えることだが、HPとぼうぎょに振ってやればガブリアスの逆鱗ぐらいは耐えてくれる
つまり上記の振り方をした時点で、ガブリアスはカウンターで乙ということである。剣の舞? 知らんがな
まず基本は死に交代で物理相手に出し、相手の火力が高いならばカウンター、数ターン耐えられそうならビルドアップを積んでいく
オボンの場合はHPを補助してくれるので積みを実行しやすい。また砂嵐などに強い利点もあるので俺はオボン推奨である
攻撃技は無効化されずに自分の方が遅ければ威力100を叩きだせるしっぺがえしを採用させて頂いた
ゴーストなんて怖くないぜ! って人は是非恩返しも使ってみて欲しい
メロメロはひょんな時に役に立つが、より実践向けにするなら「あまえる」や「あくび」などに変えてみるといいと思われる
最終更新:2007年06月28日 02:49