《私の秘密》

「《私の秘密》」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

《私の秘密》 - (2011/01/28 (金) 20:16:15) のソース

*《私の秘密》
>イベントカード
>使用コスト0/発生コスト1/青
>[メイン/両方]:相手はターン終了時までイベントカードをプレイすることができない。

[[化物語]]で登場した[[青]]色の[[イベントカード]]。
[[ターン終了時]]まで[[相手]]の[[手札]]からのカードのプレイを封印する効果を持つ。
[[《平沢 唯(215)》]]に対する[[メタカード]]。[[《田井中 律(213)》]]の上位互換。
相手のイベントカードの使用を封印するという、極めて凶悪な効果である。

[[自分]]に被害が及ばず、[[メインフェイズ]]・[[アプローチフェイズ]]両方での使用を封じられる。
[[イベントカード]]による[[コンバットトリック]]を完全封殺でき、相手によっては場を制圧できる。
[[《部費で落ちませんか》]]と異なり、[[イベントカード]]にしか対応していない。
しかし「手札から」という指定がないため、[[《部費で落ちませんか》]]では防げない[[ブレイク]]をも封じることができる点では勝る。
[[コスト]]0と非常に軽いが、その効果はコストに釣り合わないほど非常に強力。
このカードの発動を許してしまうと大きな被害を受けてしまう。
なお、相手の[[メインフェイズ]]開始時にこのカードを使用することはできない。詳細は[[優先権]]参照。

このように強力な効果を持つのは、大会で猛威をふるう[[《平沢 唯(215)》]]の勢いを止めるためなのではないかという可能性がある。
しかし逆に大会で猛威を振るった[[<デッキデス>]]を更に強化し、待ちゲー化を押し進めるカードでもあるのもまた事実である。
むしろ強力すぎると言われ、登場直後から対策必須のカードとなった。
また、肝心の対策対象である[[《平沢 唯(215)》]]も、併用することで以前より確実な強化を可能としており、対策として適切であったのかは甚だ疑わしい。

[[カードイラスト]]はニュータイプ2009年6月号の版権絵。

**対策
[[《平沢 唯(215)》]]の勢いを止めるために作られたと思われるが、[[《平沢 唯(215)》]]以上に凶悪になってしまったこのカード。
使われればイベントカードによるサポートが一切できなくなり大ピンチに陥る。
さらに厄介なことに、このカード自体の対策法はほとんど存在しない。以下に対策法を示す。
+&bold(){[[《私の秘密》]]}&br()毒を以て毒を制す。相手より先に封じてしまおう。
+&bold(){[[《拒否反応》]]}&br()このカードを無効にできる。しかしコストが必要であり、多大なアドバンテージ差が発生してしまう。

このようにまともな対策法は相手より先に[[《私の秘密》]]を使うしかないと言っても過言ではない。
今後何らかのエラッタがかかるか、このカード以上の能力を持ったカードが現れない限り、常に環境を支配するカードとなろう。

**関連項目
-[[《田井中 律(213)》]]
-[[《部費で落ちませんか》]]
-[[《平沢 唯(215)》]]
-[[要注意カード]]

***収録
-[[化物語]] 01-094