| 番号 |
KD04079 |
| 名前 |
5人揃ッテ!“ゴ12th”ッ!!! |
| 読み |
ごにんそろって!“ご12th”ッ!!! |
| Lv |
3 |
| スター |
|
| 種別 |
トラップ |
| トリガー |
Put Unit=5 |
【本当にろくでもないっ!】 《5枚目のユニットがスクエア以外からスクエアに置かれた時》 すべてのプレイヤーは勝負が付くまでじゃんけんをする。負けたプレイヤーはスクエアにいるすべての自分のユニットを捨札に置く。このカードをゲームから取り除く。 |
| ブロック |
角川書店 |
| 作品 |
未来日記 |
| レアリティ |
U |
本当にろくでもない
カード。
(特にウィニーデッキで)先攻有利な事から「じゃんけんゲー」と揶揄される事もあるプロレヴォを、本当にじゃんけんゲーにしてしまう。
しかし大逆転の可能性を提示するカードであり、
ウィニーを始め白単にはお守り代わりに1,2枚投入される事がよくある。
じゃんけんに負けても相手を責めないように。TCGでは運も大事な要素です。
参考
QA-556
5枚目のユニットがスクエア以外からスクエアに置かれた時っていつですか?
スクエアに敵味方あわせて4枚以下しかユニットがない状態で、ちょうど5枚目になるユニットが、スクエア以外からスクエアに置かれた時です。
QA-558
スクエアにいるユニットが4枚の時に相手がユニットのいない中央エリアのスクエアにユニットを登場させました。そのユニットは
ルールエフェクトですぐに捨札に置かれてしまいましたが、このカードを発動させることは可能でしょうか?
はい、可能です。トラップは発動できるイベントが起きた後に初めて優先権を得た時に発動できます。ですので、そのユニットが登場して、その後に初めて優先権を得た時に発動できます。
最終更新:2008年10月15日 15:24