《梓暴走!》

「《梓暴走!》」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
《梓暴走!》」を以下のとおり復元します。
>イベントカード
>使用コスト0/発生コスト1/赤
>[アプローチ/自分]:「中野 梓」1枚は、ターン終了時まで+20/-10を得る。
>&italic(){(こんなんじゃダメですーっ!!)}

[[けいおん!]]で登場した[[赤]]色の[[イベントカード]]。[[<中野 梓>]]では必須カード。
[[中野 梓]]専用のサポートカード。[[中野 梓]]の[[AP]]を20上昇、[[DP]]を10減少させる効果を持つ。
現環境において非常に貴重な、自ターンの[[アプローチフェイズ]]に使える実用レベルのコンバットトリックである。
使わなくなったシステムキャラクター([[《中野 梓(075)》]]、[[《中野 梓(063)》]]など)や、[[《中野 梓(088)》]]などが、妨害宣言直後に突然AP40になるのはかなり厄介。
元よりAPが不足している[[中野 梓]]にこのカードを使う場合、DPが減少しなくともほぼ確実に[[退場]]するので、デメリットは事実上無視できる。
効果の起動条件を満たした[[《中野 梓(049)》]]に使用した場合、[[DP]]減少効果を実質無効化することができる。
低コストキャラでのチャンプブロックを嫌がってファッティで妨害すると、このカードによって逆に一方退場を取られる可能性がある。
そのため、相手は[[《中野 梓(049)》]]のアプローチに対して慎重にならざるを得なくなるなど、精神的効果もある。

一概にデメリットとは言えない[[DP]]の減少効果と優秀な[[AP]]上昇率から、[[中野 梓]]をメインとするデッキには[[《真夜中の練習》]]と共に投入したい。
ただし、[[中野 梓]]にしか対応しておらず、[[発生コスト]]が1しかない点では注意。
コンバットトリックのカードはずっと手札に握る必要があるため、何も考えずに4枚積むと[[中野 梓]]が場にいないときに手札事故を誘発する可能性がある。
デッキとのバランスを調整して、基本は2~3枚程度に留めておくといいだろう。

[[カードイラスト]]は第9話「新入部員!」でのワンシーンである。フレーバーは同回での梓のセリフ(実際言ったのはこのシーンではなく、少し前のシーンである)。
このイラストには軽音部員全員が描かれているが、絵コンテ段階ではなんとムギは描かれていなかった。しかし、監督の強い希望により無事追加された。

**関連項目
-[[中野梓]]
-[[《真夜中の練習》]]

***収録
-[[けいおん!]] 01-108 [[パラレル]]

復元してよろしいですか?