「日々雑感」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

日々雑感 - (2005/11/20 (日) 17:42:29) の編集履歴(バックアップ)


■11月6日

サイト開設!果たしてどこまで充実できることやら

以前のブログよりもかなり勉強ノート色を強くしました。人生常に勉強!
個人的には大盛りの店特集を充実していきたいのですがダイエットとの
兼ね合いに気をつけないとなぁ。

■11月7日

快晴、早速第二次減量総合計画に基づき6kmのロードワーク

走るのは気持ちがいいものです。街中でジョギングしている人を見ると
「よし!(オレも走んなきゃ)」と勝手に意気込んでおります。大学の文化祭で
以前、ボランティアでお世話になったある地方議員の方とばったり会い
「ずいぶん変わりましたね(やせた意味)」で言われたときは少々うれしかった。

■11月8日

柿食えば、腹が出るなり、法隆寺

今日は用事があったので早稲田の方まで出たのですが、おいしそうな食事処が多いこと多いこと、ここで住んだら一気にブクブクで人生終了だなとゾッとする。
卒論も総仕上げをしなければならず、タスクが溜まりつつあります。

■11月12・13日

戒厳状態

ここのところ、精神論的な議論が多かった。特に新人のが今後活動していく上での方針をめぐる議論です。なぜそのような議論になったのか?結論から言えばある新人の発言・行動が自分が是認しうる範囲を大きく逸脱し、それが深刻なデメリットを各所に生み出すものとの判断をくだしたからでした。各員は徹底して掘り下げた質問を新人になげかけ、相当な言葉で現状に警告を発したのです。現在はその新人の行動を注視している段階ですが、予断を許さない事態であることに間違いはないでしょう。

■11月14日

情報とネットワーク

今日はソフトボールをしていました。まあその後、都内某所で懇親会を行ったのですが、いわゆる”人脈”なるものの形成過程をつぶさに見ることができました。それは恐ろしく日常的な行動から行われているものであり、極めて人間の本能的なものに根付いているということです。世の中インターネットやなんやら「情報の非対称」を解消される方向に時代は進んでいるというけれども、逆にその事象とはまったく逆で「情報の非対称性」を構築する方向も強くあることを実感しました。

■11月17日

冬将軍の偵察部隊来る?

ここ数日でぐ~と寒くなりました。ジョギング趣味にとってはきつい季節ですね・・・。なのにおいしい食べ物はたくさんあるわけで。歳入と歳出のバランスが難しいです。

■11月18日

近況報告

ここ最近サークルの活動の関係で昼夜ずっと起きっぱなしの状況が続いていて、あんまり家に帰っていません。経済の演習問題を解いたり、後輩の指導をしたり、で時間が過ぎています。最近スタ丼中毒になっており、減量計画は停滞中。後輩はここんとこ数日間ずーとスタ丼、ニンニク醤油中毒はいつ治癒することやら・・・。

■11月19日

経済の授業

土曜日ではあるけど、授業があるので出席する。大学4年間を過ごしてきたなかでもこの授業はかなりお気に入りの部類に入る。この日はマネタリストの貨幣数量説と日銀の量的緩和政策vsケインジアンの金融政策と伝統的金融政策、その後、バブル後の日本経済の話など、印象深いのは含蓄ある先生の言葉「経済学の思考は抽象的で、社会人になってすぐに役立つとは諸君は思えないかもしれないけど、抽象的な概念をじっくり学べるのは大学の時代が一番いい。なぜなら有限ではあるけども時間にあふれている、経済学を通じて物事を考え、現実と理論を往復して考えることは今後の人生をきっと面白くしてくれるはず」
卒業まで残り僅かになりつつある自分にとっては重い言葉だった・・・。